とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のバスは広島電鉄の日野ブルーリボン兇任后8盪埔道海濃1討靴泙靴拭

このバスはつい最近導入された車両で、焼山営業課に配属されました。呉市営バスから移譲後、呉エリアでは初の大型新車投入となります^^。
運用に関しては焼山熊野苗代線の平谷線系統(呉駅〜焼山〜熊野)を中心に活躍しているようです。焼山は呉のベットタウンですし、そこに大型車投入となると需要があると判断されたのでしょう。
車種選択においては呉エリアで多数派の三菱ふそう系ではなく、広電バス多数派の日野系で導入されましたね。まぁ妥当な流れでしょうか。

車内はノンステップ仕様で、車椅子の乗車にも対応しています。
座席は広電バスオリジナルのセパレートタイプのハイバックシートが並んでおり、呉市営時代のままの座席がまだ多い呉エリアでは際立って豪華に見えますね。
ヘッドライトは一灯式となっており、また「HINO」のエンブレムも入っているので、OEMのいすゞエルガとは容易に判別できますね。


扉は前扉がグライド式・中扉が引戸式をそれぞれ採用。行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は戸袋内に設けています。
もちろん、広島県交通系ICカード:PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1775

所属会社・・・・・広島電鉄
社番・・・・・・・94851

車種・・・・・・・日野自動車-ブルーリボン供Ε離鵐好謄奪廛丱
型式・・・・・・・QKG-KV234N3

撮影場所・・・・・1,2枚目-呉市焼山(野間園付近)
         3枚目-北原転回場

撮影時運用・・・・1,2枚目-昭和支所経由 呉駅前行き
         3枚目-昭和支所経由 北原行き

その他・・・・・・LED行先表示 車椅子乗車可能 PASPY使用可能

閉じる コメント(6)

顔アイコン

南営業課の熊野路線にノンステが入ったこともあってか焼山にも結局日野の流れで増備されたようですね。
因みに曙には元京王のレインボーノンステが行っている模様で、こちらも目が離せません。

2013/9/2(月) 午前 0:23 [ 流線形隊員 ]

>流線形隊員さま、熊野にノンステが入ったのは今でも驚きですが、その余波が焼山にも、と考えても良さそうですね。
長年ふそうが多数を占めていた焼山ですが、その流れが崩れつつありますね…。

なるほど、元京王のレインボーですか。
曙というと既にレインボーHRが集中配置されていますが、その中に新入りということで、撮影しに行かないといけませんね。

2013/9/2(月) 午前 1:28 広島県人

長らく呉に出向いていなかったので、呉エリアにブルーリボン?鵺の導入は知りませんでした。三菱ふそうが多数を占めている呉エリアでも、例外なく本来の主力である日野で導入して行きそうですね。

去年は中型車の集中導入でしたから、これから大型車の導入が進んで行きそうですね。

2013/9/3(火) 午前 1:55 [ ゆうゆう ]

顔アイコン

広電には広島200か17−81まであるそうです

京王中古だそうで、後ろのドアに大きな特徴があるようです

2013/9/5(木) 午後 4:33 [ hir*******ya ]

>ゆうゆうさま、エアロスターの新車導入も期待したのですがね。まぁ中々そうとはいかないようで。
掲載車両以外にも数台ほどブルーリボン2が導入されたようで、焼山配属で呉〜焼山の路線に入っています。しかし市内の循環線用には今までどおり中型車も並行して導入されており、今後の新車動向にも注目ですね。

2013/9/18(水) 午後 5:00 広島県人

>hir*t*tos*yaさま、1781と1786も導入されたようですね。
本日現車を確認しましたが、中扉に大きな特徴点があり、個人的に新鮮でしたね。

2013/9/18(水) 午後 5:01 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事