旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

更新が途絶えてしまっててスミマセンでした(汗
元日の名鉄旅、パート2です。前回分はこちらからどうぞ。

豊橋まで313系普通列車に揺られた後は、飯田線の231系に乗車。
イメージ 1
初日の出は小坂井〜牛久保で見ることができました

イメージ 2
大阪を出て6時間、豊川駅に到着です。
改札を出るとお狐様がお出迎えしてくれました(笑)

イメージ 3
駅前から「豊川いなり表参道」商店街をてくてく歩いて、豊川稲荷に到着です。

イメージ 5

イメージ 4
元旦で初詣客でごった返していました(おみくじにも長蛇の列が!)

イメージ 6
豊川稲荷といえば霊狐塚。1000体以上の狐の石像があります。
最近は金運アップのパワースポット?としても有名だとか。

境内で豚汁を食べて暖まったあと、再び飯田線に乗車です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
更新止まってしまって申し訳ないです。
またぼちぼち書いていきます。

おまけ
イメージ 7
「豊川→稲荷」の乗車券と豊川稲荷
新年一発目のネタ切符です(笑)

ではでは。
以前の記事でも言っていたように、
元日は名鉄フリーパスを使って、いろいろ乗ってきました。

2017年1月1日、年が明けて数時間後に自宅を出発。
イメージ 1
2017年の初乗り列車は阪急1000系の宝夢号!
新年から縁起が電車に乗れました(笑)

梅田で降りて、歩いてJR大阪天満宮駅へ。20分もしないうちに着けたので意外と近かったです。
イメージ 2
18きっぷも利用するので、入鋏印目当てにこの駅に来ましたが、
これがまた凄い人。ホームにも人があふれてました。

京橋駅で環状線に乗り換えて、鶴橋駅で下車。

イメージ 3
近鉄は全国の鉄道でも珍しく、終夜運転時にも有料特急を運行しています。
しかも30分に一本と高頻度。伊勢神宮への旅客運送がメインなので、名古屋直通はないのですが、
必ず伊勢中川で名古屋行きに連絡するダイヤになっています。


イメージ 4
スナックカーに乗車すると思い、特急券の号車と座席番号確認すると・・

イメージ 5
なんと取った指定席の車両が新型ACEでした!コンセント使えるのがありがたいです。
今回はチケットレスポイントで乗車しているので、実質学割乗車券代だけで乗車中です。

(余談ですが、チケットレスサービスを利用すると座席表が確認できるので、
運用車両も判るんですが、駅で特急券に引換えるようにしたので、座席表見ずに購入してました)

中川駅まで爆睡。バタバタしながら乗換。
イメージ 6
中川駅からはビスタカーの2階に乗車です。
車内は貸し切り状態で、結局名古屋駅まで誰も乗ってきませんでした。

5時前に近鉄名古屋駅に到着。ここからはJR経由で豊川稲荷を目指します。
イメージ 7
写真の前4両は豊橋ゆき、後ろ4両は岐阜ゆきと、なんか京阪淀屋橋みたいです(ぇ
いつも新快速を利用する名古屋〜豊橋を各駅停車で移動するのは初めてでした。

うとうとしながら、2時間ほどで豊橋へ。
イメージ 8
豊橋駅で飯田線に乗換です。
豊川稲荷参拝でたくさんの乗客が・・・と思いきやスッカラカンな車内。。
電車で行くなら名鉄を利用する人が多いのでしょうか??

最寄り駅の豊川駅まで、2両編成の電車に揺られます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

3、4つに分けて書いていく予定です。
今回はここまで。次回は豊川駅到着から。

ではでは。

名古屋に行って帰るだけの旅。パート2です。
前回分はこちらからどうぞ。


加茂駅からディーゼルカーに揺られること1時間強、亀山駅に到着です。
ここからはJR東海の管轄する区間となります。

イメージ 1
シルバーの車体にオレンジ色の帯。JR東海の在来線車両の象徴ともいえます。
313系を見るたびに「遠くに来たなぁ」と思うものです。

この電車が名古屋駅まで先着なのですが、先を急いでるわけでもないので、
四日市駅で途中下車してみました。
イメージ 2




ザ・国鉄駅舎ともいえるモダンなコンクリート造りの駅舎。
近鉄四日市駅の方が賑わっており、こちらは少し寂しい感じ。

四日市駅からは快速みえを利用。
実は先ほど利用した亀山駅で指定席を取っておきました。
イメージ 3
指定席と自由席は座席や設備に違いはなく、あくまで座席確保サービスといったところです。
駅に着くたびに、間違って指定席座ってしまう乗客も見られました。


