京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内

京都を感じる日々★古今往来part1・・京都非観光名所案内のニューバージョンです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

京都市左京区の上高野(かみたかの)という地域は、高野川の上流に位置し、八瀬・岩倉・修学院・松ヶ崎に囲まれた比較的小さな区域です。上高野には、昔懐かしい山里の雰囲気が残っていて、私の好きな地域の一つです。

上高野で一番有名な観光名所としては蓮華寺があり、神社では三宅八幡宮が有名です。
今回は、三宅八幡宮の境内にある池を横切って、山麓の細い小道を歩いていくと現れる三明院(さんみょういん)を採り上げました。この三明院というお寺、観光寺院ではないのですが、高台にあって眺望が良く、また多宝塔は地域のシンボルのような存在です。


さて、左京区上高野西明寺山にある三明院(さんみょういん)は、山号を延壽山(えんじゅざん)という真言宗醍醐派の寺院で、本堂には本尊の弘法大師像、脇仏として不動明王と歓喜天尊を祀っています。元は山形県にあったそうですが、明治三十九年(1906)にこの上高野の出身だった佐竹信光和尚が再建したということです。昭和十三年(1938)に本堂を再築し、昭和二十九年(1954)に鐘楼を建造しました。またお寺のシンボル的な存在である多宝塔は、昭和三十六年(1961)の建造ということです。
実は、この多宝塔、土台は鉄骨むき出しという荒い造りなのですが、遠くから見ると由緒ある建物のようにも感じられて、上高野を代表する風景になっています。
また三明院は石段を登った高台にあるため、境内からは上高野の田園風景を一望できます。境内には本堂、鐘楼、庫裏、香取大明神社等が点在しています。(初秋の田んぼの稲穂の様子と、少し後の時期の色付き始めた紅葉の写真を掲載します。)

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事