−☆★hirosiのブログ「内緒のレシピ!」★☆−

皆様お世話になりました!勝手ながら更新終了させていただきます!しばらくは閉鎖せずこのままにしておきますので、ご自由にご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんは!

最近更新が遅い時間になってしまっていますが、
仕事の都合もあるのでお許し下さいね☆
のんびりやらせていただきます!

さて、今日のレシピは…

【サヨリの南蛮酢漬】けなんですけど、
南蛮酢を市販調味料で簡単に作ってしまいましょう!!

味ポンと、すし酢を【3:2】で混ぜるだけ!!
今回のは両方とも(ミツカン)の物を使用しました!

これだけですか??って?ハイこれだけでおいしく出来ます!

【材料と調理手順】

.汽茱蠅鬘核膕爾蹐靴砲掘一緒に漬け込む野菜を刻みます。
 ※サヨリはしそを挟みくるくる巻いて楊枝でとめておきます。
  画像は、途中で時間がなくなりそのまま揚げちゃいました!!テヘへ…すまぬぅ〜(笑)

適量の味ポンとすし酢を【3:2】の割合で合わせ、刻んだ野菜を先に漬けておきます。

サヨリに片栗粉をまぶして揚げます。
 揚げ上がったら楊枝から外し、あつあつを合わせて置いた南蛮酢に漬け込みます。
 ※必ず揚げ上がりをすぐに漬けて下さいね!

い修里泙涵し置けば出来上がりですが、冷やして食べてもいいですね!

一応材料は画像で載せておきます。
あっ!玉ねぎ乗せないで、撮ってしまいました!汗汗汗…
仕上がり画像には玉ねぎが入っています!
あと焼きねぎも一緒に漬け込んで添えました。
糸とうがらしじゃなくても、南蛮酢に鷹の爪や七味を入れておけば大丈夫です。

今回のように骨がない状態や、大きな魚の切り身のときは、
火が通るだけの揚げ時間を見ればよいですが、
アジなどの大き目の丸のままの魚を使う場合は、内臓とえらをとって
二度揚げにしてから、漬け込んでください。(シシャモなどは一回でも大丈夫ですけどね)

この調味料の組み合わせは、配合比率を変えるだけで色々使えますので
また後日、さっぱり系のかけダレとしてご紹介いたしますのでお待ち下さい。。

食欲が落ちるこの時期に、お酢系の料理で体元気に!!

閉じる コメント(24)

顔アイコン

焼きねぎの照りが美味しそ〜(^¬^)そうか南蛮漬けのタレってこうすりゃいいのね♪いつも決まらなくて悩みの種だったんです〜。ししゃもでOKなら季節を問わず出来ますね〜おろさなくて済むし〜(^_^;)

2006/6/14(水) 午後 1:34 はろ 返信する

でた〜っっ!!私が料理したことない魚!サヨリ^m^!ひろし先生これ、めっちゃうまそ〜なんですが〜・・サヨリって簡単におろせるんでしょうか・・(^_^;)?細い魚なんで無くなりそうな気が(^_^;)ポリポリ・・一応お持ち帰りしとこう・・お持ち帰りばっかりで、手がつけられないです〜!!本物をお持ち帰りしたいです〜(:_;)

2006/6/14(水) 午後 1:51 R 返信する

こんな美味しそうな「まかない料理」が食べられるのなら、師匠のお店に働きに行きたいですよ〜!我が家では無理です。だって、魚が下ろせない〜!(*T-T*)

2006/6/14(水) 午後 2:13 [ run*y*ki ] 返信する

かめぽんさん>サヨリじゃなく、シシャモが簡単でいいですよ!お休みのときにでもチャレンジして、認定書の「仮」を外しましょうよ?ぜひぜひ。。

2006/6/14(水) 午後 2:48 hiro 返信する

かめまるさん>手順から言うと、頭を落とし、お腹から割いてわたを取ります。頭を落とした方から見える中骨に沿って包丁を入れ尻尾の方まで引き切ります。裏返して同じく残りの半身も。腹側の小骨を削ぎ切りって終了!イワシとかの小魚はみんなこんな感じかな?!頭を落としちゃって、ワタだけ抜いちゃえば、丸のまま二度揚げでいけます!骨もそのままで!

