ひろちゃん食堂 我が家の大好きレシピ

さあ!! 美味しいものを作りましょう〜〜☆☆☆

全体表示

[ リスト ]

新牛蒡と鯛の兜煮

イメージ 1
















選挙も近くなってきましたので

自民党や民主党の候補者の方から、国政報告会のお誘いをいただきます!

まさにハチの巣をつついたような騒ぎですよ〜

でも、本当に国民の痛みが分かっているのかと思えるような

誹謗中傷合戦が繰り広げられていて、

ちょっと首をかしげたくなる思いもします―ー☆

政治には、真のリーダーが出てきてほしいですね!!!



変な話でゴメンネ!!!(*^_^*)

さあ、今日は旬のお野菜と鯛兜を焚いてみますね♪(笑)












イメージ 2











  
  


(作り方)
 /卦辷陲賄擇鰺遒箸靴董⊃べやすい大きさに包丁して、軽く水で洗っておく。

◆‖笋粒は80度のお湯に10秒間入れる。

 △呂垢阿某紊僕遒箸靴董▲Ε蹈海箏譴鬚れいに掃除する。

ぁ‘蕕豊,鉢を入れ、しょうがの薄切り、調味料をすべて入れて10分間焚いていく。
  (火は強火で、落としブタをする)

ァ〔擇硫蠅鬚△靴蕕辰討い燭世。



(材料)
  鯛

  新牛蒡
  生姜

  調味料(割合)・・・・・・・・・・・・・・醤油  1
                       みりん 1
                       水   1
                       砂糖  0,8
                 
  木の芽                                      

                





昔から≪出会いもの≫といって

鯛と牛蒡は相性のいい食材同士とされています♪

新牛蒡も、この時期柔らかくて最高に美味ですよ〜

よろしかったらお試しくださいね!!!(^◇^)



さあ、今日はお友達と飲み会です♪

目の前にはウコンの錠剤!!

飲みすぎないようにしなっちゃ♪(笑)






鯛ゴボ君 愛情込めれば 願晴れる!

鯛ゴボ君 愛情込めれば 願晴れる!



ヤッター!



ありがとうございました!!






















イメージ 3

いつもの散歩道。。。♪

紫の花火みたい―ー☆(笑)

















☆レシピランキングに参加しております
↓             ↓
イメージ 4

  ポチっと よろしくお願いいたします♪

この記事に

閉じる コメント(52)

鯛とごぼうって相性がいいんだぁ。。。知らなかったです。
明日はカレイとごぼうを炊こうと思ってます。。相性は???( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

2009/6/9(火) 午前 11:57 ユッキー 返信する

ちょうど先日作ったばかりです♪
鶏ばかりのまかないなのでスタッフも喜んでいました☆(笑)

2009/6/10(水) 午後 1:13 てんちょ 返信する

顔アイコン

今日はお魚料理&ごぼうくんが入り美味しそうですね〜〜〜♪日本はお魚料理がたっぷりじっくり新鮮で・・すごく美味しいく楽しめるのにこちらではそうもいかず 玉に恋し〜くなります あはっほんと花火みたい 花びらが細いね〜らぶぽちゅ

2009/6/10(水) 午後 1:19 maririn7ny 返信する

顔アイコン

鯛の歯が出てて怖い!!
けど、食べるのは大歓迎です。頭って結構身がたっぷりですよね♪
ごぼうにも味が染みておいしいんだろうなー。たまりません。

2009/6/10(水) 午後 3:28 たまご 返信する

顔アイコン

festa様
お顔で怖がらせてしまいましたね!!
ゴメンナサイ♪
たまにいただくと、これがまた美味しいのですよ♪

よろしかったら試してみてね!!

ポチっと!ありがとうございます!!

素敵な食卓を。。。☆

2009/6/10(水) 午後 10:30 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

ユッキー様
煮魚系は、牛蒡はとっても合うと思いますよ〜
カレイも素晴らしくいいと思いますよ♪
間違いなく美味しいです―ー☆(●^o^●)

御家族みんな喜ばれるといいね!!!(笑)

笑顔の花咲く食卓を。。。☆

2009/6/10(水) 午後 10:33 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

てんちょ様
てんちょさんが作ったのなら、スタッフみんな大喜びね!!
毎日の事だから、とっても大切♪
でも、毎日考えるのは大変ね―ー☆(笑)
ファイト!!(^◇^)

今度アップしてね♪

笑顔いっぱいの食卓を。。。☆

2009/6/10(水) 午後 10:36 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

マリリン様
やっぱり、この料理は日本的ね!!(笑)
お顔がもろに来ますから、外人さんなんかは驚いちゃいますよ♪
でも、コラーゲンんがいっぱいだから
お肌や美容にはとてもいいですよ!!(^◇^)

ポチっと!ありがとうございます!!

