とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

更新が滞り気味で誠に申し訳ございません(汗)
小生、無難に生きていますのでご安心を?(笑)


さて、たまたまカメラを持って広島市内を移動中、珍しい車両を目撃&撮影しましたので報告します。


〜〜〜


写真のバスは広島バスの西工96MC B−兇任后5氾膠超判衂婉瓠∧刃袖念公園付近でそれぞれ撮影しました。

調べたところどうやら関西地方の阪急バスから移籍してきた車両です。県内で阪急からの移籍車両というのは中々レアなのではないでしょうか。
2000年式で、リアを見る限りKC-規制の最末期の車両の模様。吉島営業所に所属しており、撮影時は24号線(広島駅〜紙屋町〜吉島営業所/吉島病院)の運用に入っていました。

車内はワンステップ仕様ですが、車椅子の乗車には対応していないようで、塗装は赤縞々の通常塗装が施されています。同社の96MCでこの塗装は初ですね(^^)
シャーシはふそうエアロスターを採用。96MCボディでエアロスターシャーシとなると同社の中では数台しかおらず、レアな存在です。
非公式側の画像が撮影できず恐縮ですが、クーラーはゼクセル製のビルトインクーラーを採用していました。

窓は逆T字窓、扉は前扉が折戸式、中扉が引戸式をそれぞれ採用。
行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は移籍前のまま中扉後に設置されています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1903

所属会社・・・・・広島バス
社番・・・・・・・747

車体・・・・・・・西日本車体工業-96MC B−況拭Ε錺鵐好謄奪廛丱
シャーシ・・・・・三菱ふそう-エアロスター
型式・・・・・・・KC-MP717M

撮影場所・・・・・1枚目-吉島営業所付近
         2,3枚目-平和記念公園付近

撮影時運用・・・・1枚目-紙屋町・八丁堀経由 広島駅行き
         2,3枚目-八丁堀・紙屋町・平和記念公園経由 吉島営業所行き

その他・・・・・・移籍車(元阪急バス) LED行先表示  PASPY使用可能

閉じる コメント(6)

"シャーシはふそうエアロスターを採用。こちらも同社の中では唯一の存在です。"
広島バスには既に自社導入車でエアロスター+西工96MCは在籍して居ますよ。KC-MP717Mとしては初となりますが。
510号車→http://mac550tk.blogspot.jp/2013/10/200499.html
511号車→http://mac550tk.blogspot.jp/2013/11/200500.html

2014/7/28(月) 午後 9:25 [ mac550tk ]

>mac550tkさま、大変失礼しました。
私の勘違いで510,51号車の存在をすっかり忘れていました(汗)
早速訂正しておきます、ありがとうございますm(_)m

2014/7/29(火) 午後 11:16 広島県人

顔アイコン

大阪市交通局からの移籍車は中国バスなどで見られますが、阪急からの一般車移籍は県内では恐らくこれが初でしょうね。
なにせ阪急バスではKC規制でも99年導入車まではノンステップを除き前後扉車だったことから、結局広島市街域では導入が見送られていたということが伺えます。

しかしこのタイプとなると「どうして広交は大林や勝木などに中古で西工車を入れないんだろう?」と不思議に感じるのは私だけでしょうか?

2014/8/3(日) 午前 10:24 [ 流線形隊員 ]

>流線形隊員さま、関西は前後扉が多いですからね。必然的に関東地方からの移籍車両が多くなってくるわけですが、関西の前中扉車両も代替のシーズンになってきて、次第に増えてくるのではないかと個人的に予想しています。
富士重工の中古もそろそろ少なくなってくるので、広交も西交車にシフトしていくのではないか、という印象を受けますね^^

2014/8/16(土) 午前 2:00 広島県人

顔アイコン

深謝

このブログと書き手の広島県人さんと出会えたことが私のターニングポイントになった気がします\(^○^)/
こんな風にお伝えするのは気恥ずかしいのですが…本当に感謝してます!

今の私は出口を見ようさえしていなかったのか見えなかっただけなのか、さまよい続けて疲れて立ち止まってばかりの迷子です。
諦めの気持ちも芽生えてたし…それこれも私の弱さのせいかもしれませんが(汗)

面食らわせていたらすみません。
それでもこの感謝の気持ちを伝えないともう前には進めないかもしれないなんて思ったんです。

可能であれば直接お話させてもらえませんか?(*・∀-)
そうしたらもっと落ち着ける気がします(^−^)

chiro.2525@i.softbank.jp

迷いつつも少しでも気持ちが伝わることを願い書き込みました。メール楽しみに待ってますね☆

2015/7/8(水) 午前 10:37 [ - ]

顔アイコン

ブログ読ませて頂いたので足跡代わりにコメ残します(o≧∀≦)o
私のブログにも是非遊びに来てくださいッ(人´∀`)

一応承認制にしてるのでsaki-hanamizuki@i.softbank.jp迄メールお願いします!
2016年☆お互いに良い年になれば(∩_∩)

2016/1/10(日) 午前 4:54 [ abl***** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事