|
二日目。
前日は、日付が変わる少し前にホテルに帰る。
今日は、朝七時半にホテルを出発。。
さっそく一軒目に向かう。
ここは、私は前に来たことがある。
一軒目は、坂出市にある 坂出山下うどん
朝八時過ぎにもかかわらず、もう人はそこそこいる。
うどん一玉を頼む。
白く光り、モチモチ。中太。ねぎをかけ、醤油をたらす。
その前にうどんのみをすする。後味はほんのり甘い。
するずるっと一気にすする。のど越しはなめらか。
朝一からうまい。
余韻を楽しみ二軒目へ。
二軒目は、綾川町にある やまだうどん
かかしの絵が目印のチェーン店だ。
昨日行ったチェーン店がおいしかったので、チェーン店アレルギーは
薄れかけている。しかし、まだ少し不安だ。
ここは、後輩が好きな肉うどんがあるので来た。
肉ぶっかけを頼んだ。小で。
でもうどんがみえないくらい肉がある。
でも、昨日最後のように期待とは少し違わないか、不安だ。
まずはうどんを食べる。中太 白い モチモチのやや歯ごたえあり。
うまいぞ。そして肉を。っと思っていたら後輩が先に肉を食べており、前からおいしーって
声が。。それにつられて食べてみた。うまい、甘く炊かれ、味付けがしっかりうまいね。
後輩は、これからうどんつあー行く時は、必ずここを入れたいって言っていた。
すごい。。肉好きの後輩 笑 笑
笑いつつ、三軒目へ。
三軒目に行く途中で肉ぶっかけの肉がお腹にきて少しお腹いっぱいに 笑
三軒目は、これまたいつも一緒に行く、中学校からの付き合いある友人がお勧めの
高松市にある 上原屋本店
店に入る、すでに客もそこそこいる。
かけうどんの冷を頼む。
白くピカピカ。つるつる、チョイ細。もちもちのど越しよし。
うまいね。すすっと食べて。四軒目へ。。
四軒目も高松市内。
名前は、ゴットハンド ネーミングが面白いが味はどうかと少し不安。
店に入り、かけの小を冷で頼む。
麺は、中太だが、平たい。。例えるなら日清のどんべえのうどんのような平たさだ。
だしは、魚系の味が効いておりうまい。うどんも見た目よりもちもちしていてすっきり
いただけた。うどんとだし。このだしにはこの平たさのうどんが合うのだろうと思った。
だしの味の風味が鼻に残りつつ、五軒目へ。
しかし、少しお腹がいっぱいになってきた。
肉のせいだろう 笑
五軒目は、高松市内にある、宮武製麺所。 あの宮武ファミリーだ。
製麺所だ。店に入ると、女性が二人、おかみさんとお嫁さんか。。
うどんかけ小を頼む。ねぎはスプーン一人二杯で。という張り紙が。
ここにも、不況の嵐が。。
うどんは、太さ普通。白くちょい塩気あり。のど越しはよい。
モチモチ感は普通だ。
普通にうまい。。
静かに食べて、出る。
もうお腹も限界。
次で最後にした。
六軒目
次も私は来たことがある。高松市牟礼町にある 大谷製麺所
黄色い看板に大谷製麺所と書いてあるのが目印だ。
ここも、醤油うどんの小を頼み、そして本日最後の店だから、竹輪の磯辺揚げを頼んだ。
麺は、中太。色はうっすら黄色いがつやつや。歯ごたえしっかり、モチモチのど越しがよい。
うどんにネギ、白ゴマが乗せて出てくる。
最後にここでおいしく終了した。
いつもそうだが帰るときに、また来たくなる。と思ってしまう。それが讃岐うどんのすごさ
だと思っている。
二日目は、 坂出山下うどん→やまだうどん→上原屋本店→ゴットハンド→宮武製麺所→大谷製麺所
写真は、やまだうどん ゴットハンド ゴットハンドのうどん 宮武製麺所
|