ここから本文です
広島発 お船を眺めにでかけましょう!
いつもご訪問頂きありがとうございます!現在、更新・コメント返信の間隔が開いてしまってます。 ゴメンナサイ・・・。

書庫全体表示

先日PCのモニターが映らなくなり修理に出してたんだけど、やっと戻ってきました〜!

が、修理代が53,812円!! ご、ごまんさんぜんえん!!げっ、ぶち高っ!

「電気的な特性ずれ」とかで、LCDパネルの交換。
まだ買って2年しか経ってないのに〜。新しく買った方が良かったような気が・・・。
まっ、しょーがないかぁ。
修理の間、モニターを貸してくれてた、kazu3さん。ありがとね〜。明日返しに行くよ!


さてさて、先日アップした「第三佐多丸」と同じ日に撮影した「さんふらわあ5」。
指宿スカイラインを走行中、沖合を鹿児島に向かう「さんふらわあ」を発見し、大急ぎで港に向かったものの、やっと撮影できた姿。
係船ロープも岸壁に投げられており、接岸間際。もう少し早く到着したかったけど、無理だった。
イメージ 1
この時、「日本高速フェリー」だったかどうか定かでないけど、「さんふらわあ」というと、「日本高速フェリー」のイメージなんだよね。

「さんふらわあ」型の3番船にもかかわらず、「さんふらわあ5」。
ウソかホントか、当時の社長が早く末広がりの「8」を付けたくてこの3番船を「5」にしたとか。
イメージ 2

日本ではカーフェリーの代名詞にもなってますよね。当時は、ずば抜けて豪華なフェリーでしたし、さんふらわあマークもインパクトがありました。

イメージ 3

現在もこの「さんふらわあ」姉妹の船名が受継がれてますが、豪華フェリーとかけ離れたRORO船などにも使われてます。


撮影日   1985/3/17
撮影場所 「鹿児島フェリー埠頭」ってメモってるけど、そんなトコあった?現在の谷山港?


こちらは1978年に広島港に来航した時の写真。
イメージ 4
確か、荏原製作所さんの研修船で来航したと記憶してます。初めて「さんふらわあ」を見て、ぶちでかっ!と感動したものです。
この時すでに、ファンネルの中川マークはありませんでした。


撮影日   1978/8/24
撮影場所 広島外貿埠頭(1万トンバース)


<さんふらわあ5>
総トン数 12,710トン
全長  185m
最大速力 25.6ノット
車両積載数 乗用車81台・トラック84台
旅客定員 1,079名
建造者 来島どっく大西工場

この記事に

  • 顔アイコン

    DOCKさん、こんばんは。
    「さんふらわあ5」良いですね〜、フェリー好きではない人たちでも一度は憧れた豪華フェリーの代名詞「さんふらわあ」ブランド・・知名度は国民レベルだったのではないでしょうか。

    この写真、撮影場所が谷山港という事なら日本高速フェリー時代で間違いないと思いますが・・この「さんふらわあ5」、川重神戸で建造された初代「さんふらわあ」&「さんふらわあ2」よりも内装などもグレードアップされてたんですよね・・「さんふらわあ8」でさらにグレードアップして最後にトドメと言わんばかりに「さんふらわあ11」を投入してきたんですよねぇ〜。
    この「さんふらわあ5/8」は初代「さんふらわあ/2」よりもブリッジの位置が高くなっているんですよ・・今見ても古さを感じないのはいかにデザインが洗練されていたかよくわかりますね。 削除

    [ NCF ]

    2009/9/1(火) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    1985年の鹿児島港の写真はファンネルマークが確認し辛いけど、確かに「日本高速フェリー」っぽいですね。
    でも、それより7年も前に広島港で撮影した写真のファンネルカラーは「日本高速フェリー」ではないですよね?
    1990年まで「日本高速フェリー」は経営してたらしいのですが、来島どっくの所有になったりもしてましたよねぇ。よくわからん・・・。

