レストランマヴィのシェフのアマダイの見分け方、料理の仕方

イメージ 1

種類
シロアマダイ、アカアマダイ、キアマダイ



12月〜2月


選び方
アマダイは時間単位で鮮度が落ちていく魚で、価格も高く超高級魚です。
一番鮮度が良い状態のものは、体全体に透明な粘膜をまとっています。

時間が経つごとにその粘膜がはがれるので、それ以降は
エラを見て色が鮮やかな赤色しているものを選びましょう。



料理の仕方
アマダイはウロコもおいしくいただけるので、ウロコ付きの切り身にします。
指でウロコを軽くつまんで、ウロコをおこしてあげて塩コショウして、ウロコに少量の水をつけます。
切り身より一回り大きめ鍋に、多めのオリーブオイルをいれ熱し、ウロコを下にして鍋に入れます。
このときの温度差でウロコが膨らみます。後は弱火でウロコを揚げるように焼いていき、9割火が通れば
ひっくり返してほんの少しだけ焼き出来上がりです。


その他の最新記事

すべて表示

種類 スノークラウン、新雪、パープルフラワー 旬 11月〜2月 選び方 つぼみの色が変色していなくて白く、堅く締まっていて大きさ以上にずっしりと重みを感じるもの、また茎が太くて短いものを選びましょう。茎にすがはいっているようなものは避けましょう。 料理の仕方 カリフラワーは乳製品との相性が良くピュレや冷たい ...すべて表示すべて表示

種類 アーティチョーク、アーティチョークパープル 旬 5月〜7月下旬 選び方 ガクが開いておらず、持ってみて堅く締まっていて、肉厚のものを選ぶ。 料理の仕方 アーティチョークはとてもアクの強い野菜なので、半割りのレモンをこすりつけながら剥きます。 剥き方は、まず軸の部分を手で折ってスジと一緒に引 ...すべて表示すべて表示

種類 メリーワシントン500W、ウエルカム、バイトル 旬 5月〜6月 選び方 グリーンアスパラガスと同じ品種で土寄せして光を当てず育てたものなので、 グリーンアスパラと同じように、茎が太く全体につやがあり、穂先まで締まっていて、 切り口が乾いていず、変色していないものを選びましょう。 あと、保存するときにねかして保 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事