|
もう3月のことですが、車を変えました。
今まで乗っていた2005年式AUDI A4 2.0TFSI Quattroは11年目を迎えておりました。過去に乗り継いできた車は長くても6-7年で買い替えていたので新記録です。
最近は故障も多く出費も嵩んでおりましたが、見た目はまだまだカッコいいし、エンジンも良く回っているし、息子も時々テニス合宿に乗っていったりすることもあり擦ったりすることもあるだろうし、、、税金が上がる13年目の直前までは乗り続ける予定でした。
ところが2月頃から原因不明のギア抜けのような現象(2速からギアが上がらなくなったり、アクセル踏んでも加速しない現象)が何度か起こり、いや正確には財務大臣が体験しただけで私は直面していないのですが、ディーラに1週間預けても再現せず、そのあとは全く発生しなくなってしまいました。
これを機に車通勤している財務大臣が不安を訴えるようになり、急遽財政投融資に踏み切る政策案が浮上しました。そして、景気対策・成長戦略が見えない中での投資増は国民の理解が得られないという声が出ることもなく、具体的な投資対象の選定指示が出たのでありました。
3月12日土曜日、次は故障の少ない国産で燃費の良い車が良いということで、マツダのSkyActiveや、国産プレミアム系のインフィニティのエンブレムがかっこいスカイランの試乗に行き、見積もりを取りました。マツダは正直期待はずれ、スカイランは非常に良かったのですが、値引きが強気。
一応NewA4が出たばかりのアウディも見ようということで、翌週3月20日にNewA4、A5を試乗し、やはり値引きは強気ということで、スカイラインと交渉しようかと諦めかけていたその時です。
なんということでしょう、現行A4 AVANTなら特定色・特定モデル・しかも3月登録ということであれば大幅値引きが効くという話が出ました。A4 AVANTというモデルは5月にモデルチェンジが予定されているので現行モデルは値引きが効くのです。
かなり心が揺れましたが、もうちょっと考えるといって帰宅。
すると、なんということでしょう、その日の夜に営業から電話がかかってきて「これから核弾頭を持っていくのでお逢いしたい」とのこと。夜に試乗車持参でかつ更に大幅値引き額を提示し、最後は「買ってください」というべたなトークを展開。
財務大臣がその場で決裁してしまいました。
登録日は3月31日、納車日は4月9日、その後この車が最新モデルでいられたのは1か月半でしたが、さすがに10年も違うと車の性能も機能も大きく進化しており、しかもかつてない大幅値引きに大変満足しております。
おしまい
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



