ここから本文です

らんちゅう戦記

日らんも終わり、終盤戦に突入しました!

名古屋城で開催される宇野さんが会長を務める金城会の大会に行ってきました!!

イメージ 1

金城会は私がらんちゅうを初めて見学した品評会でした!

実はこちらの大会、、、、

各部門の東西大関に贈られる表彰盾がめちゃめちゃかっこいいんです笑笑

イメージ 2

2年前かえでさんに誘ってもらい見学させて頂いた時の当歳東大関がかえでさんだったんですが、その時からずーっと欲しいと思っていました笑

審査前の一服で天を仰ぐichさん(注:目薬を差しております)

イメージ 3

当歳3匹を持って行って

イメージ 4

東大関 と

イメージ 5

東前頭十二 を頂きました!!

いやー嬉しい( ;∀;)

諦めずにつくった甲斐がありました( *´艸`)

この日、尾張からは5人で参加し全員優等という素晴らしい結果でした('◇')ゞ

いい成績の時には絶対いない嫁っち。。。

この日も表彰式が終わってから来ました。。。

せっかくなので金シャチ横丁で食事をしてから帰ろうってことになり

名古屋名物 山本屋の味噌煮込み

イメージ 7

よくわからんけども、インスタ映えしそうな団子とぜんざい

イメージ 8

、、、。

金シャチの真似をする嫁っち

イメージ 6

金シャチ横丁デートして帰りました笑

イメージ 9

表彰盾いただきましたーーー!!!!

残すは後一戦!!

今週の桑名のみです('◇')ゞ

早起きも今週一杯でおしまいです笑

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

この記事に

開くトラックバック(0)

冬眠から始まり、シーズンが開幕してから日らんを最終目標として頑張ってきましたが、終わればまぁあっけないですね笑

ぞくぞくと集まってくる著名な方々を見ながら、何やら有名人を見ているかのようでした笑

イメージ 1

有名な方々とも、同じ土俵で戦えるのは、らんちゅうの醍醐味の一つですね!!

毎回が待ったなしの真剣勝負ですから( *´艸`)

当日は当歳魚係をしておりましたので魚も見れて勉強させてもらいました('◇')ゞ

私は当歳1匹を持っていきましたが、あえなく撃沈"(-""-)"

この日に向けて、寝る時間を削って水替えしたり、ピリピリしながら戦ってましたので、今は変に清々しい気分です笑笑

一応、出陳魚を載せておきます笑

イメージ 2

本命が出せなかったのは心残りですが、11月3日と始めから決まっていました。
この日に合わせて最高の状態に出来なかったのは私のせいなので、仕方ないですね。。。

激戦の日らんで洗面器に乗せた方々、本当に凄いと思います!
おめでとうございます!!

冗談じゃなく日本一努力と勉強をしているつもりでしたが、まだまだ甘いですね。

来年からは背水の陣の気持ちで挑みます!!

今年も後2戦残ってはいますが、会用の魚は使い切りましたので、来年の調整と種の選定、メニューの作成なども考えながら楽しみたいと思います( *´艸`)

こんな悔しい思いはもうしたくないので、来年の日らんは絶対乗せます!!

以下覚書です。
参考になりません笑笑

-----------------------------------------------

2点が出るのは何かしらの欠点がある魚。

自己採点では3点か4点かは難しい。

2点か3点かは比較的わかりやすいので、背腰、尾、泳ぎで3点が出る魚。

オール3点では洗面器を逃す可能性あり。

つくり、バランス、仕上げなどで一人でも4点を出したくなる魚。

大きさは〇〇.〇cm〜〇〇.〇cm。

18点はタメからつかみ取りなので上見、インパクト重要。

-----------------------------------------------

今回の日らんでは18点魚の中から何匹かドボンしました。

つまりは、オール3点+何かしら秀でたところがあれば洗面器に乗れたということ。

去年の大阪では19点から何匹かドボンしたということなので、20点魚を作りなさいと言うことですね笑笑

それが何より難しい。。。。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

この記事に

開くトラックバック(0)

名古屋金魚愛好会に行ってきました!

会場は屋根付きで、床は芝生、とてもいい会場でした!(^^)!

イメージ 1


朝、会長とかえでさんと集合し、尾張からは3人での参加です!

当歳二匹での参加でした!

今回は初の当歳の点数係をやらせて頂き、非常に勉強になりました!!

イメージ 2

魚係でも近くで見れますが、点数係は背見せから点数まで一部始終を審査員の方々とほぼ同じ目線で見ることができますので、自分も心の中で点数をつけて、大幅にズレた魚などはなぜズレたのかを考えたりしていました!

