京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内

京都を感じる日々★古今往来part1・・京都非観光名所案内のニューバージョンです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今年も、大田神社(京都市北区上賀茂本山)のカキツバタが満開の時期を迎えています。
大田神社のカキツバタ群落は、個人的に、京都の花の名所の中でも大好きな場所一つですが、このブログのパート1に以前に掲載しているので、重複を避けて、今回は大田神社の背後にある、「大田の小径(おおたのこみち)」について書いてみます。

「大田の小径(おおたのこみち)」は、地元の上賀茂地区の住民によって整備された全長約七百五十メートルの散策路で、平成十七年(2005)に完成しました。
観光客向きと言うよりは、地元の人を中心とした憩いの散歩道といった雰囲気ではありますが、所要時間三十分程度の距離なので、大田神社を訪れたついでに、ちょっと寄り道しても良いかもしれません。


さて、大田神社の境内西側に、「大田の小径」の標識があるので、標識に従って歩いていくと、神社の北側にある神宮寺山方面へと細い山道が続いています。五月には山道の周囲にヤマツツジが一斉に花を咲かせますが、秋の散歩も気持ちが良いかもしれません。
山道は、途中「小池方面」へと道が分かれますが、そのまま、両側にロープが張られた登り道を進みます。やがて、丘の頂付近に東山の見える眺望の良い場所があり、また、北山の京都ゴルフ倶楽部上賀茂コース・小池方面や南の市街地が眺められる休憩場所も整備されています。その後、道は直ぐに下りとなり、北山杉の林を抜けると「岡本口」という東の散策路出口に出ます。
ここからは西は、ブライダルやレストランで知られる愛染倉(AZEKURA あぜくら)の北側の竹林のある平坦な道路を進むと、大田神社の境内のすぐ上に到着します。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事