京都府南丹市八木町 八木城八月の暑い中、歴史巡り仲間と二人で南丹市、亀岡市に史跡巡りに
行ってきました。
今回の史跡巡りは、松永久秀の弟、松永長頼の息子、内藤如安の居城 八木城。
と園部城、細川勝元ゆかりの寺や園部藩の藩主小出家の墓所など十か所を
巡りました。その中でも八木城に登城した時の話です。
ところで、この八木城は、丹波三城に数えられる有名な山城です。
一つ目は、丹波の赤鬼と呼ばれた赤井直正の居城 黒井城。
後一つは、明智光秀の母親を張り付けに殺害したといわれる
波多野氏の居城 八上城。
で、八木城を加えての丹波三城です。
八木城以外の二つの城はすでに登城していたので、今回しんどそうな気がしました。
というか、最近山城にあまり登城していないので運動不足のせいかそんな気がしました。((笑))
ちなみに当日朝の天気は少し曇り模様でしたが、登城していくうちにいい天気になり
気温も上昇してきたなって思うくらい、山の中も風もなく蒸し暑さ全開でした。
登城入口付近からすでに蒸し暑く、登山道もつづら折れ道で、その道筋に地元の小学校の生徒や、保存会の方が書かれた、本丸まであと何合という看板。
一合目から、本丸辺りに九合目の看板がありましたがそれを見ながら登っていくと
まだ四合目やなんやと疲れてくるわ、蒸し暑くて汗全開で頭ふらふら体に力が
入らないやなんやで休憩しまくりでした。
ほんの数年前や去年も夏に山城を登城していますが、こんなにしんどくなったのは
はじめててです。やはり最近の酷暑が影響しているのか、温暖化のせいかなんだか
は解りませんがふらふらでした。
そして、やっと本丸あたりに到着し、いろいろと遺構を見て回り、写真を撮り、休憩しながら水分補給をしました。持ってきた一リットルのスポーツドリンクはあっというまに空になり、いつもよりも長めに休憩して下城しました。
下城して城の遺構の記憶があまりなく、撮った写真で改めて確認し記憶がもどった
感じです。
皆さんも夏の登城はくれぐれもお気をつけを。
八木城本丸本丸土塁本丸から八木町を見る |
全体表示
[ リスト ]






夏場の山城は危険ですね。八木城には是非行ってみたいですが、登山するような装備が必要ですね。
2013/8/20(火) 午後 3:05
夏の山城はなかなかですが、中世山城好きには夏でも登城したくなります。(笑)
2013/8/20(火) 午後 5:02 [ 丹波守博介 ]
夏の山城は足元に落ち葉が少ないのはとても良い点ではとも思います。
冬季は草枯して良いのですが、落ち葉の量も半端なく滑りやすく
縄張り図を描く時には落ち葉は大敵ですね。
私は落ち葉が春風で吹き飛ばされつつある、春先の3月〜4月頃が一番いい季節かなと思っています。
2013/9/22(日) 午前 0:39