イメージ 11
ちなみに、今回の旅では常備券の18きっぷを利用したのですが、快速みえの車掌さんから
「あ!これこの冬で終わる18きっぷですよね!
ニュースで見ましたよ〜!わざわざ買いに行かれたんですか!?いやぁ〜すごい!」と
興奮気味にお話してくれました(笑)


平城山駅を出発して約三時間、名古屋駅に到着です。

イメージ 4
冬休みもはじまって、さらにはクリスマスということもあって、駅は多くの人で大変賑やかでした。
1時間ほど名鉄百貨店なんかをウロウロしまして、在来線ホームへ戻りました。

名古屋といえば、きしめん
イメージ 5
ワンコインセットなるものが発売中でしたので、買ってみました。
エビフライと卵がのって500円。おいしくてお得!

さて、おなかもいっぱいになったので、大阪に戻りましょうか。
イメージ 6
大垣ゆきの特別快速に乗車。これに乗って大垣駅で乗り換えても
結局後発の新快速米原ゆきに乗車することになるのですが、眠たかったので乗りました(笑)

何度も18きっぷで名古屋と米原を行き来してるからなのか、
あっという間に米原に着きました。
イメージ 7
米原に到着したものの、大阪先着の電車の出発は30分後。
駅構内はどこも寒かったので、入場券を別途購入して逃げるように新幹線待合室へ(笑)

発車5分前に在来線ホームに入るとすでに電車は入線してました。
イメージ 8
夜遅いせいか、思ったほど途中駅からの乗客は少なく、車内も静か。
225系は夜の琵琶湖線を西へ西へと走っていきます。

23時過ぎ、定刻通り大阪駅に到着です。
イメージ 9
普段はあまり利用しない連絡橋口から出てみました。
理由は特にないです(笑)

これにて「名古屋に行って帰るだけの旅」おしまいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、今回名古屋へ行ってきたのには理由がありまして、

イメージ 10

「名古屋鉄道 迎春1DAYフリーきっぷ」
これを買いにはるばる名古屋へ行ってきたのです!
31日までの発売で、元日より名鉄全線で利用できるフリーパスなのですが、
1日乗り放題でたったの1,700円という破格のお値段

ということで、元日は名鉄線を使ってぶらり旅をする予定です!
楽しみで仕方ありません(笑)

ではでは。
クリスマス三連休の初日、ふらっと名古屋に行ってきました。

昼過ぎから大学で用事があったため、15時すぎに出発です。
大学から一番近いJR駅の平城山駅からスタートです。
イメージ 1

イメージ 2
かつてはみどりの窓口が設置されていた平城山駅ですが、
合理化の波でみどりの券売機プラスに置き換えられてます。ちなみに駅は有人駅なので駅員さんはいます。

京都ゆき普通列車に乗車し、木津駅で加茂ゆき大和路快速に乗り換え。


イメージ 3
加茂駅から大和路線の愛称から関西線の名称へ変わります。
この先、非電化区間になるので、電車から気動車に乗り換えです。

イメージ 4
木津川と並行するように列車は亀山方面へ。
加茂から先はこじんまりとした田舎駅が続きますが、どの駅でも乗降客がちらほら見られました。

イメージ 5
柘植駅で草津線からの電車との接続待ちのため8分停車。
停車時間中に、窓口で下車印押してもらったり、入場券買ったり。

イメージ 6

イメージ 7
柘植駅の構内には、なんと忍者が待ち構えています(笑)
伊賀市は忍者が有名で、忍者の顔した電車も走ってますね


そのうち草津線の電車が到着。どっと乗り換え客が乗ってきて、
2両のディーゼルカーの席は全部埋まってしまいました。

亀山まであと少しです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

内容の薄い旅ですが2つに分けます笑
今回はここまで。次回は亀山駅到着から。
次回分はこちらからどうぞ。)

ではでは。

全1ページ

[1]


.
大志鉄道
大志鉄道
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事