−☆★hirosiのブログ「内緒のレシピ!」★☆−

皆様お世話になりました!勝手ながら更新終了させていただきます!しばらくは閉鎖せずこのままにしておきますので、ご自由にご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

皆様こんばんは!

先日、宮城に住む従兄弟から秋刀魚が送られてきた!

塩焼きにしたり、みぞれ煮にしたり色々食べて楽しんでいる!

(@゜▽゜)ノ美和ちゃんありがと!←(従兄弟です)この場を借りてお礼を・・・

そして今日は骨まで食べられるように圧力鍋で煮てみた!

゚∀゚)ノ秋ですね!秋刀魚の旨煮作ったよ〜☆


簡単に作り方などを・・・


‘と尻尾を落とし、内臓を取り真ん中から2つに切り分けますます。

※内臓を取る時は、腹を割かずに2つに切り分けた所から菜ばしなどで
 突き出すように抜いてください。腹を割くより煮崩れし難くなります。

⊆兔舛鬚△錣参个砲け沸かします。

※煮汁の割!
 水・しょう油・みりん・酒・砂糖【4:1:1:1:1】の分量で割ります。
 
J騰した煮汁に、ショウガをスライスした物をいくつか入れて秋刀魚を並べていきます。

※アクが出なくなったらフタをして加圧して15分煮ます。

ぐ砧呂抜けたらフタを取って、煮汁がまわるように
 アルミ箔やクッキングシートなどで落し蓋をしてさらに煮て行きます。

※強火で煮汁を詰める感じで煮て行きます。

イ△訥度煮汁の濃度が濃くなって照りが出て来たら出来上がりです!


さて、圧力鍋がない方!教えちゃいましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
   
   ↓ ↓ 骨まで柔らかくする方法 ↓ ↓
 
下処理が終わった秋刀魚を鍋に並べ、油をひたひたになるまで入れます。

火をつけて140度位をキープし揚げると言うより、油で煮ると言った感じです。

20分位で、骨まで食べられる状態になります。

油から取り出し熱湯をサッとかけて油を落とします。

後は同じ煮汁の割で合わせた物を、先にある程度に詰めておいた所に入れ

落し蓋をして同じように仕上げます。

(´∇`)ゞあぁ〜140度位って、どの位って事ね?

お湯が沸く感じみたいに気泡が出る感じです。ぶくぶくとね!

揚げる時は、結構ジュワァ〜って激しいでしょう??

そうじゃなく、ぶくぶくって感じです!ヾ(´∀`○)

イワシとかもこれで軟らかく煮えますよ!


(@゜▽゜)ノ今日はこんな所ね!

明日も書くぞ!..._φ(`・ω´・ ●)ノ覚悟しとけよ!Σ(´Д`;)明日お店休みですが??????

・・・Σ(゜▽゜@)へ?・・・まかない無し??

・・・じゃぁ〜OFFショットのネタでも探そうかなぁ〜(o・ェ・o)う〜ん

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

なるほどぉ〜。圧力はあるけど、ご飯を炊く専用にしてるので、他の物で使うの嫌だったんで諦めてたんですけど…うふふ♪出来るんですね〜♪いいこと教えてもらったぁ〜\(^O^)/

2006/9/21(木) 午前 7:38 なんちゃって技師長 返信する

わ〜おいしそう!φ(.. ) メモメモ 今度作ってみます!圧力釜、持ってるけど怖くてあんまり使ってないのですが。今回は使ってみようかな。骨まで食べられるんですよね?

2006/9/21(木) 午前 8:53 かおる 返信する

顔アイコン

ご訪問・コメント頂きこちらこそありがとうございました♪^^。。油がぶくぶく・・ってちょっと怖いですぅ^^;;。。また来ますね♪^^

2006/9/21(木) 午前 9:36 おまけ 返信する

おいしそ♪またまた眺めて帰る。ε=ε=┌(;σ_σ)┘

2006/9/21(木) 午後 3:31 るるこ 返信する

ここでもサンマだ。サンマの蒲焼を思い出しました。おいしそー。しょうがが決め手ですね!

2006/9/22(金) 午前 6:32 dai*a*2000 返信する

おおお〜、大好物の登場です!!へ〜、こうゆう調理法もあるのですね〜!!!圧力鍋で骨まで!!良いですね〜、是非作ってもらいます!!(笑)また、奥さんに報告です!!いや〜、勉強になりますよ〜♪僕も、新居では作りますよ〜(^^;)

2006/9/22(金) 午後 1:51 . 返信する

骨まで食べれる所がいいな〜☆ビックリしたのが圧力鍋がないときの裏技です!!さすがhirosi先生だ〜☆

2006/9/22(金) 午後 8:15 fin*_*_6 返信する

rurukoさん>はい、圧力鍋がなくても出来るんですよ〜☆いつかやってみてくださいね(*≧∀゚)b

2006/9/24(日) 午後 9:51 hiro 返信する

ハロさん>家も子供たちは内臓が嫌いなんで、いつも取ってしまいます。。ヽ(-ω-●)

2006/9/24(日) 午後 9:56 hiro 返信する

BLUEBIRDさん>内臓も??通じゃな!ヾ(*´Д`*)熱々ご飯で食べるとうまいんだぁ〜ヽ(≧∀≦◎)

2006/9/24(日) 午後 9:59 hiro 返信する

技師長さん>は、ご飯を圧力鍋で炊いてるんですね!ヽ(´▽`◎)炊飯器よりおいしく炊けるんですよね!経済的だし!( ̄ー ̄)フフフ。。油で出来るんですよ!

2006/9/24(日) 午後 10:03 hiro 返信する

cacaoさん>怖くてあんまり使ってない・・・←ははは!!!よく言う人いるね!cacaoさんもそうなんだぁ〜ヾ(´∀`○)ノでも爆発したのって聞いた事ないから!もし心配なら、ヘルメットを!(`へ´)ゞラジャ!

2006/9/24(日) 午後 10:09 hiro 返信する

おまけさん>油がぶくぶくは、跳ねませんので大丈夫ですよ!ヽ(○´∀`○)

2006/9/24(日) 午後 10:15 hiro 返信する

rurukoさん>じゃ〜そお言わず、ゆっくりしていきなよ!(@゜▽゜)_且~~どうぞ

2006/9/24(日) 午後 10:17 hiro 返信する

つるぼさん>今の時期にはどこのご家庭でも食卓に上がっているみたいですね!しょうがですうきりです!

2006/9/24(日) 午後 10:23 hiro 返信する

こやじさん>大好物なんですか??では、ぜひ奥様に作っていただいてお試しください!たくさん作って冷凍も可能ですよ!(*≧∀゚)b

2006/9/24(日) 午後 10:32 hiro 返信する

ふぃなさん>骨を気にせずガブッっといけます!カルシュウム強化!ごみ軽減!う〜んエコだ!ヽ(´Д`○)

2006/9/24(日) 午後 10:35 hiro 返信する

秋刀魚かぁ!!秋だねぇ(~o~)

2006/9/25(月) 午前 0:01 [ れもんらいむ ] 返信する

ゆかさん>秋刀魚だ!秋だ!もうすぐ布団出しなよ!{{{{(@゜▽゜@)}}}} サブッ

2006/9/26(火) 午後 4:23 hiro 返信する

もうだしたよ〜o(・Θ・)○☆

2006/9/27(水) 午前 1:03 [ れもんらいむ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事