2006/6/14(水) 午後 2:59 hiro 返信する

ハロ工房さん>シシャモいいですよ!手軽で安くしかも簡単!タレもこのやり方すごく簡単です!

2006/6/14(水) 午後 3:02 hiro 返信する

りえこっちさん>紊めまるさんへの説明にある、丸揚げでどうでしょうか?その方が簡単ですし、身がなく・・・あぁぁ〜っとぉ〜ッ!なんでもない!なんでもない!(笑)その方が無駄なく中骨も食べられて、カルシュウム補給にいいね!女性がなりやすい骨粗しょう症予防に!

2006/6/14(水) 午後 3:11 hiro 返信する

runeyukiさん>やはり丸揚げをお勧めします!家は、子供が骨があるとなかなか手を出さないので、三枚下ろしにしただけなのです。。たまたまです。。ホントはそのまま大降りの身のまま食べたいのですが…

2006/6/14(水) 午後 3:16 hiro 返信する

ポン酢とすし酢で南蛮ダレ!!なるほど〜♪いつも小鯵とかは丸揚げして骨ごと食べちゃってます。骨を取った方が、高級感が出そうですね^^スーパーの魚売り場でも三枚おろし位なら、頼めば無料でやってくれるそうですよん♪

2006/6/14(水) 午後 4:08 むーにぃ 返信する

むーにぃさん>あぁ〜そうだね!それを利用しない手はないね!おぉ〜いみんなぁ〜聞いたかい?良い情報がむーにぃさんより!!

2006/6/14(水) 午後 4:13 hiro 返信する

ああああじでも いけますかね???? お酢を想像したら よだれが出てきた( ̄〜; ̄)

2006/6/14(水) 午後 5:24 [ れもんらいむ ] 返信する

いつもお魚やさんで「さより」を見るものの天ぷらしか思いつかない私・・・。こういう食べ方もあるんですね!お勉強になります^-^味ポンとすし酢の割合がいいですね♪

2006/6/14(水) 午後 9:32 ciao! 返信する

ゆかさん>あじも旨いですよ!小あじ(豆あじとも言う)丸揚げでそのままでも!

2006/6/14(水) 午後 9:59 hiro 返信する

katsuraさん>サヨリは、くせがなく淡白な魚なので、なんにでも使えますよ!フフフ。。この味ポン、すし酢の組み合わせは色々化けるのだ!また後日違う物を紹介しますよぉ〜☆

2006/6/14(水) 午後 10:07 hiro 返信する

ひろし先生、お返事ありがとうございます。サヨリこないだまでよく見かけてたのに、ナイナイですが、見つけたら挑戦します!丸ごと揚げになりそうです(笑)でも・・くるっとしたいなあ・・

2006/6/17(土) 午前 1:43 R 返信する

りえこっちさん>実は、画像の巻かなかった方は水分抜けすぎで、ちょっとぱさぱさでした…(苦笑)巻いた方はいけましたけどね!丸揚げの方がいいかもしれませんね!!

2006/6/17(土) 午後 4:08 hiro 返信する

りえこっちさんのところから遊びに来ました♪南蛮漬けにネギ焼きが入っていてとっても新鮮です。

2006/7/22(土) 午後 1:28 [ tab*tt*li*e ] 返信する

Tabettaさん>ようこそいらっしゃいました〜☆こんなブログですが良かったらまた来て下さいね!

2006/7/22(土) 午後 4:17 hiro 返信する

りえこっちちゃんのところから飛んできました☆さすがプロですね!おはしを伸ばしたくなりました。お魚料理は苦手なのですが、トライしてみようかな。味ポンとすし酢を【3:2】の割合、というのが本当に役にたちそうです。ありがとうございました!

2006/9/6(水) 午前 7:44 かおる 返信する

cacaoさん>これから涼しくなって、味ポンとすし酢だけでは酢がキツイようでしたら麺つゆなどで少し薄くして下さいね!簡単ですので機会があったら試してみてくださいヾ(´∀`○)

2006/9/6(水) 午後 3:07 hiro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事