-since1994-乗馬靴の修理職人ヒロさんのブログ

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 乗馬のチョッパーを作りました。
 
チョッパーとは。 乗馬をよく知らない方に簡単にご説明しますと、騎乗の際に脚を保護する「すね当て」のような
 
モノとご理解ください。
 
乗馬の技術レベルが高くなるにつれ、このチョッパーは長靴に劣らぬ大切なアイテムになるんだそうです。
 
脚に装着した際のフィット感は、むしろきついくらいの密着感が大切で、人馬一体となる要素です。
 
 
 このたびの製作は、このブログから繋がった名古屋のお客様(47歳女性)からの注文品です。
 
乗馬の長靴が使いにくいのでチョッパーが欠かせないそうです。
 
理由は、ご自身の脚長差(右脚に比べてひざ下が2センチ短かい)のために左右の長さの違うチョッパーが
 
必要とのこと。
 
 採寸して希望するデザインなどを決めたその5月19土曜より製作にかかりました。
 
イメージ 1
 
 ① まず使う革は、「牛革シュリンクの黒」 いわゆる牛の
 
型押しのシボ革ですが1.8ミリの厚みは耐久性あり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 シボ革の表面です。
 
傷が入っても目立たないからチョッパーにはうってつけ。
 
製品になってから良くわかりますが、上品な感じになります。
 
以上のメリットでこの革に決定した訳でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 ② 型紙つくり、そして革にラインを引く。
 
お客様の脚長差を考慮しながら、左右別々の型紙つくりだ。
 
採寸の際にわかったことがある。
 
ふくらはぎ部分の太さは、左が−10ミリだったので、
 
これもしっかり反映する。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 ③ 裁断。
 
私、革包丁でツーっと切るとき、無呼吸なんです。
 
きり終わると、ハァー。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 どや、しっかり切れたどー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 ④ 革の縫い代、へりを漉いている工程。
 
約1センチ幅で包丁で漉き作業をしています。
 
ガラスの上で作業しているのがお分かりでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 ⑤ ファスナーをこれから仮止めしようとしています。
 
どんなファスナー? ですか?
 
それは次の写真でご説明します。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9 使用するファスナーがこれです。
 
YKK社製オープンファスナー8cサイズが使い勝手良し。
 
この8c以上になるとファスナー自体が大きくなって
 
チョッパーには使いにくいのです。
 
それと、写真のようにコイル式の「ムシ」がいい。
 
砂や小石を噛んでも壊れにくいですぞ。うん。
 
 
 
イメージ 2 ⑥ 仮止めしたファスナーの留め金具、真ん中に見える
 
小さいシルバーの部品を取り付けました。
 
これ、今つけておかないとスライダーが
 
「あちゃー!!抜けた・・」てなことに。
 
 
 
 
 
おっと、もうこんな時間や、家にかえろーっと。
 
後の工程は続編で。
 
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職人 ひろせよういちイメージ 10
      
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