|
1982年11月10日発売 3週連続第1位
売上76、6万枚
作詞/来生えつこ 作曲/来生たかお
デビュー当時、音楽指導の先生に
『他のみんなは可愛い、可愛いだ。お前は鏡見てわかるな!歌で勝負だ!』
と、言われレッスンに励んでいたという明菜嬢。
『少女A』が売れた事で清純派アイドルから“ツッパリ”路線へ。
もっとドギツイ歌を唄わせようとする事務所に
烈火の如く猛反対する明菜嬢が目に浮かびます・・・・。
『セカンド・ラブ』は中森明菜初のオリコン・チャート1位を獲得!
しかも3週連続を2度繰り返す通算6度の1位に輝き
『ザ・ベストテン』に至っては8週連続という不動の1位であった。
明菜嬢の全てのシングルの中で最も売れた曲がコレだ!
そうでしょ、そうでしょ・・・・。
だって当時はこの曲を聞かない日は無かったから。
♪恋もに〜どめならっ♪
テレビの歌番組はもちろん、ラジオからも、商店街で買い物してても
♪抱き上げて〜連れてぇって〜時間ごとぉ〜♪
とにかくあっちこっちでかかってた。
♪あなたのセーターぁ 袖口〜つまんで〜♪
さらに年が明けてもまだかかってた(笑)。
さすがに聞き飽きた。バラードはたまに聞くからいいのだ。
ある日の『ザ・ベストテン』でのこと・・・・。
この日もまた『セカンドラブ』が1位だったが、登場した明菜嬢は
風邪で喉の調子が悪いらしく、高音が思うように出ないとのこと。 スタッフから口パクで歌うように薦められたが
『それは見ている人に対し失礼!』
と、生で歌ったのだ。
時折苦しそうな表情を見せてはいたものの
思ったほど聞き苦しいという印象は無く、なんとか無事歌い終わってCMに行く寸前
『ごめんなさい・・・・』
と、つぶやいたのだ。
他に謝らなきゃいけないアイドルは一杯いるのに
真面目で純粋な子だ・・・・
やがてCMが明けると明菜嬢がナント!
泣いているではナイカ!!
さっきの歌に納得できなくての悔し涙である。
心配をかけまいと無理に笑おうとするあの笑い泣き笑顔・・・。
なんてイイ娘なんだ!!
私はこの
『ザ・ベストテン、涙のセカンド・ラブ』
で、中森明菜のファンになりました。
それとこの腰のくびれ!
ちなみにここまでのシングル
『スローモーション』、『少女A』、『セカンド・ラブ』の3曲は
1人の少女を主人公に見立てた
1年間のストーリーになってるんだとか。
知らなかった・・・・
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー





今見ると、この青い水着姿も良いですねぇ。
復帰が待たれますね。
2014/5/11(日) 午後 0:00 [ マカロニ ]
今流行りの3Dプリンターで実物大を作ってほしいです(笑)。
2014/5/12(月) 午前 3:31 [ しろしです。 ]