ここから本文です
株で儲けてささやかな物欲を満たそう
すっかりご無沙汰してますが、元気に過ごしてます。

書庫音楽書庫♪

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週、キヤノンの品川事務所の方でキヤノンエンジョイフォトパークというイベントをやってます。
たまたまネット経由で応募していたのですが、

元カシオペアのギタリスト 野呂一生さんと
元ザ・スクウェアのドラマー、則竹裕之さんのスペシャルライブが当たりまして
ジャズ・フュージョン好きの同僚を誘って品川インターシティホールまで見に行ってきました。

http://cweb.canon.jp/enjoyphotopark2007/special/noro.html

良かったですね〜♪たぶんもうすぐ発売されるであろう野呂一生さんのソロアルバムからの
選曲だと思いますがカシオペア節炸裂といった感じでしたね。

ライブの合間に野呂さん、則竹さんの撮影した写真を交えたトークセッションがあり
キヤノンならではの楽しいイベントでした。これで無料はかなりの太っ腹です。さすがキヤノン!

オミヤゲは出演ミュージシャン交えての集合写真のプリントでした。
一応私も判別可能か?ぐらい写ってました(^^;

演奏中の写真は撮影不可でしたので演奏前のステージセットなど 笑

イメージ 1

イメージ 2

ここのところ妙にストレスが溜まっていて
80年代くらいによく聴いていた音楽が聴きたくなってCDを大量に買ってしまいました。

1つは村田和人さん♪ セールス的にはあんまりうまく行ってなかった様でほとんど廃盤
だった様だけどアマゾンで検索したら再発されてて思わずポチリ・・w
「一本の音楽」これマクセルのカセットのCMでかかってた曲が好きだったんだよなぁ〜。
太いボーカルだけど妙に心地良い・・

http://jp.youtube.com/watch?v=Se8rvxu43OU (一本の音楽)


もう1つはラテンフュージョンピアニストの松岡直也さん「九月の風」・・イイ!
フュージョンなんだけど聴きやすいメロディなんですよね。

どっちも夏っぽい感じなんだけど秋口に聴いております 笑

イメージ 1

モダン・ヴォイス → プライベート・アイズと来てリリースしたアルバム。まさにホール&オーツの絶頂期のアルバムですね。

つい最近70年代後期の頃のライブビデオがケーブルテレビでオンエアされてて改めて二人の歌の上手さを実感しました。デビッド・フォスターのプロデュースのアルバムが出てた頃でしょうか、ブルーアイドソウルで売ってた意味がようやくわかりました。ちょっとハイトーンのダリルとこぶしの効かしたジョンの組み合わせは絶妙でしたね。アンプラグド・ライブの流行りも彼らが最初だったような・・?
初期のトッド・ラングレンやエアプレイ(デビッド・フォスター)のプロデュースした作品も良かったのですがセルフプロデュースになってから真価を発揮してきましたね。

H2Oは70年代の楽曲ほどソウル色は無くロック色が強いアルバムです。当時流行のアレンジが大胆に取り入れられ隙間のあるサウンドが妙に彼らのボーカルとマッチしてますね。この歳になってまた聴きたくなるホール&オーツでした。

イメージ 1

高校生時代に聞き込んだアルバム。
アイルランドの詩人フィル・リノット率いるハードロックグループ・シン・リジィのライブアルバムです。

この次のアルバムで「Black Rose」で日本でも人気のあったギタリスト、ゲイリー・ムーアが加入して来日!コンサートに行こうって事で初期のアルバムを聴いて盛り上がってました。続けて聴くと初期の2人のギタリスト、スコット・ゴーハムとブライアン・ロバートソンのツインギターのバランスも良く絡みが絶妙で「Black Rose」以降のアルバムよりバンドしては良かったな〜と思います。

2人のギタリストはレスポールユーザーでハムバッキングの太い音でのツインギター。ハードロック版のウイッシュボーンアッシュだ!と渋谷陽一氏が言ってたのを思い出しました(笑)「Black Rose」リリース後、来日したときはゲイリームーアは脱退後で何故か代役はウルトラボックスのミッジ・ユーロだったという落ちもあったな〜(涙)

Bad Reputation(1977)
Live And Dangerous(1978)

この2枚は必聴!

イメージ 1

AORのボビー・コールドウェルのデビューアルバムです。
邦題は「イブニング・スキャンダル」

70年代音楽データ整理中でこれは外せない!と思ったのがボビー・コールドウェルです。
それまでROCK一辺倒な高校生時代、友人から借りたレコードにこれが入ってました。
聞かず嫌いだったソフト&メロウなAORも良い!と開眼した一枚です。

今聞くとストリングスのアレンジなど古臭いのは否めませんが名曲揃いなアルバムです。
タイトル曲でカバーも多くされてる「風のシルエット」、華麗なオープニングの「スペシャル・トゥ・ミー」なんか今聞いても泣かせます。彼自身はマルチプレイヤーのボーカリストで最近はjazz系のアルバムを多く出している様ですが未聴です。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

hiroshi_gogo
hiroshi_gogo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事