映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月25日公開される3−D映画「センター・オブ・ジ・アース」の試写見た映画ファンから
「立体映像が楽しい!」と聞き、ハロウィン・グッズが目につくこの時期公開のこの映画を見てきた。

このアニメは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(1993年アメリカ)をデジタル3-D化したもの。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id329004/

年に一度のハロウィンのために頑張るハロウィン・タウンの住人達の物語。
主人公は人を怖がらせる第一人者、骸骨のジャック。
皆にヒーロー扱いされるけれど空しさを感じている。
ある日、クリスマス・タウンに迷い込み、そこでクリスマスの準備するのを目にし華やかな明るい世界を知る。
ハロウィン・タウンでもクリスマスを!と、ハロウィンの世界しか知らない町の人々を説得し
子供達を驚かすのではなく喜ばせようとする。
サンタを誘拐しジャックがサンタになりクリスマス・プレゼントを子供達に配るが、ダークな世界しか知らない住人達が準備したプレゼント・・逆に人を怖がらせ混乱させてしまう・・・
そして・・
と、まぁ、ダークなファンタジーですがミュージカル・シーンもあって大人から子供まで楽しめる内容になってます。最初、キャラクターが不気味ですがスグに慣れます。・・・と思います。

7年ほど前にDVDで字幕鑑賞して気にいったこのファンタジー映画、今回の劇場では吹き替えのみの上映。
吹き替えの方が映像に集中できるという理由から3D映画は吹き替え中心のようです。
アニメなので違和感なしで鑑賞できました。

チケット購入時に3−D用メガネを渡されます。メガネ代込ってことですね。
私は近眼の上、右目の網膜に障害があり所々見えません。
視力検査すると光は感じるけれど文字や絵柄が全く見えない状態。
なので立体的に見えるか心配でしたが、大丈夫でした。

本編が始まる前にハロウィンのパンプキンが飛び出す映像があったのですが・・
ホント、1メートル先に、その映像が浮かんでるように見えました!
もしこれがホラー映画だったら多分、悲鳴の嵐でしょうね〜。

それから自分のメガネの上に、また3Dメガネかけるワケで・・・
写真でおわかりかと思いますが、3Dメガネのフレームにカーブとか奥行きがないので、
自前のメガネのレンズとぶつかって、少し違和感ありました。
で、目が疲れたのか何度かガクンと瞬間睡眠?してしまいました。。。

全編通して映像に奥行き感はあるけれど、飛び出す立体感が少なかったような気がするのは
私の目が悪いせいなのかな〜?
本編では目の前に映像がぁ〜〜〜、なんてことが一度もありませんでした。。。
これは1993年製作のオリジナル版が3−D用に撮影されてないからなのでしょうかね〜?

25日から公開の「センター・オブ・ジ・アース」は3−D用に撮影されたらしいので必ず見にいくつもり。
予告編を3Dメガネかけて見ましたが、うがい水を吐き出すシーンでのけぞった・・
と、聞いていたのにそれほど飛び出て見えなかった(^^; 
私の目は早い動きについていってないのかも・・少し心配です。

アース

イメージ 1

ココの予告編で無数の鳥達を上空から撮影した映像を見たら、大きな画面で見たくなった。
 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328907/

(主演)46億歳 地球 
北極から南極まで動物や風景の映像で旅をする、というノンフィクション映画。

地球温暖化により2030年には絶滅すると言われている北極熊。
映像見て納得。
足場にしていた氷が解けたり薄くなってくると体重が重い彼らは氷に乗る事ができず、
陸地でない限り泳ぎ続けなければ溺れてしまう。
溺れないように泳ぎ続け足場を見つけても体力を消耗し狩ができなければ飢死するしかない。

