日曜日は家族の反対を押し切って、御茶ノ水で開催された研究会に行ってまいりました。
休日に研究会だなんて感心感心!!
えっ?、よくある研究会という名の飲み会ではありませんよ。
ちゃんとした異業種交流会兼研究会なのであります。
お誘い下さったのは広島にある某経済大学の先生で、当日は数十から数百の応募がある中、厳選された精鋭が無料招待を受けたのでありました。
精鋭メンバーは経済学の教授陣3名と、某大手食品会社、某大手広告代理店、某メーカーから各々1名づつの6名。
机の上には広島の新しいもみじ饅頭とスターバックスコーヒーがサービスされ、リラックスした雰囲気の中で講義とディスカッションが行われます。ちゃんと名刺交換までするのであります。
講義の風景であります。
先生は非常に滑らかなトークで、PPTに10枚程度の資料を少ない文字数で一瞬にして素人が理解できるようなセッションをいくつか用意して下さっておりました。
ちなみにこれは、この日一番ためになったリレーションシップアーキテクチャであります。
離婚の要因の典型的な関係図を説明してくださいましたが、これがビジネスに通じるという非常に奥の深い話なのであります。
しかも、講義をしている人に対して、適度に突っ込みが入るというオプション付きで、私も私の右隣の赤い眼鏡の方もついつい引き込まれたのでありました。
私はiPadからevernoteにせっせとノートを取ったのでありますw
この日は東北大震災から丁度一年、2時46分過ぎには皆さんで黙祷もしました。
一年前の地震の時にどこにいたか、テレビの放映を見てどう思ったか、人生観がどう変わったか、というようなフリーディスカッションの時間も組み込まれていたのであります。
ちなみに場所は某大学の施設で、このお部屋からはこんな景色も見られます。
正面やや左にはニコライ堂が見えます。
そうこうしているうちに3時間以上が経過し、最後の方は何故かお好み焼き村の紹介などの特別講義も用意してありましたが、この日の講義は終了したのでありました。
当初は、明日は会社だしさっさと帰ろうかと思っておりましたが、先生の講義をまだ聴講したく、どうしても日帰りで広島に帰ると言っていた先生を無理やり引き止めて、夜の御茶ノ水に向かったのであります。
今度はビジネスシーンで良く見られる接待の乾杯シーンの講義であります。
いい加減な乾杯は相手に対して失礼だというお話でした。
こちらはメニューの頼み方です。
串物は一種類一本づつ頼むことで、相手が好きなものがわからない時にでも失礼にならなくなるというお話でした。
そしてついに日本酒が出てきてしまいました
これは山形のお酒で、常に東北を思う気持ちを忘れないメンバーでした。
明日は朝9時から24年振りのTOEICテストだけど、二日酔いでも集中力を持続できるか、という修行だと自分に言い聞かせて飲んだのでありました。
大変ためになる研究会を主催された某広島にある大学の先生と、参加された皆様、ありがとうございました。
PS:書庫はオフにすべきか日記にすべきか悩みましたが素直にオフにしました(笑)
おしまい