とある広島県人の趣味ブログ

7/8記…更新が滞り気味で申し訳ございません。しかし多くの方が当ブログをご覧頂いているようで、嬉しく思います(^^)

広島の風景

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ツツジと音戸大橋。

GWが終わりましたが、まだまだ「休みモード」の広島県人です。。。
五月病にならないよう、気をつけなければいけないところ(笑)


イメージ 1
さてさて、5月の3〜5日にかけて、音戸大橋のツツジが満開になっていましたので、ちょっと写真を撮りに行ってきました。
イメージ 2



もちろん大きな目的は呉市営バスとのショット。
イメージ 3
何枚か撮ってきました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


ついでに音戸側にも渡ってみました。
イメージ 9
途中、信号待ちの間に「音戸大橋」から「第2音戸大橋」を撮影。ちょうど松山からのフェリーが通過中でした。


このあと音戸側から第2音戸大橋を撮影したのですが、あまり納得いく写真は撮れずorz。
近々またリベンジしたいところです。

またこのとき、デジイチのレンズキャップをおむすびころりん的に落としてなくしたのは内緒・・・orz
(綺麗に転がっていきましたwww)

音戸の瀬戸付近の桜。

関西ひとりたびの連載?途中ですが、4月9日に呉の音戸の瀬戸・見晴町付近に行ったので報告を。

音戸の瀬戸公園は5月のツツジが有名ですが、県内でも有名な桜の名所でありまして・・・。
イメージ 1
イメージ 2
訪問時は見事な満開でした^^。

ちょっと上って、平清盛の日招像がある辺りから俯瞰で。建設中の第2音戸大橋が見えます。ちょうど松山行きのスーパージェットも通過中でした。
イメージ 3

さてこの第2音戸大橋、4月24日に架橋予定のようで、写真の姿も貴重になるのではないでしょうか。
イメージ 4

こちらも桜が満開で、お花見客もちらほら見受けられました。
イメージ 5


なお今回は来年4月に広島電鉄への移譲が決まった呉市営バスと桜を一緒に撮影するのも目的のひとつ。2月末に買ったばかりのデジイチを従えて行ったはいいものの、まだ使い慣れておらず、納得いく写真があまり撮れなかったのが残念・・・。
ということで技術面は大目に見ていただければ・・・^^;
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

前述のとおり、5月にはツツジとの組み合わせもありますので、絶対リベンジに来ます^^。


また別の日には焼山の宮ヶ迫付近でも桜と「呉市営バス」の写真を撮影しましたので、ついでに掲載を。
イメージ 9
マニュアルモードでの撮影ですが、もう少し慣れが必要ですね(汗)

8月6日

イメージ 1

今日「8月6日」は日本にとって最も印象的な日。

65年前の1945年、広島に原子爆弾が投下され、大きな被害を受けました。

今の広島の姿からは全然想像がつかないですが、日本史上ではごく最近の事なんですよね。つい65年前、写真のほぼ真上で原爆が投下されたと思うと身震いがします。


広島ではほぼ毎日のようにローカルテレビや新聞で原爆・平和関連のニュースがそれぞれ報道・掲載されています。それだけ広島在住の者にとっては忘れる事ができない出来事です。
ただ最近、全国区の報道で「8月6日が何の日か知らない若者が増えている」というのを耳にしました。
私も原爆の被害は受けていないのですが、同じ世代で知らないという人がいるのはなんかショックというか、信じられませんでしたね。
被爆者の高齢化も進んでいますし(全国平均76.73歳:中国新聞参考)、原爆や戦争自体の後世への継承が今後の大きな課題のような気がします。

また同時に、“原爆”や“平和”について改めて学ばなければいけないなと思いました。
平和記念資料館にも久々に訪れてみたい所です(中学校の社会見学以来でしょうかね)。


最後に、原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)と被爆電車の広島電鉄650形。どちらも原爆の被害を受けた「生き証人」ですね。
イメージ 2

音戸・倉橋へ

GW期間中の5月4日、私の知り合いから久々にドライブに誘われ、呉市の音戸・倉橋に行ってきました。
 
まずは音戸大橋を渡る手前にある音戸の瀬戸公園。ここは4月上旬には桜が、4月下旬〜5月上旬にかけてはツツジが満開になる場所としても有名ですね。
イメージ 2
観光客も多く、撮影時→朝9時頃にもかかわらず駐車場は満車でした(渋滞はなし)。ただ私たちが帰りに通った13時頃は音戸の瀬戸公園に入るための渋滞が長く続いていまして、それに比べるとまだ良かった印象でしょうか。
 
イメージ 1
肝心のツツジの様子。訪問した5月4日はツツジのピークを超えていたのか、枯れ始めている花もちらほら見受けられました。ちょっとイタイ・・・。
でもこの姿が見られるのは1年に数日のみのチャンスですし、来てよかったなと毎回来る度に思います^^。
 
イメージ 3
イメージ 4
趣味も入れさせて頂いて。ここを走る路線バスは呉市営バスのみですが、島嶼部に向かう路線にしてはわりかし本数が多いですね。
しかしここでバス+音戸大橋+ツツジの3つを一緒に収めるのは中々技術がいるようで、難しいですなぁ・・・。

その後は倉橋町の火山へ。   
                                                                                              詳しい地図で見る
標高408m、倉橋島のほぼ中央に位置する山で「火山」と書いて「ひやま」と読むのですが、この山は昔瀬戸内海の船の要所で、山頂で火を焚き、灯台の役目を果たしていたために「火山(ひやま)」と呼ばれているとか。
地図にある宇和木峠から山頂手前までは道も整備されており、車で向かうことができます(山頂手前の駐車場から山頂までは5分程度歩き)。
 
イメージ 5
山頂付近は多くの岩がむき出しており、中々迫力がありましたね。
 
イメージ 6
山頂からの眺望。
南方角。手前に見えるのは本浦(旧倉橋町中心部)の集落で、上画像にある赤い矢印辺りには桂浜という日本の渚百選にも選ばれた美しい浜も広がっています。
この日の天気は雲はなく晴れていたのですが、空がかすんでいて若干惜しい印象・・・。ちなみにスカッと晴れた状態なら四国山脈まで確認できるようです。
 
イメージ 7
北方角。一見すると湖のように見えないこともないですが、海です^^;。島が多い瀬戸内海ゆえの錯覚?でしょうか。
さて、手前は宇和木(うわぎ)という集落で、その奥にうっすら見える大きな橋が倉橋島と江田島を結ぶ早瀬大橋です。
空がかすんでいたのが本当に惜しいところで、機会があればスカッと晴れた日に再訪したい次第です^^。
 
火山下山後は倉橋島をほぼ一周。海沿いの道なのでサザンやTUBEの曲が上手くマッチし、絶好のドライブでした^^。
 
※・・なお今回、火山の項目でhttp://www.kurenavi.jp/html/m000232.html を一部参考にしました。

開く トラックバック(1)

先週の日曜日は広島→ほぼ快晴で、絶好のお花見日和でした^^。

筆者も友達と集まって花見・・・
といきたかった所ですが、あいにく予定が合わず、今年の花見はおあずけ・・・(悲)


でも桜だけは見たい。

ということで、以前からマークしていた旧太田川(通称:本川)の川沿い(相生橋〜空鞘橋付近)で桜見物。
撮影日は日曜日でしたので、花見客がたくさんいました^^。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5


おまけ
イメージ 6
失敗作です^^;
しかもこういうときに限って広交バスの注目車両が来るという・・・(汗)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
広島県人
広島県人
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事