現在30だか40頭しか生息していないというアムール豹の映像が出たとき、
美しい毛皮に思わず息をのんだ。やはり乱獲が大きな原因だという。

他にユーモラスな極楽鳥の求愛ダンス、アフリカの乾季と雨季の様子など
劇場の大画面で見るとテレビとは違う迫力が。
やはり劇場でみてよかった。

でも地球温暖化の影響で減少していく動物達のシーン見ながら後方上部座席の私の心の声、
劇場の暖房もっと温度下げて省エネした方がいいんじゃないのォ?
ま、ヌクヌクした環境で鑑賞してるからキレイだとか言ってられるんですけどね。。。

このまま温暖化が進むと未知のウィルスとかが勢力伸ばして新たな生物分布図が作られていくのかな?
寒いの苦手だけど、やっぱりこれ以上温暖化してほしくないな。。。

その前に自分の心配したら?という友人の声が、日本の貧困層に属する私に。。。



公式サイト(動物の現在地がわかる航空写真・地図もあって楽しい)
 http://earth.gyao.jp/

キネマ横丁(ネタばれ?映像たっぷり)
 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00073/v03248/
夏休みの間、祖母の家に預けられた裕福な少年とロマ(ジプシー)達との交流を描いた映画。
この映画、派手さはないけど・・・好みだなぁ。

http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/bokunoswing/
出演者・監督のインタビューhttp://www.nikkatsu.com/times/event/030109_swing/
                (↑ロマのギターも少し聞けます)

映画の中で流れるジプシー音楽はジャンゴ・ラインハルトやジプシー・キングス好きな私には心地いい。
(注:馴染みあるジプシーという呼び方は蔑称だそうです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E
サントラ欲し〜。

ロマ(・・地域によりボヘミアンなど色々呼び方が変わるそうですが)は文字を持たない?
この映画に出てくるギタリストや主人公の少年が恋する少女は
フランス語を話すけれど読み書きができない。義務教育ないのかな?
死んだら遺品は焼く習慣・・・映画では住まいのトレーラーも焼かれていた・・・。

文字がない生活って、物忘れが激しい私には想像つかないなぁ。。。
一般人が文盲だった時代ってそんな昔じゃないのになぁ。。。

流浪生活者が多かった時代から、定住民族との価値観・習慣の違いなどから差別されてきたロマ。
この映画監督の母親はロマだそうで。。。
ロマのことを知って欲しい監督の意図通り、興味持ちました。

同監督の他作品も見たい!

開く トラックバック(1)

M・ルブラン原作、アルセーヌ・ルパンの映画化。
http://www.arsene-lupin.jp/

ルブランの「怪盗ルパン」シリーズは小・中学生の頃、好きで読んだ。
映画は原作と少し?違うストーリー。
・・・といっても原作、かなり忘れているが。。。

ルパンを演じる俳優(ロマン・デュリス)は私が昔、思い描いていたルパンの容貌と、かけはなれている。
アルセーヌ・ルパンは、ルパン三世と共に本に登場する人物の中で私が憧れた数少ないヒーローの一人だが・・・少女時代の私には濃いヒゲや眉、胸毛は想像もつかなかった(笑)。。。

私が読んだ本に「快活な紳士」とあったが「美男子」という表現はなかったような気がするし、
愛嬌ある顔立ちなのでまっ、いいか・・・って感じ。
映画では本で味わえないファッションなど、きらびやかな雰囲気が味わえるし、
ちょっとダークな話だけどコレはコレとして楽しめた。

タイトルとストーリーが結びつかないほど忘れている原作、
時代背景やロマンスなど違う感じ方が出来そうだ。
読みなおそうっと。。。

ところで、主演のロマン・デュリス、
どこかで見た顔だと思ってたら、映画「スパニッシュ・アパートメント」の主人公だった。
http://www.foxjapan.com/movies/spanish/
デブ猫「ヒデヨシ」の踊り・・・
http://www.atagoal.com/trailer.html

カ、カワイイっ!

国産アニメはダンスに盆踊りの要素ありそうで親しみやすい気がする。。。
10月14日公開か・・・レディスディ狙って見に行こうかな?

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事