HIROSHIMA PAGE web log

サンフレッチェ広島F.Cの一人のサポーターとして、広島及びサンフレッチェ広島F.Cのことについて専門的?に扱っております。

全体表示

[ リスト ]

 今日15時よりコカ・コーラウエスト広島スタジアムで第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 第3回戦 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖戦が行われました。

 前回の天皇杯の試合も、2回戦に続けて広島スタジアムでサンフレッチェの試合が開催されました。

 今回もサンフレッチェ広島オフィシャルショップVーPOINTでSAゾーン指定席の入場券を2,000円で買いました。
 財団法人広島県サッカー協会が広島県内での天皇杯の試合の主管となります。天皇杯では、サンフレッチェ発行のシーズンパス等が利用できません。

 サンフレッチェ広島オフィシャルサポーターズソングズ「GOAL and PROUD」を聞きました。

 朝晩さらに冷え込みました。日の出が遅くなり、日の入りが早くなりました。昼間によく晴れると暑くなります。

 新型インフルエンザが流行しています。引き続き、試合会場や練習会場でファンサービスが自粛されています。
 みなさんも新型インフルエンザにかからないように、手洗いとうがい、消毒をして、予防に努めて下さい。


 9時10分に家を出ました。

 JR広島駅から広島電鉄の100円ループバスに乗りました。このバスは、社会実験として10月3日から12月23日までの土曜日と日曜日、祝日に運行されます。比治山、平和記念公園の平和記念資料館の近く、紙屋町等を通ります。右循環と左循環の2コースがあります。運賃の支払いにバス共通カードやPASPY、ICOCAも利用できます。PASPY割引で90円になります。右循環コースのバスに乗って20分ぐらいで紙屋町に着きました。デオデオ本店に寄りました。

 紙屋町から広島電鉄の市内3号線・観音マリーナホップ行きの路線バスに乗りました。総合グラウンド入口停留所で降りました。所要時間が約30分で、紙屋町からの運賃が230円です。広島県交通系ICカードのPASPY割引で210円となります。

 11時10分頃にコカ・コーラウエスト広島総合グラウンドに着きました。
 数年前にコカ・コーラウエストが広島県総合グラウンドの命名権を取得しました。各施設にコカ・コーラウエストの看板が付けられました。

 広島スタジアム前に多くのサポーターが集まっていました。第2回戦と入場ゲート前の整列方法が少し違っていました。
 柵やテントを電光掲示板側サイドスタンドの裏から総合グラウンド正門方向へ寄せて立てられました。そうすることにより、入場後もサンフレッチェグッズや飲食物を買うことができます。
 その一方で、サンフレッチェサポーターの入場ゲートが1つだけになりました。メインスタンド、バックスタンド、サイドスタンドのサンフレッチェサポーターを一括して入場させました。入場レーンが7列用意されました。第4レーンに整列しました。

 12時からサンフレッチェグッズの販売が始まり、飲食物の販売が始まりました。

 12時30分に開門しました。メインスタンドの入口から入場しました。入場までに5分かかりました。入場時までに5分ほどかかりました。天皇杯のチラシと限定ハンカチを頂きました。

 メインスタンド中央の座席を確保しました。前回と同じ座席でした。橙色の背もたれがない個椅子がSAゾーン指定席でした。

 バックスタンド中央に日本サッカー協会と広島県サッカー協会、国際サッカー連盟のフェアプレイフラッグ、日本放送協会、共同通信社、中国新聞の旗が掲揚されました。ピッチサイドに広告看板がありませんでした。

 メインスタンドコンコースで石見交通のサンフレッチェ広島ラッピング貸し切りバスで選手が来られるのを見ました。その後すぐに相手チームが城南交通の貸し切りバスに乗って到着しました。

 にしき堂の抹茶もみじを3個を買いました。販売に来て下さいましてありがとうございました。

 スタンドに戻って試合開始を待ちました。
 試合前に小学校の吹奏楽部による演奏が予定されていましたが、新型インフルエンザの影響で中止になりました。

 女性が場内放送をしました。試合メンバー紹介の時、電光掲示板に両チームの背番号を数字で、ポジションをアルファベット2文字で、名前を半角カタカナで濁音と半濁音も含めて10文字で表示されました。高萩選手の名前の最後のカタカナ1文字が表示されませんでした。

 15時00分に試合が始まりました。佐藤寿人選手がゲームキャプテンを務めました。

 芝生が敷かれているサイドスタンドの電光掲示板の斜め前が応援の中心です。サンフレッチェ側サイドスタンドが半分以上、バックスタンドの3分の2とメインスタンドの半分以上がサンフレッチェサポーターで埋まりました。バックスタンドの3分の1とメインスタンドの一部が相手チームサポーターで占めました。反対側のサイドスタンドにサポーターが40人ぐらいしかいませんでしたが、スタンド前を相手チームの横断幕で埋められました。

