とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは因の島運輸のふそうエアロクィーンです。中筋バスターミナル付近で撮影しました。

このバスは西日本JRバスから移籍してきた車両で、初見のときは驚いた次第です。年式は1996or1997年式と思われます。
外装カラーリングの通り、広島〜尾道・因島を結ぶフラワーライナーの専用車として活躍しています。

車内は2+2の横4列リクライニングシートが並んでおり、後部にはトイレも設置されています。
窓は1・5番窓が固定窓、2〜4番窓がT字窓で、ブロンズガラスを採用しています。
扉はスイング式を採用していますがガイド用の窓が設けてられており、これは元事業者時に貸切から高速転用された証とも言えるでしょう。
行先表示は前面・側面に幕式を設置しており、側面表示は腰部に設けられています。

車両データ

登録番号・・・・・福山200か・438

所属会社・・・・・因の島運輸
社番・・・・・・・307

車種・・・・・・・三菱ふそう-エアロクィーン・スーパーハイデッカー
型式・・・・・・・KC-MS822PA

撮影場所・・・・・中筋バスターミナル付近

撮影時運用・・・・フラワーライナー 広島バスセンター行き

その他・・・・・・移籍車(元西日本JRバス) 4列シート トイレあり

閉じる コメント(3)

もしかして、元の事業者では青春系に使われてたんですかね?

地元の事業者所属ですが、やっと違和感なく見れるようになったなって感じです。

2013/8/1(木) 午前 0:26 [ hamasuke ]

顔アイコン

この車両、今や因の島運輸担当のフラワーではよく見る車両となってしまいました。

元は?→なにわ200か・207(644-7901)で、なにわナンバー時代は主に「高松エクスプレス大阪」で活躍した車両です。

2013/8/1(木) 午前 1:21 [ 流線形隊員 ]

>hamasukeさま、流線形隊員さま、そうですね、関西から高松方面を中心に活躍していた車両ですね。

因の島運輸にはもう1台エアロクィーンの移籍車がいるので、フラワーライナーではおなじみの車両となってきましたね。
しかし、2台導入されるとは思いませんでした。

2013/8/2(金) 午後 2:49 広島県人

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事