    DOCK

    2009/9/2(水) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    DOCKさん、こんばんは。
    あくまで個人的な推測になりますが、広島港で撮影された「さんふらわあ5」は日本高速フェリー時代だと思われます・・その根拠は?、特にありません(笑)・・が、ブルハイ期はファンネルも赤一色でしたし「さんふらわあ おおさか」と改名されておりましたので広島港での「さんふらわあ5」、当時の時点では日本高速フェリーだったのではないでしょうか?・・あと日本高速フェリーは豪華フェリーを連発で建造しましたが航路の廃止などもあり多額の借金返済の為に来島ドックに売船しその船をチャーターバックして旅客事業を継続させていたようです・・「さんふらわあ11」も同じ道を辿っておりました・・ファンネルから中川マークが消えたのもこの事が関係しているものと思います。

    参考意見としてお受け取りください。 削除

    [ NCF ]

    2009/9/3(木) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど!チャータバックという手があったんですね。そんな事も知らんのかって思われるかもしれませんが、それならファンネルマークが違う事も納得できます。
    聞いてみるもんですね!

    DOCK

    2009/9/6(日) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    懐かしい写真ですね。当時フェリーといったら「さんふらわあ」以外は豪華さや大きさの点で比較にならなかったものですね。鹿児島港での写真も興味深いです。

    [ sev*n*eas*oy*ger ]

    2011/1/20(木) 午前 9:38

    返信する
  • sev*n*eas*oy*gerさん、はじめましてかな?
    船に興味がない人でも「さんふらわあ」という船名は知ってますもんね!
    そういう意味では、宣伝効果は抜群です。
    ただ、最近のなんでもかんでも「さんふらわあ」っていうのは「?」なんですがね。
    鹿児島湾での「さんふらわあ」はもう見られないですよね。
    桜島や開聞岳を背景にした広告は華がありますが、志布志じゃぁね・・・。

    DOCK

    2011/1/26(水) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    DOCK様
    返信が遅くなってすみません。最近の「さんふらわあ」は完全に商標だけが選考してしまって豪華さや本来の志向からは外れてしまっていて残念です。最近は新日本海フェリーと太平洋フェリーが元「さんふらわあ」の志向を受け継いでいるのではないでしょうか?「さんふらわあ」という名前がつきながら旅客を乗せないROROフェリーも多く就航しており、「さんふらわあはかた」、「さんふらわあとうきょう」などにおいてはすでにひまわりマークもついていませんね。 削除

    [ sevenseasvoyager ]

    2011/4/7(木) 午後 4:19

    返信する
  • sevenseasvoyagerさん
    そうなんですよね!
    「ひまわりマーク」のないRORO船をなぜ「さんふらわあブランド」にしなくちゃいけないんでしょう?
    貨物対象なんだから、「さんふらわあ」にしなくてもいいような気がするのですが。
    先日、「いしかり」の船内見学会に参加させてもらったんですが、まるでクルーズ客船のよう。
    さんふらわあは「あいぼり」にしか乗船した事はありませんが、フェリーも進化してますね。
    新「いしかり」も十分な活躍ができる状態ではありませんが、一日も早く通常営業ができる事を願っています。

    DOCK

    2011/4/18(月) 午前 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。今週、神戸〜大分間の「さんふらわあ ごーるど・ぱーる」に乗船するにあたり、事前学習として(笑)いろいろ調べていて、貴兄のブログに辿りつきました。ウィキでも調べてたのですが、昔の豪華船と今とでは会社も格も別物なのですね。子供の頃、プラモデルを作って以来、憧れを持っていただけに、ちょっとショックでした。。。でも、往年の雄姿をこうやって拝見することができ、本当に嬉しいです。ありがとうございます♪

    ところで、私はミニカーのブログを開いていまして、今回の旅行の後に、70年代に出ていたトミカのさんふらわあ(5か8と推定)をネタに記事を書こうと考えています。もしよろしければ、トラックバックと記事内リンクの御許可をいただければ嬉しいです。また、更に図々しいお願いで恐縮ですが、トミカと比較用に貴兄の画像を1枚使用させて頂けると、大変ありがたいのですが。。。(滝汗)。何卒御検討頂ければ幸いです。