素敵な食卓を。。。☆

2009/6/10(水) 午後 10:41 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

たまご様
あたた!
また怖がらせてしまいました!!!
ゴメンナサイ♪(●^o^●)

DHAが豊富ですから、お肌ツルツルになりますよ♪
目の周りと、口の周りに良質のコラーゲンが多いです―ー☆(笑)

牛蒡も美味しいですよ!!

笑顔いっぱいの食卓を。。。☆

2009/6/10(水) 午後 10:44 ひろちゃん 返信する

こんにちわ。
鯛と牛蒡は相性のいい食材ですよね。それにしても迫力のあるどアップです。美味しそう。がっぷりといきたいですね〜
素敵な器に入れると又いいですね〜

2009/6/13(土) 午前 7:27 [ naokomama ] 返信する

顔アイコン

美味しそうですね〜
料亭のお料理で出てきそうです。
鯛の兜なんて、スーパーで見かけても、まず「どうすればいいの?」って感じで、素通りしていましたが、こんな風にするんですね!
機会があれば、勇気?をだして挑戦してみますね〜

2009/6/13(土) 午後 6:07 [ kzk*tm ] 返信する

兜煮、頬の部分とうなじ(ぷっ)のところの取り合いになるので、たくさん煮ます。
でも、たまにはお上品に食べてみたい。鯛だけに
なんで新ごぼうと鯛が…って思うけれどウマイですよね〜!
ひろちゃんの手料理オフ会しないのかな?
会費とって

2009/6/14(日) 午前 1:22 ねこやすみ 返信する

兜煮、頬の部分とうなじ(ぷっ)のところの取り合いになるので、たくさん煮ます。
でも、たまにはお上品に食べてみたい。鯛だけに
なんで新ごぼうと鯛が…って思うけれどウマイですよね〜!
ひろちゃんの手料理オフ会しないのかな?
会費とって

2009/6/14(日) 午前 1:22 ねこやすみ 返信する

顔アイコン

naokomama様
鯛もそうなのですが、煮魚は牛蒡がよく合います♪
よろしかったら試してみてね♪

お皿は洋食のお皿に盛りつけてみたの♪
ちょっと変わった感じになりました―ー☆(笑)

笑顔いっぱいの食卓を。。。☆

2009/6/15(月) 午前 10:54 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

kzk*tm 様
そうなのね!
スーパーとかでも150円くらいで売っていますね♪(笑)
上手に処理すると御馳走になりますよ!!
お試しくださいませ―ー☆(笑)
チャレンジ♪チャレンジ♪(●^o^●)

笑顔の花咲く食卓を。。。☆

2009/6/15(月) 午前 10:58 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

ねこやすみ様
ねこさんのおうちでは、取り合いになっちゃうのね♪
お好きなお料理でよかったです♪

オフ会、いいですね!
なかなか実は引っ込み思案なところがあって
できないでいるところです―ー☆(@_@;)ハィ。。≪笑≫

素敵な食卓を。。。☆

2009/6/15(月) 午前 11:03 ひろちゃん 返信する

ひろちゃんこんにちは。ジミーです。
さすがですね!鯛が輝いて見えます。これは、ぜひいただいてみたいです。自分で作ってもなかなかこうは上手く出来ませんから!!
レシピPW

2009/6/15(月) 午前 11:53 [ ジミーチダ ] 返信する

顔アイコン

花火みたいなお花綺麗ね。

牛蒡と鯛を一緒に炊くんですね。いつも別々にしていました。この方が美味しくなるかも?

2009/6/15(月) 午後 9:46 ひといき 返信する

顔アイコン

ジミー様
おほめいただきありがとうございます♪
板前の時、こんなことばっかりやっていました!!(笑)あは
沢山の方に食べていただいて、
やっぱり心からありがたいです―ー☆(●^o^●)

ポチっと!ありがとうございます!!

素敵な食卓を。。。☆

2009/6/17(水) 午前 10:39 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

ひといき様
この煮方は、強火で10分間でいいの♪
魚と牛蒡、一緒に煮て大丈夫よ!!(笑)
よろしかったらお試しくださいね!!

お花、喜んでいただいてうれしいです♪

笑顔の花咲く食卓を。。。。☆

2009/6/17(水) 午前 10:41 ひろちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事