結果は

イメージ 3

西取締 と

イメージ 4

行事二 を頂きました( *´艸`)

ギリギリ優等に滑り込めました!!

もう一匹も役に入れることができ、一安心でした笑

かえでさんも弐歳を出品しておりましたが、サイズが小さかったのか思うような結果じゃなかったかもしれませんが、魚自体はめちゃめちゃよかったです( *´艸`)

来年、大きくして親でも強そうな尾形でしたので乞うご期待ですね( *´艸`)

会長は、、、、親でまぁさらっと立行司。。。
なんか普通過ぎて、おめでとうございますすら言う雰囲気になりません笑笑

各部門の講評もあり充実した品評会でした!!

イメージ 5

イメージ 6

当日は品評会が各地で開催されており、鈴木さんは津島で東大関、渡辺さんも優等など尾張のメンバーも各地で活躍(#^.^#)

いい成績を頂くと、嫁っちも喜ぶという素晴らしいシステムです笑

イメージ 7

今週は待ちに待った日らんですが、あと1月遅らせて欲しいです笑

11月2日まではやれるだけやってみますが、失敗の連続で参ってます( ;∀;)

では(^^♪

この記事に

開くトラックバック(0)

稲沢錦鱗会の品評大会に行ってきました!

尾張大國霊神社 国府宮という、お寺さん?で行われていました( ゚Д゚)

イメージ 1

今年の主戦力にしている系統ではなく、別系統での参加です!

どーにも、何がベストな仕上げなのかが判りにくい。。。

自分なりに、一番よく見える姿に仕上げていきましたが、結果は惨敗( ;∀;)

当歳3匹、弐歳2匹での参加でした!!

当歳

東前頭六

イメージ 2

西前頭六

イメージ 3

弐歳 まさかの写真撮り忘れ

東関脇 と 東前頭筆頭 だったかな??

食事は、何やら凄いところで頂きました( ゚Д゚)

イメージ 4

写真では伝わりにくいですが笑

この日は稲沢まつりも行われており

イメージ 5

最近の成績がいいこともあって、嫁っちと子供っちも観戦に来ましたが、私の成績を見てガッカリしたのかサクっと帰りました( ;∀;)

はぁ。。。( ;∀;)

当歳の飼い込みに気を取られていましたが、そろそろ来年の種のコトも考えないと。。。

先が思いやられます"(-""-)"

らんちゅうがダメでも、まつりで父親の威厳を見せつけようと射的や玉投げをしましたが子供にも惨敗('◇')ゞ

私ががっかりしている時に

かえでさんは

イメージ 6

思いっきり、まつりを楽しんでいました笑笑

フランクって2本食べれます??笑

尾張では川口さんが親で優等!

鈴木さんが当歳で西大関、渡辺さんもしっかり役に入れていました!

かえでさんも親で入賞させていました!

よし!!

気を取り直して後半戦も頑張ります('◇')ゞ

では(^^♪

この記事に

開くトラックバック(0)

岐阜の渡邊さんにお誘いを頂き、岐阜県金魚文化連合会の品評大会に行ってきました!

イメージ 1

尾張からは鈴木さんと私の二人でした!

いつもはかえでさんも参加していて、アットホームで楽しいと聞いていたので楽しみにしていた大会の一つです!(^^)!

賞品も超豪華です笑

イメージ 5

祝日の月曜日ということで出品数は多くないですが、魚はしっかりと良いのが集まっていました!!

イメージ 2

どちらの部門も、桑名愛錦会の出口会長と稲沢金鱗会の鎌田会長のお二人での審査です!

当歳二匹を出品し、なんと東大関と西関脇を頂きました( ;∀;)

イメージ 3

イメージ 4

好きなのは素赤の魚でしたが、点数が出るだろうと思っていたのは更紗の方だったので予想は外れましたが笑

もちろん鈴木さんもしっかり優等に入れていました( *´艸`)

景品も超豪華ですが、最後にはくじ引きもあり、鈴木さんが1等、私が2等と今日はツキまくっていました笑笑

尾張に続き、良い結果が残せたのでホッとしています笑

家族が喜ぶ景品が多く、子供用にお菓子までご用意頂いてました( *´艸`)

ありがとうございます( ;∀;)

会場は綺麗で広い公園でしたので、次回は子供もつれて参加したいと思います!(^^)!

イメージ 6

またまた景品やら漆塗りの表彰盾を見ながらニヤニヤ笑

では(^^♪

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事