|
いつでも夢を
今年最後のお写経に薬師寺に行ってきました。
女房の入院手術前、今日が薬師寺を訪れることが出来る日でした。
冬の境内木々も枯れて今は淋しい状態でした。
それでもお写経道場には結構な人・・・。
道場の正面にあった高田好胤さんの書、「不東」の額からお釈迦さんの悟りをひらく前の、あの
痩せ細ったお姿の絵に変わっていました。
今日は筆をつぶしてしまい、お隣の筆を失敬して書き終わりました、ごめんなさい。
「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 般若心経」と締めくくる最後の文字、
(ぎゃあていぎゃあていはらぎゃあていはらそうぎゃあていぼじそわか はんにゃしんきょう)
「行け行け彼岸へいけ 彼岸に行った者に幸あれ」
修行せよ!という事なのですが、今日は文字がかすれてしまいました。
写経の後、薬師寺境内を散策しました。
東塔が、白鳳時代から1300年長い間西ノ京の地に、美しい姿を見せていましたが、今は修理の足場に
囲まれています・・・。私が今度訪れた時はもう見ることが出来ないでしょう。
しっかりと見てきました。
東僧坊を出た所から見た東塔
回廊から見上げた東塔の足場(正面は金堂)
足場に挟まれた東塔
足場はネットで覆われているので東塔が浮かび上がっています
東塔の周りはコンクリートで固められています
この姿10年近く見ることが出来ません
今年はいろいろありました。
未だ今年を振り返るのは早いですが、自宅に帰るとそういう気分になります。
寮に戻ったり、家に帰ったり、朝起きた時に「ここ何処だろう・・・」と何度思ったか。
女房の手術、成功するように今日のお写経、願文は「手術成功」でした。
今年最後の試練です!
|
全体表示
[ リスト ]






裕ミダさんこんばんは♪
奥様手術前のお写経、お疲れさまでした。
祈りが届きますように!!
東塔、すごいことになっていますね…。
木造建築をこうやって、現代の足場で囲って直すのですね。
タイムカプセルみたいです。
次に美しく蘇った東塔を、元気で見ることが出来るように過ごしていきたいですね(^^)
がんばりましょう!
2011/12/12(月) 午前 0:13
もうこんな状態なんですね。前は、調査だけだったから塔だけを囲むものでしたが、解体ですからそんなわけにはいきませんね。
以前、ある解体現場を訪れたとき、解体した部材を並べる棚もあって、部材の名と場所と番号がうってあるんです。
ありがとうございました!それでも崇高な、そして凛とした東塔です。ポチ!
変化・変動のあった年、とにかく動きのあった年でした。
来年は皆様にご多幸がありますように!20日前ですが、聞いてくれてるかな?
2011/12/12(月) 午前 0:39
プリンセス母さん、おはようございます。
平日の朝にブログへコメントする・・・。会社では皆働いていますので1週間申し訳ない気がします。
東塔の修理は何年もかかりますから人の修理で数週間は短いと思わねばね。ありがとうございます、頑張ります。
2011/12/12(月) 午前 8:47 [ ひろし ]
こゆきさん、おはようございます。
ポチおおきにです。
ちょっと前にお隣の唐招提寺金堂の大修理がありましたね。故西岡棟梁の弟子たちが腕を振るいましたし、年輪計測から科学的な年代の立証がされて解体の甲斐があったと思いました。
薬師寺東塔も解体されてこういう検証がされるのでしょうね。新たな発見も楽しみです。
家族全員で頑張りまっせ^-^/
2011/12/12(月) 午前 8:55 [ ひろし ]
手術のご成功を祈念致します。
2011/12/12(月) 午後 10:48 [ cute_june25 ]
じゅんさん、こんばんは。
ありがとう。
家族の入院、女房の事となると自分の事のように心がドキドキしています。
2011/12/12(月) 午後 11:02 [ ひろし ]
裕ミダさん、お帰りなさい!
大池から薬師寺を撮ってきました。
やっぱり、薬師寺の中からが一番いいアングルです!
2011/12/19(月) 午前 1:32
こゆきさん、おはようございます。
写真見せて頂きました^-^/いやいや中々素晴らしいです。今の東塔の姿がよく分かります。
正倉院の見学会、当たるといいですね^-^/
2011/12/19(月) 午前 6:06 [ ひろし ]