ここから本文です
広島発 お船を眺めにでかけましょう!
ご訪問頂きありがとうございます!現在、更新が滞っています。 ゴメンナサイ・・・。

書庫全体表示

新愛徳丸

私にしては超珍しい、内航貨物船の写真を。

貨物船の写真は多くないから、新しいのも古いのも全部「貨物船」の書庫にするわ。



最近こそ、省エネ船が話題になる事も多いですが

1980年に建造された世界初(?)の帆装貨物船「新愛徳丸」。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

何の説明もようしませんが、その後この種の貨物船が建造されてないという事は

あまり効率が良くなかったのでしょうか?




撮影日   1981/5/10
撮影場所 徳山港

  • 顔アイコン

    ずいぶん昔、川尻の神田造船所に4本マストの帆走貨物船を見に行った記憶があります。
    もう少し幅広の帆?でもっと大型の船でしたが、写真がないので正体不明ですが…

    寒くて海辺に出たくないのは分かりますが、時々は冬眠から目を覚まして体を慣らしておいてくださいよ!
    3月に入ったらQM2女王様もやってくるし、広島にも客船が戻ってきますよ!(*^O^*)

    Penmi

    2012/2/9(木) 午後 9:16

  • 客船・フェリーがメインのブログに内航貨物船をアップしても、誰もコメントせんじゃろうと思ってたんだけど、
    コメントくれたのがペンミさん!!
    これはビックリ!ありがとうございます!
    これ以外に4本マストの貨物船があったの?全然知らんかったわ。船の事なら、何でもよう知っとってじゃねぇ!
    神田造船で建造したんじゃろうかね?

    3月の来航予定を確認して、既に休暇申請を出してはみたんじゃけど、どう工面しても「QM2」だけはスケジュールが合わんのよ。(泣)
    ペンミさんは大阪か長崎に行くのかな?私は他のマイナーな客船を観に行くけぇ、「QM2」はお任せしますね!
    もうちょっと冬眠しとくわ。(笑)

    DOCK

    2012/2/12(日) 午後 10:53

  • 顔アイコン

    こんなの一時期ありましたね。船舶振興会のコマーシャルに帆走貨物船写っていませんでした? 帆走貨物船は、今も凧のような装置を使って推進力を得る船が開発されているそうです。ドイツだったかな?
    帆走と言えば帆走客船は、私の憧れです。パンフレットで見るだけで、実物は見たこともないけど。

    [ Berliner ]

    2012/2/20(月) 午前 6:49

  • Berlinerさん、コメントありがとうございます〜!
    船舶振興会のコマーシャルは覚えてないんですが、
    凧みたいなのはどこかで見た記憶がありますね。
    こんなのが省エネに貢献するのかなって思っちゃいました。(笑)
    帆走クルーズ客船は私もまだ観た事が無いですね。
    「CLUB MED 2」や「WIND SURF」、「ROYAL CLIPPER」などが有名ですよね。
    エンジンの振動もなく、静かにクルーズするんでしょうね〜。
    メガシップにない、大人の優雅な船旅ができそうですね!

    DOCK

    2012/2/21(火) 午前 7:42

  • 顔アイコン

    Royal Clipperよりは小振りなStar Clipperもありますね。あの白い船体と優雅な帆は憧れます。

    [ Berliner ]

    2012/2/23(木) 午前 5:09

  • 調べてみると、Star Clippersのフリートだけでも3隻あるんですね。
    帆走客船って、けっこうあるんですね〜。
    日本には「CLUB MED 2」が来航しただけですかね?
    他の帆走客船も来航しないかな〜。一度観てみたいものですね。

    DOCK

    2012/2/26(日) 午後 9:26

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事