とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは中国JRバスのふそうエアロスターKです。広島市民病院前で撮影しました。

県内のエアロスターKも徐々に減ってきまして、県西部の広島ナンバーエリアではこの中国JRバスのみとなりました。
撮影画像は今年の2月初旬に撮影したもので、恐らくまだ廃車にはなっていないと思われます。

このバスは相模鉄道から移籍してきた車両で、年式は社番から1992年式と推測されます。
所属は広島支店で、主に雲芸南線(広島〜高陽団地・上深川)や広島駅→横川駅/横川駅→広島バスセンターを結ぶ系統で活躍しています。
元々中国JRバスにはエアロスターMが多数在籍しているのですが、呉羽ボディのエアロスターKはこの相鉄からの移籍車3台しか在籍しておらず、同社の中でも貴重な存在です^^。

車内はツーステップ仕様で、座席は相鉄時代のシートをそのまま使用しているようです。
サスペンションはリーフサスを選択しており、こちらも中国JRバスでは中々珍しい仕様です。

窓はスモークフィルム+銀サッシ上下窓、扉は前扉が折戸式・中扉が引戸式をそれぞれ採用しています。
行先表示は3面にLED式を搭載。側面表示は移籍時に前扉付近から中扉以後に移設しており、窓枠からもその跡が伺えます。
もちろん広島県交通系ICカード:PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か・797

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・524−2453

車種・・・・・・・三菱ふそう-エアロスターK・ツーステップバス
型式・・・・・・・U-MP218M

撮影場所・・・・・広島市民病院前

撮影時運用・・・・広島駅・にぎつ・地区センター経由 上深川(研創前)行き

その他・・・・・・移籍車(元相模鉄道) LED行先表示 PASPY使用可能

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今朝も同型車は確認できました。
しかし中国JRバスで新呉羽は中型限定かと思っていただけに、導入当初は驚きでした。

2014/3/25(火) 午後 11:05 [ 流線形隊員 ]

>流線形隊員さま、となるともうしばらくは大丈夫そうですね。

確かに、エアロスターMが圧倒的に多い中での導入ですから、驚かれたのも当然でしょうね。
そのころからバスに興味を持っていたら、追っかけていたかもしれません(笑)

2014/4/20(日) 午後 3:32 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事