ここから本文です
宇宙は両目で見るのが一番
両目で見る天の川下りは最高!
  • 書庫宇宙を体感しよう!

    すべて表示

    天の川下り

    イメージ1 天の川下り      天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りに あります。  白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。  親子三人車を降りての第1声は、「 わ〜!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすら と赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。  双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに 気がつきます。   白鳥付近 グラニュ−糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は 星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集  まりで、粉の様にみえます。   写真はいつも天国に導いてくれる、30年前買ったニコンの双眼鏡です。  空の暗 ...すべて表示すべて表示

  • 書庫その他の最新記事

    すべて表示

    • 連休初日良い天気に恵まれました。   今年初の大台です。ちょと風がありましたが、良い天気に恵まれました。   今回はデジタル一眼を使っての初遠征です。    M5 ...すべて表示すべて表示

    • 撮影方法で変わりますね。

      2017/4/24(月) 午後 9:25

      改めて木星を撮影しました。   写りますね。前回は画素数を落として撮影しましたが、今回は落とさずに撮影画像   処理してみました。    シ−イング、光軸、筒内気 ...すべて表示すべて表示

    • 今日は息子のライブです

      2017/4/16(日) 午前 9:00

      今日は大阪リバ−サイドホテルで息子のライブです。   今日は、恒例の大阪リバ−サイドホテルで息子のライブです。   大川沿いで桜を見ながら、ホテルの美味しい料理を ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事