全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

お久しぶりでーす。
本当にお久しぶりです。

なんでかっていうと、パソコンが壊れて使えなくなってた。
なんとかリカバリしたんだが、いろんなファイルが20Gくらい消えちゃったし
パソコンに保存してたいろんなサイトとかのIDとパスワードも消えちゃたし
いちいちパスワードなんて覚たりしてないし・・・
いやぁ修復作業はかなーり大変でした。

しかもその数日後にIpodも壊れた。
ipodがパソコンで認識しなくなった上に、絶えず下のボタンが押されてる状態になってしまい
再生出来ない状態になった。

さすがにね1000曲近く(ポッドキャスト含む)が消えると凹むねぇ
ただでさえアイチューンズのバックアップが消えたばかりなのに・・・・
2段底の落とし穴だね。

そんなこんなで、16GのIpod買ちゃいました。
このIpodは歩数計が付いてる。
前世代のは専用の靴を買って、靴底に小さなマシーンを入れねばならなかったけど
今回はポケットにipod入れるだけで歩数とカロリーが計れて、超おもしろいです。
ポケットに入れとくだけで計れるなんてなんてハイテクなのっ
またウォーキングするかぁ

さてさてそんなわけで、久々の料理は白玉インシリーズです。
白玉の中にフルーツを入れるのがポイントです。

料理名は「白玉パイン柚子風味、小豆添え」

毎回ながら、分量表記は無しです。

【材料】
白玉粉
缶詰のパイナップル
柚子の皮
小豆の缶詰

まずは缶詰のパイナップルの取り出して、シロップと分けます。
シロップと水分をよ〜く切って冷蔵庫にパイナップルを入れます。
なぜシロップと分けるのかというと、シロップでパイナップルが湿ってると
後で包みにくいからです。
ザルに入れてから冷蔵庫で保存するとよくシロップが切れます。

シロップ・・・・
天草シロップ
伊東シロップ
な〜んちゃって

あっ天草四郎と伊藤四郎のダジャレだよ〜ん
OTL 久々だからダジャレの腕が鈍ってるなぁ

次に柚子の皮を細く切ります。
まずピーラーで柚子の皮を剥き、包丁で細かく切りさらに
包丁の柄などで叩いて潰します。
駐車場の猫が・・・・
柚子だから歌ったんだよっ
いいじゃん


ボールに白玉粉と水と柚子の皮を入れてよくこねます。
この時に、柚子の粉がまんべんなく混じるように気をつけてください。


白玉粉をこねたら、レンゲ一杯分のすくいます。
これを人差し指と中指の付け根辺りに乗せて、うすく丸い状態にします。
あとは一口サイズに切ったパイナップルを真ん中に乗せてから
ゆっくり手をグーにします。
そうする外に漏れること無く包めます。
包み終わったら乾いたまな板に置けば白玉同士がくっつかないですよ。
パイナップルは全部包まないで少し残して置きましょう。

包むときは、手をグーがポイントです。
グーっていっても妙齢の女性芸人さんのギャグじゃあぁございません。
ご注意ください。
そういえば、最近見ないなぁグーの人。
なんとなく東急ハンズでコスプレグッズを置かなくなったら
その一発屋芸人さんの旬って終わった気がする。

実は僕は「ルネッサーンス」の服を買おうとしたよ。
結局買わなかったけどね。
あっまた寄り道した。

丸めたら、沸騰したお湯に入れて煮ていきます。
箸で混ぜながら茹でていきます。
外側が少し透明っぽくなってきて、浮いてきたら、ザルにあけ水で冷やします。

あと
白玉を煮るときは、キューティーハニーです。

イヤよ
イヤよ
イヤよ
煮詰めちゃイヤ
あまり煮詰めるとドロドロになっちゃいます。
お気をつけください。

あとは器に入れて綺麗に盛りつけます。
わかりやすいように白玉は半分に切りましたが、これはしなくても良いです。

パイナップルの酸味と柚子の香りってかなり合いますよ。

あー久々の更新で調子がつかめなかったなぁ
それではまた

いちおー過去の白玉シリーズ

白玉イチゴ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshiflash/28279269.html
白玉かぼちゃ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshiflash/34970345.html

https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事