「がんばらない」奮闘記

『人は出会いでいろいろ変わる。素敵な出会いをするためには、素敵な自分をつくらなくてはいけない』

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。
今日の千葉は、いいお天気です。


さて、東海道新幹線と山陽新幹線の「のぞみ」と「ひかり」の自由席が全面禁煙になるそうですね。
タバコを吸う方にとってはますます肩身が狭くなる思いだと思いますが、
タバコを吸わない、狭い空間でのタバコの煙が苦手な僕としては非常に嬉しいです。

京都や奈良に行くとき、新幹線は必ず禁煙車両の予約をしていますが、
独り暮らしをしていたときはお金を節約するために自由席で行っていたので、
もし喫煙車両しか座れなかったときは、マスクをして寝てました。
それでも何となく息苦しかったです。

今回、全面禁煙をするというのなら、いっそのこと、喫煙専用車両をキチンと作ればいいのに。
今までの喫煙車両って普通の車両をただ単に喫煙ルームにしてただけだと思うんですよね。
これからはそうじゃなくて、タバコを吸う人が快適に吸えるような車両作りをしてはどうかと。
少しくらい乗車料金が高くなってもタバコを吸いたいというニーズはあるわけですから、
隣の席の方にタバコの煙が行かないようにするとか、
車内の空調や脱臭装置を強力にするとかしたらどうですかね。
意外と禁煙車両でタバコを吸っている方でも
天井でモワモワしたタバコの煙が苦手という方もいますからね。

喫煙者の方が他人に迷惑をかけずに快適に健康的に優雅にタバコが吸える空間。
喫煙者のための豪華車両があったって禁煙車は文句を言わないと思いますよ。
良いと思うんですけどね(笑)いかがですかね、JRさん?(笑)


☆新幹線の禁煙化を拡大=「のぞみ」「ひかり」の全自由席―JR西、東海(2010.7.30)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000113-jij-soci
『JR西日本と東海は30日、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と「ひかり」のすべての自由席を禁煙にすると発表した。来春のダイヤ改正に合わせて実施する。
 対象となるのは、自由席のうち1車両で喫煙が可能となっている「700系のぞみ」「700系ひかり」「300系ひかり」。禁煙車の乗客から煙やにおいが気になるという意見が寄せられたことや、混雑期に乗客が自由席の禁煙・喫煙を選べない場合もあることなどから全席禁煙化に踏み切った。グリーン車と指定席の喫煙車は継続する。
 2007年に導入した最新式車両の「N700系のぞみ」と「N700系ひかり」では、喫煙ルームを4カ所設けた上で全席禁煙となっている。』

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事