とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
写真のバスは防長交通の日野ブルーリボンHUです。徳山駅前で撮影しました。

ほぼそのまんま…という印象が強いですが、このバスは関西地方の近鉄バスから移籍してきた車両で、年式は1998年前後と思われます。
周南営業所に所属しており、撮影時は緑ヶ丘循環の運用に入っていました。

車内はワンステップ仕様ですが、車内を見る限り、車椅子の乗車に完全には対応していない模様です。
カラーリングは近鉄バス時代の塗装が施されており、防長移籍に際してロゴを「BOCHO」に変更した程度の簡易な改造となっています。
大型長尺で、リアナンバーがバンパー内に収まっている点が元事業者の特徴点でしょうかね。

窓は逆T字窓、扉は前扉が折戸式・中扉が引戸式をそれぞれ採用。
冷房装置は床下ビルトイン式となっており、屋根上は非常にすっきりしています。
行先表示は3面に幕式を設置しており、側面表示は中扉後に設けています。

車両データ

登録番号・・・・・山口200か・857

所属会社・・・・・防長交通
社番・・・・・・・

車種・・・・・・・日野自動車-ブルーリボンHU・ワンステップバス
型式・・・・・・・KC-HU2MPCA

撮影場所・・・・・徳山駅前

撮影時運用・・・・緑ヶ丘循環

その他・・・・・・移籍車(元近鉄バス)

ちなみに…
イメージ 4
撮影時は連番でもう一台導入されているのを確認。中型車が比較的多い印象のある徳山駅前で大型長尺ボディはかなり目立っていました^^。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

去年の夏、私もこの車両を撮影していました。
恐らく同じく移籍だった近鉄車を置き換えるために配属された車両と考えられます。
これ以前の近鉄からの移籍車は前後扉だっただけに、少し違和感を覚えています。

2014/3/25(火) 午後 10:56 [ 流線形隊員 ]

一昔前の移籍車はリアオーバーハングの所の『KN』のデザインが残されていましたが、コイツはありませんね…ひょっとして再塗装したの?

2014/3/26(水) 午後 0:13 [ 電鉄高取車庫 ]

>流線形隊員さま、元近鉄車を元近鉄車で置き換えるというのもまた面白いですね。
確かにこれ以前は前後扉でしたので、撮影時は私も驚きました。

久しく徳山には行っていないのですが、前後扉の車両はまだいるのでしょうかね。

2014/4/20(日) 午後 3:27 広島県人

>電鉄高取車庫さま、確かにありましたね。
この車両も近鉄時代にはあったようなので、恐らく再塗装したものと思われます。

2014/4/20(日) 午後 3:29 広島県人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事