とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のバスは中国JRバスのいすゞガーラです。広島駅新幹線口で撮影しました。

お盆の早朝の広島駅前。岡山ナンバーの車両が来て、撮影時は驚いた次第^^。
このバスは2009年式で、岡山支店に所属しています。撮影時は通常広島支店担当である「セレナーデ号(広島〜名古屋)」続行便の応援運用に入っていました。
「広島駅新幹線口」というLED表示のみを出してロータリーにやってきたため最初はどの路線か分かりませんでしたが、降車時に側面LEDを確認し「セレナーデ号」に入っていたことが分かりました。

元々は広福ライナー(福山・広島〜小倉・福岡)の夜行便向けに導入された車両のようですが、程なくして中国JRバスが夜行担当から外れ、現在は吉備エクスプレス大阪号(倉敷・岡山〜大阪)を中心に活躍しています。しかし、お盆などの繁忙期には元々の特徴を生かして夜行便の続行に入ることが多いようで、それが今回広島支店に貸し出され「セレナーデ号」続行便に入っていたというわけです。
他支店への貸し出し例は同社はよくあるようで、以前は東広島支店担当の呉ドリーム大阪号(呉・西条〜大阪)に岡山支店のエアロクィーンが入っていた姿を目撃したことがあります(ナンバーは失念…)

車内は2+2の横4列配列で、座席は青色モケットのシートを採用しています。後部にはトイレも設置。
カラーリングは無難にJRバスグループの共通塗装で、フロントには車間距離警報装置も搭載されています。

窓はグリーンガラス+T字窓(一部固定窓)、扉はスイング式をそれぞれ採用。
行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は腰部に設けています。
また、床下には乗務員仮眠室も設置されており、四角い小窓も確認できます。

車両データ

登録番号・・・・・岡山200か・982

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・641−9906

車種・・・・・・・いすゞ自動車-ガーラ・ハイデッカー
型式・・・・・・・PKG-RU1ESAJ

撮影場所・・・・・広島駅新幹線口

撮影時運用・・・・セレナーデ号 広島駅新幹線口行き(続行便)

その他・・・・・・4列シート トイレ有り

閉じる コメント(2)

ご無沙汰しています。

お盆に982を見ないと思えば
こんな所に居たとは。
どおりで982が京浜吉備Dの続行に来ない訳で。

ま、岡山支店の外へ貸出はある意味で恒例な気も。(^^;

2013/8/21(水) 午後 8:56 [ 岡バス ]

>岡バスさま、私も普通の貸切仕様のガーラが来たかと思いきや、セレナーデの続行便で、さらに岡山所属の車両でしたので慌てて撮影した次第です。
広島・東広島支店以外の車両は中々見ないだけに、新鮮ですね。

呉ドリームの時もそうでしたが、他支店からの貸出には非常に興味をそそられます。

2013/8/31(土) 午後 9:44 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事