音選街

音楽を中心に勝手にレビューしてます

アイドルの部屋

[ リスト ]


イメージ 1

1986年2月5日発売
最高3位
売上24、9万枚
作詞/秋元康 作曲/尚美京平

イメージ 2

本田美奈子の代表曲と言えば誰もが挙げるのが

♪マリ、リ〜ン♪でしょう。

実際、彼女の全楽曲の中で一番売れた曲であり

昔のヒット曲を振り返る番組には必ずといっていいほどこの曲のVTRが流れる。

美奈子嬢本人がマリリン・モンローやマドンナのビデオを見て考えたという

ミニスカートにへそ出しルックというセクシーな衣装と

レイザーラモンHG張りの腰をカクカクするパフォーマンスは

確かにファンを驚かせ、世の男性諸君をテレビの前に釘付けにさせた。

世界に通用するようにと『ホンダ』からとった本田美奈子。

歌の上手さには定評があったものの、これといったヒット曲に恵まれず

デビュー2年目にして早くもセクシー路線に変更。

元々童顔だった上にセクシーさを全面に出すには身体の線が細すぎた。

さらに運の悪い事に、『マリリン』と同じ時期に発売されたのが中森明菜の『デザイヤー』。

いくら美奈子嬢がへそを出して腰を振っても、あの奇抜な衣装とキレのあるダンスに

敵う曲等無いのだ!

リアルタイム世代としては、世間をアッと言わせていたのは『デザイヤー』で

『マリリン』は実はほとんど話題になってなかった。

物体としてはメチャクチャ可愛いかった本田美奈子。

アイドルでもなけりゃエロでもない。

セクシーという中途半端なくくりでこのまま終わってしまうのか?

どうせならパンツの一枚や二枚、見せたらんかい!!

と、辛口意見ながらも当時は応援していたものでした。

イメージ 3

だって可愛いから!!

閉じる コメント(3)

今日から友達としてよろしくお願い致します。

さて、この曲『マリリン』は結構好きでした。
歌唱力のあるアイドルは少なかったですから注目はしていました。

ただ、明菜と比べてしまうとかわいそうです。

好みの問題ではありますが、見た目も唄も明菜のほうが断然良かった記憶があります。

それでも、3位まで行ったのは大健闘ではないでしょうか。

秋元効果かな?

2013/4/8(月) 午後 5:55 [ マカロニ ]

『マリリン』が2月5日で『デザイヤー』が2月3日の発売でした。
もし、どっちかが1ヶ月でもずれていたら美奈子嬢にももっとスポットライトが
当たっていたかと思います。秋元さんは当時売り出し中の新人で美奈子嬢を
マリリンモンローに見立てて詞を書いたと言われています。
作曲の尚美さんに『もっとセクシーなアレンジにしてほしい』とお願いしたのは
美奈子嬢本人だった。結構この曲に賭けていたのに発売日が悪かった。

2013/4/8(月) 午後 11:23 [ しろしです。 ]

マカロニさん、お友達になって頂きありがとございました。
こうゆうの初めてなので今後ともよろしくお願いします!

2013/4/8(月) 午後 11:25 [ しろしです。 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事