|
1988年2月26日発売
最高1位
売上 30、4万枚
作詞/田口俊 作曲/柴矢俊彦
南野陽子は僕の中では意外にもスルーなアイドルだった。
ドラマも見たことなかったし、歌番組も彼女が出ていたのをリアルタイムで見た記憶が無い。
印象に残ってるのはあの清楚で可愛いルックスだけである。
☆南野陽子(みなみの ようこ) 1967年6月23日生まれ
兵庫県伊丹市出身 162cm B型
中学3年の時に関西の番組収録の観覧に行った際に
スカウトされ松蔭高校2年の時に上京。
1984年、ドラマ『名門私立女子高校』の生徒役でデビュー。
翌年には『恥ずかしすぎて』で歌手デビューも果たしているがパッとしなかった。
しかも事務所が小さかった為に仕事が無く、南野は放課後になると地図を片手に
自分の宣材写真を持って雑誌社やテレビ局に
アポなしでを売り込みに回っていた。
この地道な活動が実を結び
少年マガジン(85、4、17号)とデラックスマガジン(85、4、24号)で
巻頭グラビアを飾り大反響を巻き起こす。
このグラビアを見た『スケバン刑事』のプロデューサーが
南野を主役に大抜擢!
『おまんら!ゆるさんぜよ!』
の決めセリフとともに大ブレイク!
中山美穂、浅香唯、工藤静香と共に
アイドル四天王と呼ばれ
80年代後半一世を風靡した。
さぁ、ここから先は我がブログ所属の妄想漫才のお二人にトークしてもらいましょう!
『どうも〜!妄想漫才、略してモウマンです!』
『先輩、今日はナンノちゃんですよ、ナンノ!』
『南野(みなみの)と書いてナンノと読む』
『南田洋子がどうしたって?』
『南野!』
『ダンナはサザンの桑田だろ?』
『長門さんでしょ!確かに似てるけど違うから!』
『TVタックルで舛添さんとやり合う姿は勇ましかったもんな・・・・』
『それは田嶋陽子!』
『先輩は知らないでしょうけど、アイドルなわりに貧乏症なんですよ』
『貧乳なの?』
『コラーッ!』
『仕事が無い日は地元の喫茶店でウェイトレスのバイト!』
『単なる気分転換!』
『20年以上も同じサンダルを補修しながら今でも履き続けてるんですって!』
『あんまりボロボロだったからスタッフに捨てられちゃった。』
『おまけにレストランで料理を食べ残したら
もったいないって言ってちゃんと持って帰るんですよ。』
『それでカールスモーキー石井にフラれちゃった。』
『しかも歌は苦手と言いながらオリコン・チャート8曲連続1位!』
『歌より二の腕が太い事を気にしてた。』
『僕より先輩の方が詳しいじゃないですか!』
『石井の前は少年隊の東山だっけ?』
『エーッ!東山ってナンノとつきあってたんですか?』 『有名だよ、デートの途中で事故っちゃってさ
一緒に居るところをバレたらヤバイってんで
南野をゴミ箱に捨てて帰ったっていう・・・アレ笑ったよな!』
『ヒドイ奴ですね!』
『ヒドイって言えば、都倉俊一が作ったエスワン・カンパニー!』
『ナンノが最初に所属してた事務所ですよね・・・』
『月給3万で寮費が3万!』
『エーッ!』
『透けパン刑事で当たった時も給料は3万円のままだった』
『スケバンね』
『エスワンは南野がタレント第一号だったから
役者としてのノウハウが無くて、最初は劇団青年座に預けてたんだよ。
ナンノが売れてない頃は良かったんだけど
スケバン刑事でブレイクすると
両方の事務所でスケジュールの取り合いになっちゃって
まさかのダブル・ブッキング!』
『これで片方の仕事が流れちゃった。』
『ナンノは悪くないですよね。』
『でもこの業界で穴をあけるのは大罪で、週刊誌には
“現場に来ない”、“わがまま”だって書かれ放題!
大バッシングを受けたんだ。』
『睡眠3時間で頑張ってたのにな・・・』
『とどめが過労でブっ倒れて即入院!』
『エスワンにとったらせっかく掴んだ金の卵!
入院中もテレビやラジオの収録や
雑誌の表紙の撮影とかやらされてたんだってよ!』
『鬼ですね!』
『とどめが南野名義で勝手に不動産投機して失敗!
莫大な借金が全部南野に降りかかってきた。』
『それって犯罪じゃないですか!』
『その時の心境を歌った歌が“投機でネット”
『吐息!』
『結局、エスワンカンパニーは倒産したけど
借金のカタに楽曲権利は差し押さえられて
南野は自分の歌なのに自由に歌えなくなって
事実上歌手廃業!』
『告訴すれば払わなくて済んだでしょ?』
『そう!でも南野は
『私が払えばいいんでしょ!』
って言って20年かかって返済したんだ。
あれは男以上に根性入った女だよ。』
『いくらだったんですか?』
『ヌードになっても返せない額』
『ヌードの時は自殺も考えたっていうほど悩んでたって聞きましたけど』
『相手が高島の兄貴と赤井英和じゃな・・・・・』
『そうゆう問題じゃなくて!』
『色々あったけど2011年の姫初めに“電撃結婚”!』
『ひな祭り!』
『ナンノちゃんのどこが好きなの?』
『あのスケベボクロがたまらないんですよね・・・』
『ホクロならオレもあるんだ。ホラ!』
『わー!汚い!しまってください!』
チャンチャン!
と、いうワケで妄想漫才のお二人、ありがとうございました。
ちなみにネタは全て本当です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー





漫才だったんですね。
結構 笑わせていただきました。
ナンノ、好きでしたけど 唄声が少し好みではありませんでした。
2013/7/14(日) 午後 4:51 [ マカロニ ]
マカロニさんのサオリンとカフェデート編のマネをしてみました。
思いついたはいいが、スラスラと書けないのがネックでした。
これと言ってファンでもなかった南野陽子に2日も・・・・
年を感じてしまいました。
2013/7/14(日) 午後 5:53 [ しろしです。 ]
マネ、ありがとうございます!
結構エネルギー使いますでしょ?!
力作だと思います。お疲れ様でした。
2013/7/14(日) 午後 6:17 [ マカロニ ]