 主審と副審2人が全て外国人でした。

 ピッチからスタンドからあらゆる所から声が聞こえました。サンフレッチェのペトロヴィッチ監督と同じように、相手チームの監督もテクニカルエリアでずっと立って大きな声を出して指示を出していました。

 前半、20分頃に得点されました。その後すぐに1人目の選手交代がありました。

 ハーフタイムの時、メインスタンドのホーム側のトイレが混んでいました。

 後半からスタジアムの照明が灯されました。55分から60分頃まで、盛田選手と佐藤寿人選手が得点しました。その直後に同点に追いつかれ、ロスタイム直前に逆転されました。ロスタイムが何分か分かりませんでした。いつの間にか試合が終わりました。

 2対3でサンフレッチェが敗戦しました。サンフレッチェの天皇杯の試合が終わりました。

 選手は、バックスタンド中央左手前からサイドスタンドを通りメインスタンド左手側へ歩いてサポーターに挨拶しました。特別な挨拶がありませんでした。
 17時10分頃にスタンドを出ました。

 チームの貸し切りバスがスタジアムの正面入口に停車して、北側入場ゲート脇に柵が立てられました。選手がバスに乗るところがよく見えません。選手は、白いドレスシャツに薄いグレーのスーツを着ています。


 外が暗くなりました。広島電鉄の市内3号線・広島駅行きの路線バスに乗って帰ります。しばらくコカ・コーラウエスト広島スタジアムとお別れです。


 明日、フレスタのサンフレッチェ勝ったらセールがありません。Jリーグ ディビジョン1の試合翌日に行われます。


 試合会場で職員の方々や試合運営ボランティアの方々、選手の方々に挨拶をしたり、顔見知りのサポーターに会いました。どうもありがとうございます。


 今日の試合は、先週の大敗の試合からとのように気持ちを入れ替えるかが課題でした。得点されても逆転することができましたが、リードを守りきることができませんでした。遠くから多くの相手チームのサポーターが駆けつけました。相手チームの勝利に繋がったようです。
 J1リーグに残留することが決まっても、来年以降のことを考えて、早いうちに、選手の心のケアをして、チームとサポーターの信頼関係を回復する必要があります。
 今後も誠心誠意にサンフレッチェ広島を応援します。

 次回の試合観戦は、11月21日土曜日17時からのJ1リーグの名古屋戦を予定しています。広島ビッグアーチで行われます。


 次回もサンフレッチェ広島にご声援をよろしくお願いします。


 ここまで日記を書いておきます。

この記事に

閉じる コメント(4)

応援お疲れ様でした。
なかなか勝てなくなると、だんだんメンタル面が心配になってきますね。
次は比較的戦いやすい大宮ですから、勝って再起動を図りたいですね。

2009/10/31(土) 午後 10:55 ピッポリーノ 返信する

ピッポリーノさん、コメントありがとうございます。
来年以降もJ1で安定したチームになるために、残りのJ1リーグ戦を大事にしたいものです。
大宮には、狭いけど見違えるほどに改修されたサッカー専用スタジアムがあります。
私は、昔、高校サッカー全国大会で行きました。

2009/11/1(日) 午前 7:27 HIROSHIMA PAGE 返信する

顔アイコン

はじめまして
他県から観戦に訪れた者です。天皇杯2回戦時のブログにたいへんお世話になりました。ビッグアーチには行くのですが、広島グランドには行った事がなく、行き着く自信がなかったので止めようかとも思っておりましたが…HIROSHIMA PAGE様のブログを読みながら、新幹線を降り、バス停を探し… 無事着いた次第でございます。ありがとうございました 削除

2009/11/1(日) 午前 11:41 [ Suu ] 返信する

Suuさん、初めてのコメントありがとうございます。

当ウェブログがお役に立ててうれしく思います。
広島スタジアム方面行きのバス乗り場の位置を書いていませんでしたが、広島駅の南口を出て一番手前にあるバス乗り場です。
バスに乗る時間が長い方ですが、広島スタジアムの方が行きやすいというサポーターもいます。バスの本数が比較的多いのも助かります。
このサンフレッチェ広島専門ページのウェブログでは、私がサンフレッチェの試合や催しなどに行った日に日記を書きます。行きたくても行けないサポーターの分まで、私からの視点でサンフレッチェの魅力などを伝えます。前身のホームページからの良さをウェブログで活かしています。
今後も当ウェブログをよろしくお願いします。

2009/11/1(日) 午前 11:58 HIROSHIMA PAGE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事