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京阪電鉄は2017年8月より8000系に導入した、座席指定特別車両の『プレミアムカー』を2020年度に3000系にも導入することを発表しました。

8000系のプレミアムカーについては改造でしたが、3000系のプレミアムカーは新造だそうです。

で、気になるのは入れ替えで抜き取られた中間車両はどうなるのでしょう?

まさかの廃車? 

こちらの動向も気になります。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)


3000系のプレミアムカーについては、車体の色に合わせて紺色(エレガントブルー)を基調に、乗降口まわりは8000系と同様にゴールドになります。

イメージ 2

3000系は特急以外にも普通〜快速急行の運用にも入っていますが、プレミアムカーを導入になると、どうなるのでしょう?

先日のダイヤ改正で、8000系の急行運用は消滅し、特急・快特運用のみになりましたが、3000系の場合は急行以上の種別はプレミアムカー設定で、区間急行や普通は締切扱いになるのでしょうか?

プレミアムカーはかなり好評みたいですが、ダイヤ改正から運行開始した上りのライナーはガラガラ状態みたいですね。

停車駅も特急と同じみたいですし、無理に走らさなくてもいい様な気もするのですが・・・(^^;


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    こんばんは。

    先日8000系プレミアムカーに乗ったのですが、ホンマに快適でした。
    3000系プレミアムカーにも期待したいところです。
    デザインがめっさセンスあると思います。
    改造というよりは新造っぽいですね。

    [ まちゃけん ]

    2018/11/8(木) 午後 11:39

    返信する
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    > まちゃけんさん
    こんばんは(^^)

    8000系のプレミアムカーは良いらしいですね。

    今度、関西に行った際は、プレミアムカーに乗ってみようと思います(^^;

    3000系のプレミアムカーは新造車両らしいので、余剰になった中間車両の処遇が気になります。

    快急|神戸三宮

    2018/11/9(金) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!お久しぶりです。

    京阪は次の一手を打ってきましたね。
    3000系のプレミアムカーは、デザインを見ると13000系ベースの車体に見えますね。

    京阪という会社を考えると、廃車は無いと思います。
    これから2000系列を置き換えるために作られる13000系7連のT車として組み込むんじゃないかなと思います。

    過去にそんな事を何回もしてる会社なので…

    [ ミラージュ ]

    2018/11/9(金) 午前 1:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミラージュさん
    おはようございます(^^)

    コメントありがとうございます。

    お久しぶりです。

    京阪は攻めの姿勢ですね(笑)

    3000系プレミアムカーは13000系ベースの感じですね。

    余剰になる中間車両ですが、私自身も廃車にはしないと思ってます。

    13000系の8連化対応で、ロングシート改造を行って使用するのではないかな?と思ってます。

    快急|神戸三宮

    2018/11/9(金) 午前 10:25

    返信する
  • 快速急行|神戸三宮さん。こんばんわ。

    私のブログにも載せましたが、今回また京阪、今度は3000系を新造する形プレミアムカーを増備という形で導入となりましたが、これがまたJRが先日発表した新快速の指定席車にも影響しそうですね。外されるT車の3551形は、13020系などの7連→8連の増結車に活用するのか、あるいは今後増備される13020系の中間車に編入も考えられますね。

    [ つるりん ]

    2018/11/9(金) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > つるりんさん
    こんばんは(^^)

    コメントありがとうございます。

    京阪は好評と言う事で、3000系にも導入することが決定しましたが、JRはどうなるかですね(^^;

    座席も、JR東日本の普通電車のグリーン車とまでは行かない感じですからねぇ(^^;

    余剰になった3000系の中間車両は13000系に編入し8連化や、新規新造車両に編入する可能性が高いかもですね。

    快急|神戸三宮

    2018/11/9(金) 午後 6:47

    返信する
  • こんばんは。

    改造と思いきやまさかの新造とは驚きました。余剰中間車はどうなるんですかね…。京阪のことですから、簡単には廃車せずに13000系に編入なんてことをやってきそうです。

    何しろ、10000系に7200系・9000系の中間車を組み込んで7連化するという芸当をやってますから…。

    [ 京阪洛楽 ]

    2018/11/9(金) 午後 10:28

    返信する
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    > 京阪洛楽さん
    こんばんは(^^)

    改造でなく新造なのには、正直びっくりしました(^^;

    余剰になった中間車両はロングシート改造して、13000系に編入する可能性が高いのでは?と私も思ってます。

    快急|神戸三宮

    2018/11/9(金) 午後 10:54

    返信する

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