音選街

音楽を中心に勝手にレビューしてます

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

1983年11月1日発売
最高3位
売上 34、8万枚
作詞/康珍化 作曲/馬飼野康二

イメージ 2

僕がアイドルのコンサートに行ったのは2人しかいない。

中森明菜と小泉今日子だ。

明菜はファンだったので、自分の意思で行ったのだが

キョンキョンの場合は仕方なく・・・・だった。

イメージ 4

友達がチケットを余らせて、1人で行くのは嫌だから一緒に行ってくれと

誘われたのである。

しかもコンサートの前日にだ!

最初は曲も知らないし、ファンじゃないから・・・と断ってたのだが

チケット代=タダ&パパさんの車で送り迎え付!

と、VIP待遇のおもてなしだったが

やっぱり気乗りしないからと断ったら

目の前で友達が急に足をつってバタバタと苦しみ出したのだ。

イメージ 5

これはウソでは無く本当にツッタみたいだった。

半べそかいて痛そうにしてる友達に大丈夫?と、声をかけると

『コ、コンサート行ってくれる?イタタタタ・・・・』

だって。

さすがに根負けして行く事に。

イメージ 3

キョンキョンの曲はほとんど知らなかったが

『あんみつ姫』のドラマを見て唯一知ってたのがこの曲

『艶姿ナミダ娘』

初めてキョンキョンの歌を好きになった曲である。

アイドルのコンサートに行くくせに、まともに知ってるのが1曲しかないなんて・・・・

翌日友達のパパさんの車で横浜の県民ホールへ。

イメージ 6

座ってみビックリ!やや左だったが

メチャクチャ前の席ではナイカ!!

イメージ 7

おかげで生の小泉今日子を

至近距離で見る事ができた。

イメージ 8

ビックリしたのが、『艶姿ナミダ娘』を中盤とアンコールで2度も歌ってた事。

それと

キョンキョンがテレビで見てたのよりエライ小さかった事。

子供か!

と、ツッコミたくなるくらい小さい。

ビックリしたのは顔!

拳ぐらいしかないんじゃないか?

イメージ 9

結局このコンサートがキッカケでその後もキョンキョンを聞くようになった。

物体的にはショート・カットから

さらにカリアゲルという100%ご法度な髪型だったが

キョンキョンのアゴに

すっかりやられてしまった。

イメージ 10

見事なライン!

あのシャープなとんがり具合は中々いない!

漫画の主人公みたいなキョンキョンのアゴは

スーパー可愛いです。

イメージ 11

閉じる コメント(8)

82年組でレコ大新人賞取れなかった二人が一番大成したってのも面白いですね。
確かにキョンキョンの一年目は70年代を引きずった?地味目の曲が多かったかも…
この頃からはじけキャラ押し出して雰囲気変わった印象があります。
元不良をそれとなくにじませるオールナイトニッポンのトークも面白かったです^^

2013/5/6(月) 午前 7:49 [ - ] 返信する

コンサートに行ったんですかぁ。
それは良い思い出ですね。
マカロニは、テレビの公開生放送に行った時に生キョンキョンを観たのが最初で最後かもしれません。

写真は、2011年5月28日のマカロニダイアリーにて紹介しておりますが、
デビュー当時から可愛かったです。

今も時間が許す限り、NHKの朝ドラを観ています。
イイ 歳の重ねかたをしていますね。

2013/5/6(月) 午前 8:50 [ マカロニ ] 返信する

(*^ 。^*)さんのおっしゃる通りです。
明菜とキョンキョンは受賞どころかノミネートすらされませんでした。
自分の意見を言えたか、言えなかったかでその後が決まったように思えます。
ちなみに、僕は元不良でもなんでもないです。
稲中ではありませんでしたが卓球部で汗をかいておりました。

2013/5/6(月) 午前 9:01 [ しろしです。 ] 返信する

マカロニさんこんにちは!
見ました!マカロニさんが撮ったキョンキョンの
デビュー当時の貴重な生写真!ピンクの衣装なんか今絶対着ないでしょうね。
可愛いんですが、僕の好きなあごがマイクで隠れてしまっていて残念です・・・・。

2013/5/6(月) 午前 9:07 [ しろしです。 ] 返信する

わざわざ検索していただきありがとうございました!

あごが隠れててごめんなさい(笑)
でも、写真を撮れる イイ時代でした。

明菜の生写真も撮りたかったマカロニです。
当時の下敷きしか持っていません。

2013/5/6(月) 午前 10:08 [ マカロニ ] 返信する

キョンキョンは目も鼻も口も可愛いんですよ。
普通以上に。ただ僕がそのパーツの中でも
あごが好きというだけで(笑)。
生写真は撮るものじゃなくて買うものでしたね・・・
原宿の露天商で結構良い値段で売ってた気がします。
無くなったら焼き回し。
著作権とか関係なく堂々と売ってました。
まさにボロ儲け!良い時代でしたね〜。

2013/5/6(月) 午前 10:31 [ しろしです。 ] 返信する

顔アイコン

しろしです。さん の分析は正しいと思いますよ。ある評論家が「売れるアイドルで一番多いのがホームベース型の顔で顎がとがってること、理想は小泉今日子」だって書いています

2018/1/26(金) 午前 8:08 タイチオ 返信する

昔は『ブス』の中に1人だけ『可愛い子』がいたものだが、今は全員『そこそこ』な女の子が増え『可愛い子』が目立たなくなってしまった。クラス替えをする度に『ブスばっか!』と言っていた環境があったからこそ、アイドルが生まれたような気がする。

2018/1/26(金) 午前 10:35 [ しろしです。 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事