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/8/24(月) 午前 1:29

    返信する
  • sup*r*neko*aka*aさん!コメントありがとうございます!
    こんなマイナーなブログによく辿り着かれました!(笑)
    「さんふらわあ」と言うと、一般の人でも知ってるくらい知名度の高い船なんですが、
    本文でも触れている通り、今ではなんでもかんでも「さんふらわあ」になっちゃってますからねぇ・・・。
    ミニカーがご趣味なんですね!
    私もミニカー大好き!
    わざわざ集めるまではしませんが、たまにミニカー専門店を覗いてみたりしてますよ。
    最近のはよく出来てますね〜。ショーケースを眺めてるだけでワクワクします。
    一番最近(と言っても10年位前)買ったのは現在の愛車のRX-8ですね。大きいのから小さいのまで5台位買っちゃいました。
    以前乗ってたマツダのカペラC²のミニカーを探してみたんですが、マイナーなクルマだけにさすがに見当たりませんでしたね。(笑)

    文字制限にかかりました。もう少し続きます。m(. .)m

    DOCK

    2015/8/24(月) 午後 11:10

    返信する
  • (続きです)
    トミカに「さんふらわあ」があるってのは知ってたんですが、まだ手に入れてないですねぇ。
    「さんふらわあ」と「さんふらわあさっぽろ」の2種類あるんだ!
    オークションで3〜4,000円で出てますね〜。高っ!
    トラックバック、リンク、画像の使用は全く問題ないですよ!
    画質の良くない写真ですが、どうぞ使ってやって下さい。
    「さんふらわあ」での船旅、楽しんできて下さいね!(^o^)v

    DOCK

    2015/8/24(月) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    DOCK様

    色々、不躾なお願いをいたしましたのに、御快諾くださり、本当にありがとうございます。明日夕はついに待望の船出です♪さんふらわあのトミカは1975年に標準サイズが出て、現在はさっぽろのロングトミカが出ています。後者はアマゾンだと安いですよー。

    DOCK様もマツダ党でいらっしゃったのですね。当方もかれこれ25年ほどマツダ車を乗り継いでいます(初代ロードスター、ユーノス500、二代目デミオ後期型)。意外と二代目デミオ後期型のミニカーがなくて残念です(苦笑)。カペラC²のミニカー、海外オクも探しましたが、やはり出てないようですね。実車はまだ売ってるのに・・・

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/8/26(水) 午前 4:45

    返信する
  • 「さんふらわあ」での船旅いかがでしたか?
    台風一過の星空のもと、素晴らしい航海だった事と思います。
    NAロードスターに乗ってらした!?
    これは楽しいクルマでしたね〜。レンタカーを借りて乗った事があるのですが、
    まるでゴーカートを運転してるかのようで、運転中ずっとニコニコしたましたよ!
    zoom-zoomとはまさにこの事!新型NDも乗ってみたいんだよね〜。
    ユーノス500も、最初は違和感あったのですが、だんだんそのデザインの良さがわかってきました。
    「10年基準」がキャッチコピーでしたよね?
    海外の自動車メーカーのデザイナーがそのデザインを絶賛されたらしいですね。
    二代目デミオなど、未だに「ベリーサ」のベースで使われてますから、基本性能の高さを物語っていますよね。
    いいチョイスされてますね〜!

    DOCK

    2015/9/1(火) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    DOCK様

    初代ロードスター、まさに人馬一体の操作性が快感でした。新型は原点回帰のコンセプトで、そそられますよね。

    ユーノス500は中古でしたが、デザインと滑らかなエンジンに惚れました。・・・塗装がまさに「10年基準」で、10年を超えると一気にやれてしまったので、全面塗装を迷った末に買い換えましたが(汗)

    二代目デミオ、我が家にとって丁度いいサイズなので、9年目の車検も通しました。CX-5に、これくらいの室内スペースがあれば、迷わず買い換えるのですけどねえ・・・(悩)

    さて、本題。大変遅くなりましたが、ようやく「夏休みの宿題」をUPしました。御笑覧くだされば幸いです。

    http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

    さんふらわあの船旅は想像以上に快適で、家族全員、満足しています。次はさつまに乗りたいけど、外洋が穏やかな季節はいつ頃なのかな・・・。

    この度は大変お世話になりました。今後とも何卒よろしくお願いいたします!

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/9/12(土) 午前 3:47

    返信する
  • さんふらわあでの船旅、堪能された様子でよかったですね〜。
    私も暫く乗ってないので、ウズウズしてきましたよ!
    「夏休みの宿題」後ほどお邪魔させて頂きますね♪

    DOCK

    2015/9/17(木) 午後 5:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事