とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

バス(中国JRバス)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは中国JRバスのふそうエアロスターKです。広島市民病院前で撮影しました。

県内のエアロスターKも徐々に減ってきまして、県西部の広島ナンバーエリアではこの中国JRバスのみとなりました。
撮影画像は今年の2月初旬に撮影したもので、恐らくまだ廃車にはなっていないと思われます。

このバスは相模鉄道から移籍してきた車両で、年式は社番から1992年式と推測されます。
所属は広島支店で、主に雲芸南線(広島〜高陽団地・上深川)や広島駅→横川駅/横川駅→広島バスセンターを結ぶ系統で活躍しています。
元々中国JRバスにはエアロスターMが多数在籍しているのですが、呉羽ボディのエアロスターKはこの相鉄からの移籍車3台しか在籍しておらず、同社の中でも貴重な存在です^^。

車内はツーステップ仕様で、座席は相鉄時代のシートをそのまま使用しているようです。
サスペンションはリーフサスを選択しており、こちらも中国JRバスでは中々珍しい仕様です。

窓はスモークフィルム+銀サッシ上下窓、扉は前扉が折戸式・中扉が引戸式をそれぞれ採用しています。
行先表示は3面にLED式を搭載。側面表示は移籍時に前扉付近から中扉以後に移設しており、窓枠からもその跡が伺えます。
もちろん広島県交通系ICカード:PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か・797

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・524−2453

車種・・・・・・・三菱ふそう-エアロスターK・ツーステップバス
型式・・・・・・・U-MP218M

撮影場所・・・・・広島市民病院前

撮影時運用・・・・広島駅・にぎつ・地区センター経由 上深川(研創前)行き

その他・・・・・・移籍車(元相模鉄道) LED行先表示 PASPY使用可能

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは中国JRバスのいすゞエルガです。庚ハイツ入口付近で撮影しました。

このバスは今年導入されたばかりの新車で、東広島支店に配属となりました。
運用に関しては西条線(呉駅〜黒瀬〜西条駅/広島大学〜西条駅)で活躍中。撮影時は希少系統の広島国際大学発庚ハイツ・東広島駅・西条昭和町経由西条駅行きの運用に入っていました。

基本的な仕様はこれまでの新車と変わりないようです。2007年からほぼ毎年同じような車両が導入されており、金太郎飴状態な感じがしてなりません^^;
無難にワンステップ仕様で、座席は青色モケットのシートが並んでいます。もちろん車椅子の乗車にも対応。

扉は前扉が折戸式、中扉が引戸式を採用。
行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示はJRバスらしくフルドット仕様のものを中扉付近に設けています。
ステッカーはまだ貼られていないようですが、広島県交通系ICカード:PASPYについてはちゃんと対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1794

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・531−3961

車種・・・・・・・いすゞ自動車-エルガ・ワンステップバス
型式・・・・・・・QPG-LV234N3

撮影場所・・・・・庚ハイツ入口付近

撮影時運用・・・・庚ハイツ・東広島駅・西条昭和町経由 西条駅行き

その他・・・・・・LED行先表示 車椅子乗車対応 PASPY使用可能

ちなみに…
イメージ 3
上述で紹介した1794の他に、東広島支店には「1793(社番失念…)」「1795(社番:531-3962)」も導入されています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のバスは中国JRバスのいすゞガーラです。広島駅新幹線口で撮影しました。

お盆の早朝の広島駅前。岡山ナンバーの車両が来て、撮影時は驚いた次第^^。
このバスは2009年式で、岡山支店に所属しています。撮影時は通常広島支店担当である「セレナーデ号(広島〜名古屋)」続行便の応援運用に入っていました。
「広島駅新幹線口」というLED表示のみを出してロータリーにやってきたため最初はどの路線か分かりませんでしたが、降車時に側面LEDを確認し「セレナーデ号」に入っていたことが分かりました。

元々は広福ライナー(福山・広島〜小倉・福岡)の夜行便向けに導入された車両のようですが、程なくして中国JRバスが夜行担当から外れ、現在は吉備エクスプレス大阪号(倉敷・岡山〜大阪)を中心に活躍しています。しかし、お盆などの繁忙期には元々の特徴を生かして夜行便の続行に入ることが多いようで、それが今回広島支店に貸し出され「セレナーデ号」続行便に入っていたというわけです。
他支店への貸し出し例は同社はよくあるようで、以前は東広島支店担当の呉ドリーム大阪号(呉・西条〜大阪)に岡山支店のエアロクィーンが入っていた姿を目撃したことがあります(ナンバーは失念…)

