とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

写真のバスは広島電鉄の日野ブルーリボンシティです。広島バスセンター入口付近で撮影しました。

とにかく「長いなぁ」という印象^^。ここ最近、大型長尺のブルーリボンシティが導入されました。移籍車での導入で、各仕様から出所は京浜急行バスと思われます。
運用に関しては広島〜(高速4号線)〜西風新都方面の路線で活躍中。当該路線は需要が高まっている路線でもありまして、このような路線環境に大型長尺の車両はピッタリな仕様ですね^^。

車内はワンステップ仕様で、座席は毎度ながら広電バスオリジナルのハイバックシートに換装されており、中々豪華な印象です。
前回導入された元京急のブルーリボンシティは車椅子非対応でしたが、今回の車両は車椅子の乗車にも対応しています。

窓は逆T字窓で、移籍時にスモークフィルムが貼られている模様。最近の同社の移籍車ではおなじみの仕様ですね。
扉は前扉が折戸2枚、中扉が折戸4枚を採用していますが、同社のブルーリボンシティで中扉が折戸というのは初ではないでしょうか。ラッシュ時には重宝しそうですね。
行先表示は3面にLED式を搭載。側面表示は元事業者のまま前中扉間に設けています。
もちろん広島県交通系ICカード:PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1779

所属会社・・・・・広島電鉄
社番・・・・・・・24858

車種・・・・・・・日野自動車-ブルーリボンシティ・ワンステップバス
型式・・・・・・・KL-HU2PREA

撮影場所・・・・・広島バスセンター入口付近

撮影時運用・・・・広島高速4号線・横川駅経由 広島バスセンター行き

その他・・・・・・移籍車(元京浜急行バス) LED行先表示 車椅子乗車対応 PASPY使用可能

閉じる コメント(15)

広島市内では初のKL-HU2PREAということでなかなかの違和感ですね。
自分も撮影したいと思っているのですが、なかなか広島北営業課から出てこないらしくバスセンターではなかなか見られないようです。
先日、もう一台KL-HU2PREAが移籍してきました(広島200か1819・24859)。今回は京浜急行バスからではなく横浜開発交通からだそうです。

2013/11/26(火) 午後 7:08 [ mac550tk ]

>mac550tkさま、そういえば広島では初の型式ですね。
中々出てこないのですか。となると珍しい姿を撮ったようですね^^。

なるほど、もう1台導入されましたか。是非撮りたいですね。
影が長く撮り辛いですが、沿線で待ち構えてみたいと思います。

2013/11/29(金) 午前 1:41 広島県人

顔アイコン

先日24859も見ることが出来ました。
非公式側のプレートナンバーの位置設定が横浜市営移籍車と同じというのが特徴です。

2013/12/1(日) 午前 2:16 [ 流線形隊員 ]

>流線形隊員さま、なるほど、特徴点が随所にあるのですね。

2013/12/28(土) 午後 6:19 広島県人

僕の職場はコベルコ建機です五日市工場→沼田工場に夕方四枚折扉の長尺ブルリCが運用に入ります。運転席の所のスターフを見る限り夕方まで西風⇔センターをやり最後にコベルコ建機貸切に入るみたいです。西風の駐在車でなく中広出勤の為、中広駐在車になります。(中広車庫→本名は小河内車庫(広島中・北営業課))…ネットで見ましたが、もと広島北営業課長が芸陽の社長になったとか…

2014/1/15(水) 午後 10:06 [ 電鉄高取車庫 ]

>電鉄高取車庫さま、なるほど、コベルコの運用にも入っているのですね。
確かに長尺だと重宝しそうですね^^。

2014/1/30(木) 午後 9:18 広島県人

この間実家の近所から乗ったバスがコレでした。気のせいかもしれませんが、尺が長いせいか市立大学前の交差点Uターンやりにくそうでした…。

2014/2/6(木) 午後 10:03 [ ACE6 ]

顔アイコン

大丈夫かな…

この間、12時8分バスセンター発くすの木台行き(当路線ダイヤで、有福温泉線が担当している唯一のスジ)で、このバスが充当されていました。
ノンステップバスでさえも曲がるのに苦労していたのに、更に長尺となると…
まあ、普段は高速バス(しかもSHD)を運転している北営業課の運転士にとって、苦でもないんでしょうけども…

2014/3/1(土) 午後 9:12 [ ryu*ei*005 ]

>ACE6さま、確かに市立大学のUターン、ありますね。
確かに難しそうな感じはします。自分も機会があったら乗って見てみたいですね。

2014/3/6(木) 午前 0:30 広島県人

>ryu*ei*005さま、くすの木台にも入るのですか。共通予備の扱いならば入る可能性はあるでしょうね。

そもそも、有福温泉線担当がスターフの関係で入ることもあるのですね。これは初耳でした。

2014/3/6(木) 午前 0:39 広島県人

顔アイコン

ご無沙汰です。
最近この車両は広島北の共通予備の状態が続いていますね。このところは吉田にこの車両が入っているのを良く見かけます。吉田だと安芸高田市街の道幅が問題ですけどね。

2014/3/9(日) 午後 3:40 [ 流線形隊員 ]

有福は間合いだよ…
朝方広島に出て来て、夕方帰るまでの間合い運行で、以前は有福の間合いはリムジンでした。このプルリCがコベルコに来てましたが、CNGと入れ替わってます。晩の20時前後に五駅南で確認出来ます。コベルコはHU2台と西工LV218M(6645)が走り夕方にコイツがセンターからの回送でコベルコ五日市工場に回送します。

2014/3/9(日) 午後 3:43 [ 電鉄高取車庫 ]

皆、全長が長いのを気にされてますが、元々、電鉄は日野RCの頃は11メートル級のN尺を使ってました…なのでRCの時代から在籍している運転手なら問題ないでしょう。

2014/3/10(月) 午後 11:46 [ 電鉄高取車庫 ]

>流線形隊員さま、なるほど、吉田にも入るのですね。
確かに終点付近が狭いですが、割とよく入っているとなると大丈夫なのでしょう。一度吉田運用を撮影してみたいですね。

2014/3/14(金) 午後 4:41 広島県人

>電鉄高取車庫さま、コベルコ運用も結構入れ替えがあるようですね。
五日市付近に行く機会はそうないですが、あったら寄って見てみたいですね。

2014/3/14(金) 午後 4:43 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事