|
瀬戸内海汽船さんは「STSライン」と銘打って、瀬戸内クルーズを行ってました。 水中翼船を使った初代の「STSライン」がこの「わかしお」。 カラーリングが通常の瀬戸内海汽船の水中翼船と違います。 実は長年、なんでこの「わかしお」は塗装が違うんだろうって思ってたんですが、ハンドルネーム「おおとり三号」さんに教えて頂いたワケでして・・・。(^^ゞ 「STSライン」とは、「Splended Tour in Setonaikai」また「(S)素敵な(T)旅、(S)瀬戸内海」の略称。 走ってる姿はダイナミックでカッコいいんだけど、瀬戸内海を旅するならやっぱりデッキには出たかったですよね。 撮影日 1980/9/21 撮影場所 広島港 こちらは愛媛県大三島と伯方島の間の鼻栗瀬戸を減速して通過中の姿。高速艇みたい・・・。 撮影日 1980/8/15 撮影場所 鼻栗瀬戸 <わかしお>
形式 半没型水中翼船PT-50型 総トン数 130トン 全長 27.9m 最大速力 35ノット 旅客定員 130名 建造者 日立造船 |
全体表示




内緒さん、こんばんは。
ブログ(日記)にも関わらず、皆さんのように出かける事も少なくて、書く記事に困って昔の写真を引張り出してる状態です。
そろそろネタ切れなんですよね。(^^;)
2009/8/18(火) 午後 9:51
ハンドルネームおおとり三号です。
STSルートでは確かお手洗い瀬戸?あたりではデッキに出ることが許されていたと思います。私も乗ったことがないので詳しくは知りませんが、パンフレットなどにお客さんがデッキに出て景色を眺めている写真が掲載してありましたよ。あと、わかしおの後を引き継いだのがおおとり五号です。
[ kimichan ]
2010/1/30(土) 午前 2:19
おおとり三号さん!
ご無沙汰しております!お元気でらっしゃいますか?
コメント有難うございます!
へぇ〜!少しの間でもデッキに出る事ができたんですか!景色のいい所を減速して乗客にサービスしてたんですかねぇ。
STSルートならではの対応かもしれませんね。
2010/2/4(木) 午後 10:57
高速で翼走中でもデッキには出れたみたいですよ。
翼走中の写真デッキにお客さんが出ている写真もあります。
[ kimichan ]
2010/2/14(日) 午後 7:25
通常運行の時もですか?それは知らなかったですねぇ!
今ではスーパージェットでもムリみたいですしね。
当時は安全意識がまだ緩かったのかな?
2010/2/19(金) 午前 1:40
> kimichanさん
こんにちは。お手洗い瀬戸ではなく、御手洗ですよ(笑)私がまた小さかった頃、まさに御手洗に住んでまして、減速したその舟のデッキに出ていた人に手を振っていたのを思い出しました。懐かしく、良い思い出です。
[ ありやす ]
2016/8/5(金) 午後 1:54
「みたらい」ですね。(笑)
気付かなかった。(;^_^A
今でも御手洗の沖を通る旅客船はあるんでしょうか?
瀬戸内らしい景色のいい場所なんですがねぇ・・・。
2016/8/5(金) 午後 4:01
> DOCKさん
こんばんは!橋が架かった現在、御手洗周辺を行く定期船はもう全て廃止となっています。
車は、船代に比べて安いし時間も関係ないので便利ですが、たまにもう一回フェリーに乗りたいと思う時もあります。
[ ありやす ]
2017/7/26(水) 午後 10:10
むかーし昔のその昔、瀬戸内海汽船の「えんぜる」(シージャックされた「ぷりんす」の僚船)で広島から今治へ渡った事があります。
航海ルートは覚えていませんが、何港か寄港したと思うので、きっと御手洗も通ったんだと思います。
それはそれは子供心に瀬戸内海って美しい風景だなって思わせる船旅でありました。
常石さん両備さんが高級客船で瀬戸内海を巡る船旅を企画してらっしゃいますよね。
きっと御手洗沖にもやって来ますね。
乗ってみたいけど、私には夢のまた夢のような価格がついてます。(笑)
2017/7/27(木) 午後 1:25
こんばんは!瀬戸内海汽船の航路に御手洗に寄る船便はないので、ちがう港ではないかと思います。おそらく、呉とか倉橋とか、あちらの辺りだと。。。
そうですね、御手洗はたまに観光の大型船が停まってると母が言っています。
DOCKさんが、どこに住んでらっしゃるか分からないですが、とびしま海道で繋がっている岡村港(←愛媛県です)から、同じく愛媛県の今治港へは、現在もフェリーと高速船が出てますので、可能でしたら乗ってみたら楽しいと思いますよ(^^)
[ ありやす ]
2017/8/29(火) 午後 8:08
ありゃりゃ!大変遅くなりました!申し訳ありません。m(__)m
そうでしたか。御手洗じゃなかったんですね。なんせ子供の頃なので全く憶えてないんです。(;^_^A
とびしま海道は3〜4年前に走りましたよ。
今治から「第二せきぜん」に乗って、来島海峡大橋を潜り抜け岡村島まで1時間20分の短い船旅を楽しみました。
とびしま海道の大長辺りの景色も素晴らしかったですね。これぞ瀬戸内海って感じ!