車内は2+2の横4列配列で、座席は青色モケットのシートを採用しています。後部にはトイレも設置。
カラーリングは無難にJRバスグループの共通塗装で、フロントには車間距離警報装置も搭載されています。

窓はグリーンガラス+T字窓(一部固定窓)、扉はスイング式をそれぞれ採用。
行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は腰部に設けています。
また、床下には乗務員仮眠室も設置されており、四角い小窓も確認できます。

車両データ

登録番号・・・・・岡山200か・982

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・641−9906

車種・・・・・・・いすゞ自動車-ガーラ・ハイデッカー
型式・・・・・・・PKG-RU1ESAJ

撮影場所・・・・・広島駅新幹線口

撮影時運用・・・・セレナーデ号 広島駅新幹線口行き(続行便)

その他・・・・・・4列シート トイレ有り

イメージ 1

イメージ 2

写真のバスは中国JRバスのいすゞキュービックです。広島大学(大学会館前バス停)で撮影しました。

「広島」ナンバーエリアで純正ボディのキュービックは非常に珍しい存在^^。
このバスは1994年式で、東広島支店に所属しています。
管内各路線で活躍していますが、目撃機会が少なく、もしかするとラッシュ時限定の運用の可能性も考えられます。
撮影時は西条駅発広島大学(山中池)行きの運用に入っていました。ほとんどが西条駅→広島大学を1周→西条駅に戻るという循環運用のため、このような山中池止まりの運用は希少です。「広島大学」だけのシンプルな幕表示も新鮮ですね。

車内はツーステップ仕様で、座席は赤色モケットのシートが並んでいます。
冷房装置は床下ビルトインタイプで、屋根上はすっきりしていますね。代わりに、この時期の車両に採用されていたマーカーランプが際立って見えます。

窓は黒サッシメトロ窓、扉は前扉が折戸2枚・中扉が折戸4枚をそれぞれ採用。中扉の折戸4枚採用は広島支店所属の名残とも言えますね。
行先表示は3面に幕式を設置しており、側面表示は窓1枚分の大きなタイプとなっています。
また、広島県交通系ICカード・PASPYにも対応しています。

車両データ

登録番号・・・・・広島22く3896

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・531−3951

車種・・・・・・・いすゞ自動車-キュービックLV・ツーステップバス
型式・・・・・・・U-LV224M改

撮影場所・・・・・広島大学(大学会館前バス停)

撮影時運用・・・・広島大学(山中池)行き

その他・・・・・・PASPY使用可能

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のバスは中国JRバスのいすゞガーラです。広島城付近で撮影しました。

このバスは2008年式で、広島支店に所属しています。
運用に関しては、広島・西条〜東京を結ぶ夜行路線:ニューブリーズ号の専用車として活躍していますが、このニューブリーズ号、繁忙期限定で呉まで延長運行されます。撮影時もGWで、広島駅新幹線口→広島バスセンターと経由した後に、広島城南交差点を右折し呉駅に向かう途中でした。

車内は独立3列リクライニングシートが並んでおり、中央床下部にはトイレも設置されています。
座席は中国JRバスオリジナルの本革シートを採用しています。小生、このシートはまだ未経験なので、一度乗車してみたいところです^^。
カラーリングはおなじみ青+白+ツバメマークのJRグループ標準塗装が施されています。

窓はスモークガラス+全固定窓、扉はスイング式をそれぞれ採用。
行先表示は3面にLED式を搭載しており、側面表示は腰部に設置されています。ニューブリーズ呉行きの「広島・呉」表示も新鮮ですね。
また夜行仕様ということもあり、床下には乗務員仮眠室も設けています。

車両データ

登録番号・・・・・広島200か1128

所属会社・・・・・中国JRバス
社番・・・・・・・641−8908

車種・・・・・・・いすゞ自動車-ガーラ・ハイデッカー
型式・・・・・・・PKG-RU1ESAJ

撮影場所・・・・・広島城付近

撮影時運用・・・・ニューブリーズ号 広島経由 呉駅前行き

その他・・・・・・LED行先表示 独立3列シート(本革) トイレ有り


ちなみに…
イメージ 4
イメージ 5
別の日には呉駅前で小田急担当便も撮影。呉駅前ロータリー内に小田急バス、加えてエアロクィーンのスーパーハイデッカーということで迫力がありました^^。

開く トラックバック(1)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事