ここから本文です
つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ”
移行先を”はてなブログ”に決めました! 8月末まではYahoo!ブログを更新。

書庫鉄道関連情報・その他鉄道の話題

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

木曜日に正雀から西宮へ回送された、元宝塚線所属の8042Fの動向が注目されていますが、7001Fと組成され、8連で運用に入る様です。

イメージ 1

7001Fとペアを組んでいた、8031Fは7004Fとペアを組み、10連固定になっている様です。

そして、7004Fとペアを組んでいた、7005Fは組成解除され、2連で停まっているそうです。

そして、正雀に入場した6050Fですが、正雀到着後に怪しい動きを見せている様です。
正雀到着後に中間のT車2両(C#7565.C#7575)を除いた6両が移動。
後に中間のT車2両(C#7565.C#7575)も移動?

イメージ 2

一部では、4連化で伊丹線に転用とか言われていますが、6連化の可能性も考えられ、全く動きが読めません。

10連固定から解除された7005Fが、週明け早々に正雀へ回送となれば、中間のT車2両(C#7565.C#7575)と組成して4連化の可能性も考えられ、伊丹線に転用も考えられます。

こちらも、一部では7005Fを能勢電鉄へ譲渡と言われているみたいですが、鋼製車4両の譲渡は無いと思ってます。
あくまでも、私の推測ですが・・・
全く、予想外の動きを見せる可能性も考えられますけどね(^^;

現在、正雀のアルナ車両には宝塚線の7011Fと神戸線の7021Fがリニューアル工事で入場し、7011Fに関しては近いうちにアルナを出場じゃないかと思われ、早くて来月には運用復帰になると思われます。

イメージ 3

検査入場するも出場後も、運用離脱から1年近くも運用に入らない、8040F+8041Fも現在休車になっている、7024Fの4両を組み込んで、8連で走らせれば良いのにと思うのですが、いつまで運用離脱させるつもりなのでしょうか?

週明けから、色々と車両の動きがありそうな感じなので、動向に注目したいと思います。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。

◆9月からの移行先(はてなブログ) 試験更新実施中!
新 つなぐ★ひろがる★ときめく”鉄道・バスブログ

開くトラックバック(0)

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

近鉄は、奈良駅から生駒を経て、大阪メトロに乗り入れ、夢洲の万博会場直通の特急車両に外部から電気を取り入れない、蓄電池車両の導入を検討している事を明らかにしました。

架線集電と第三軌条方式の双方の集電方式に対応した車両を、海外メーカーに開発を依頼したとの事でしたが、蓄電池車両だと、現在はJR九州のBEC819系、JR東日本のEV-E301系やEV-E801系が運用に入っているのと、近畿車輛が小型ディーゼルエンジン・発電機と蓄電池を併用した、充電型バッテリー車両『Smart BEST』を試作しているので、蓄電池車両で導入する可能性が高いかもですね。

イメージ 2
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

てか、何度も言いますが、特急車両より通勤車両を何とかしてもらいたいですね。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。

◆9月からの移行先(はてなブログ) 試験更新実施中!
新 つなぐ★ひろがる★ときめく”鉄道・バスブログ

開くトラックバック(0)

宝塚線所属の8000系8042Fは工事の為に、正雀工場へ入場していたのですが、昨日に出場の試運転を行い、本日の午後に、西宮へ回送されたそうです。

8042Fは増結として走るのか、他の編成と組んで8連の固定編成で走らせるのか・・・
恐らく、増結だと思います。

てか、宝塚線からどんどん車両が減っている様な・・・
でもないのかな?
 

イメージ 1

先日から、8030Fが増結に転用され、7024F+7026Fが休車状態に・・・
また、神戸線の6050Fが正雀へ本日回送された様で、こちらについても動向が気になる所です。

イメージ 2


平井車庫で休車状態の8040F+8041Fも検査出場後も全く運用に入らずの状態なので、どうなるんでしょうか?

イメージ 3


色々と、動きが気になります。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。

◆9月からの移行先(はてなブログ) 試験更新実施中!
新 つなぐ★ひろがる★ときめく”鉄道・バスブログ

開くトラックバック(0)

イメージ 1

5月21日のブログに、阪神武庫川駅の改良工事が始まる事を書きました。
その改良工事が延伸工事を含めた工事なのか、気になっていたのですが、この改良工事は、今津駅や魚崎駅などで行われている、近鉄車を含む8連対応の延伸工事の様です。

駅に設置されている、工事の看板付近に『河川法 第24条.26条 工事標識』と書かれたものが貼られているらしく、その中の項目に、許可を受けた行為の目的及び面積の所に、プラットホーム延伸工事と記載されている様です。

先日のブログにも書きましたが、武庫川駅改良工事の工期は、令和2年3月31日までとの事なので、これから本格的な工事が始まります。

魚崎駅は下りホームの延伸工事はほぼ終了し、現在行われている芦屋〜魚崎間の高架工事で上り線切り替えが12月を予定しているらしく、上り線が高架切り替えに合わせて、上りホームの延伸工事が始まります。

イメージ 2

神戸三宮駅についても、近鉄車8連対応するために、ポイントの手前までホームが延伸されています。

尼崎以西で、芦屋駅以外の快速急行停車駅は近鉄車8連対応工事が行われています。
現在行われている工事は、来年の春には終わるみたいですが、芦屋駅がどうなるか・・・

今の所、全く動きが無いようです。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。

◆9月からの移行先(はてなブログ) 試験更新実施中!
新 つなぐ★ひろがる★ときめく”鉄道・バスブログ

開くトラックバック(0)

阪神本線の武庫川駅で改良工事が始まった様です。
武庫川線側の下りホーム(連絡通路)外側に資材置き場が設置され、改良工事の看板が設置されているらしく、工事は令和2年3月31日までとの事です。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

イメージ 2
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

この改良工事は、神戸三宮駅・魚崎・今津駅などで行われている、快速急行(近鉄車)8連運用対応の延伸工事を含めたものなのか、それとも全く違うものなのか?
現在、8連対応の延伸工事が行われている、魚崎駅は上り線の高架切り替えが完了すると、上りホームの延伸工事に取り掛かり、工事は来年の3月に完了と、武庫川駅も
来年の3月末までの工事予定なので、延伸工事を含めた改良工事とも考えられますし、某掲示板では延伸工事ではないとも書かれていますが、どっちなのでしょう?

武庫川駅に停車する快速急行は、平日は昼間時間帯のみで、土休日は終日停車になっているので、延伸工事が含まれているような気もしますが、工事内容が気になります。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。




開くトラックバック(0)

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事