今話題の「GANTU」もこの辺りに停泊するんじゃないかなぁ。
やっぱり瀬戸内海はいいですね〜。
2年前に亡くなってしまいましたが、船好きとしても知られるイラストレーターの柳原良平氏が言っておられました。
「船旅は瀬戸内海に始まり瀬戸内海に終わる」と。
2017/10/9(月) 午後 7:19
> DOCKさん
こんにちは‼とびしま海道は来たことあるんですねー。おまけに、岡村からのフェリーも乗船済みで(^^)
あの航路は、来島海峡を渡るので少し風が強くなるとすぐに欠航するんですよね(/_;)
小さい頃、私は船酔い体質でして、一度今治からの帰りのフェリーのトイレの中で戻した記憶があります(笑)
最近、やたらとフェリーに乗りたいと思うんですよね。。。
知り合いに、船長してる人がいたんですが、その人が乗ってると切符代をタダにしてもらったり、操縦室に行っておしゃべりしたりと楽しい思い出が蘇ってきます(^^)
柳原良平さん、素晴らしいお言葉を残してらっしゃいますね☺
[ ありやす ]
2017/11/9(木) 午後 0:20
はじめまして
懐かしくなってお邪魔させてください
むかーしの話ですが、島で結婚式後、皆に見送られながら新婚旅行に旅立つときは湾内を一周してくれていました
新郎新婦はデッキで何十本もの紙テープを持って出港すると船員さんが急いでマキマキして回収していました
今では考えられないですね
ある時から紙テープは禁止に。そして、旋回もなくなりましたが
[ 島子 ]
2017/11/11(土) 午前 5:12
ありやすさん!
私も船に弱いのは一緒!
ここだけの話ですが、むかーし、広島から日向に行くカーフェリーに乗ったんです。
瀬戸内海はなんとか大丈夫だったんですが、豊後水道を抜ける辺りでグロッキー。
ダメぢゃん!船好きの名折れもいいとこで、恥ずかしくって人には言えません!(笑)
広島(宇品)から江田島や似島に行くフェリーがあるんですが、そこで「おさんぽクルーズ」ってのをやってましてね。
島で降りずに往復するミニクルーズなんですが、これに乗船するとブリッジに入られてもらう事もできるんです!
小さなフェリーですが、普段立ち入れないところに入れてもらうと、いいオッサンが子供のようになっちゃいます!(笑)
2017/11/13(月) 午後 3:03
島子さん!
全く更新をしていないブログなのに、コメント頂きましてありがとうございます!!
わー!ここに「リアル瀬戸の花嫁」が居た!!
いい時代ですね〜!
今は、なんでもかんでも規制されちゃって、こんな光景は見られないですよね。
いいシーンを体験されてますね!
船の写真撮影を趣味にしている私も、今は立入れる場所が限られてしまって苦労して撮影してるんですよ。
30年位前に宇品に外国客船が来航した時など、船員さんに船内に招き入れてもらった事もあったんですがね。
パスポートも何の身分証明をする事もなく、普通にタラップ上ってラウンジへ。
今では考えられない事ですね。
外国客船が来航しても、今は近付く事もままならない状態です。
昔はよかったって言うのはオジサンの証拠ですね。(笑)
2017/11/13(月) 午後 3:04