とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは広島電鉄の日野レインボーHRです。的場町付近で撮影しました。

一見すると自社導入のような車両ですが、このバスは関東地方の京王バスから移籍してきた車両で、ここ最近運行を開始しました。聞くところによると今年のひろしまバスまつりの展示車両として出展したそうですね。
曙営業課に所属しており、撮影時は市内線の5号線(広島大学病院〜広島駅〜牛田早稲田)の運用に入っていました。同社のレインボーHRといえば府中方面の2号線ですが、掲載車両は2号線に入るのか、気になります。

車内はノンステップ仕様で、車椅子の乗車にも対応しています。
座席は広電オリジナルのセパレートタイプのハイバックシートに換装されており、グレードは高いものとなっています。

毎度ながら窓にはスモークフィルムが貼られ引き締まった印象。扉は前扉が折戸式・中扉が引戸式を採用していますが、中扉下部にも窓があり、元事業者時代の特徴と言えるでしょう。
加えてフロント部の屋根上にはマーカーランプも設置されており、こちらも特筆されますね。
なおフォグランプに関しては元々なかったようで、移籍時に増設されています。

行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は前中扉間に設けています。
もちろん、広島県交通系ICカード:PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1781

所属会社・・・・・広島電鉄
社番・・・・・・・74856

車種・・・・・・・日野自動車-レインボーHR・ノンステップバス
型式・・・・・・・KL-HR1JNEE

撮影場所・・・・・的場町付近

撮影時運用・・・・段原中央経由 大学病院行き

その他・・・・・・移籍車(元京王バス) 車椅子乗車対応 LED行先表示 PASPY使用可能

閉じる コメント(4)

顔アイコン

導入最初期は2号線でも活躍が有ったようですが、最近は5号線に落ち着いていますね。
5号線のリフト故障に伴う影響という見方も少なからず考えられますね。

2013/10/13(日) 午前 8:26 [ 流線形隊員 ]

>流線形隊員さま、返信が遅れまして申し訳ございません。

やはり2号線での運用もあったようですね。2号線だと自社導入車と混ざって、どれが移籍車だか分からなくなりますね(汗)

5号線の運用はリフト故障も背景ですか。5号線の低床車運用も以前と比べるとかなり増え、リフト車は影をひそめている印象を受けますね。

2013/11/3(日) 午後 6:07 広島県人

当車両は基本的には5号線に入線しており、牛田早稲田方面に行く機会もありますね。現在、5号線にはレインボーHRが京王中古2台と純正2台が入線するようになっています。
最近は2号線線用だったブルーリボン兇筌┘襯が5号線に入線することがチラホラあったりします。

本日から仁保営業課で東急バスから移籍してきたいすゞエルガ(56759・KL-LV280L1)が12号線で運行を開始しました。広電バスは着々とツーステ0の方向に行っているようです。

2013/11/26(火) 午後 7:02 [ mac550tk ]

>mac550tkさま、基本は5号線ですか。牛田方面にも行く機会があるのですね。
久しく広島市内へは出ていないですが、2号線用の車両も5号線に入ることがあるのですね。

なるほど、東急バスからエルガが移籍してきましたか。これは狙いに行かないといけないですね^^。

2013/11/29(金) 午前 1:31 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事