ハルタママの育児日記♪

はるくん10歳、たっちくん7歳です

全体表示

[ リスト ]

生ゴミ処理機×補助金

連休中に、久々に家電を買っちゃいました。

家庭用生ゴミ処理機

(*^m^*) ムフッ♪ナショナル製です。

現在住んでいる市では、上限2万円の補助金あり!(ノ´▽`)ノ♪

しかし、今度引っ越す市では、補助金なし。

あの生ゴミの臭いから解放され、ゴミも減らし、エコの点からも良いかな〜と、☆お買い上げ☆

連休明けに早速、補助金の申請に行ったのです。

そして、

「商品価格ではなく、ポイントを使ったので、現金で支払われた分の5割の支給になります」

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

「ポイントもその人の資産となるのでは?何だかおかしくないですか?」

と、支所の方にも(電話で)ゴミ担当の課に食いついたんですが・・・

「ポイントはおまけなので、あくまで現金で支払われた分から考えます。」

むなしく、訴えは却下です☆=>=>=>(+_+。)



旦那が貯めたポイントを 6,000円以上使ったんです。

他で使えば良かったなんて、何だか旦那にも申し訳ないですよね。

現金払いが 37,000円代なので、18,000円代の補助金です。

2万円もらえたと思い込んでいたので、妙に悔しくって・・・(^-^;(←ケチ?)



でも、何回か使って、引っ越す前に買って良かったと思うので、

もう気にしませんv(・_・) ブイッ!



○●○使ってみて思うのが○●○

●少々匂う・・・処理するので

●音が少々する・・・子供が寝てからONにするので。ホームベーカリーと同程度。

●肥料にするにはさらに細かくすべき・・・当分は燃やすゴミになりそう



他に、 アースを取り付ける必要 がありました。

マイホームではさしかけ(ここは洗濯干し兼ゴミ分別ルームにもなる)に設置予定です。

コンセントをアース付きに変更してもらいました。

結局、電気配線図では見積もりより追加分が1万半ば出ました。

でも、後から電気配線を替えるのは大変なので、
しっかり要望を通してもらって感謝しています

この記事に

閉じる コメント(12)

ちゃんと生ごみ処理してえらいですね〜!
でも市はケチですね!
ポイントくらい関係なくしてくれたらいいのに!

2008/5/8(木) 午後 8:01 *ぼくちゃんママ* 返信する

顔アイコン

はじめまして、私のホームページでリフレッシュして下さい! 削除

2008/5/8(木) 午後 10:07 [ HERT ] 返信する

顔アイコン

補助金が出るんですね!それは羨ましいです。

電気配線、うちはかなり追加金が出そうです。
どうしても譲れないところなんで、追加してでも
後々後悔しないようにしたいです。

2008/5/9(金) 午前 10:12 ちゃ〜 返信する

顔アイコン

こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。 削除

2008/5/9(金) 午後 3:24 [ ゆかりん ] 返信する

補助金が出るんだぁ!!うちのほうがどうなのかな?ポイント分はだめとか、たしかにくやしいですね><でも、補助金でたし!!と思ってくださいね^^

2008/5/10(土) 午後 3:35 [ えみ ] 返信する

お久しぶりに訪問させてもらいました。
着々とマイホーム建設が進んでるみたいですね♪
しかしポイント分はダメなんて、市はちゃっかりしてますよね!

2008/5/10(土) 午後 8:20 あみすけママ 返信する

ぼくママさん>生ゴミ処理は、今まで水切りする程度で燃えるゴミで出していました。
市は、ポイント分まで補助していたら、大出費になると言っていました。そんなに違ってくるのかな?

2008/5/11(日) 午後 5:56 hir*s*ku*u 返信する

ちゃ〜さん>電気配線は譲れないところですね〜。
追加金も仕方ないです・・・後悔はしないようにしましょう! ね♪

2008/5/11(日) 午後 5:57 hir*s*ku*u 返信する

えみさん>補助金が出る自治体と出ない自治体ちありますもんね。
補助金は、もらえてラッキ〜なんですよね。欲張り過ぎないようにします。

2008/5/11(日) 午後 6:02 hir*s*ku*u 返信する

あみすけさん>市は、お金に関する(市税など)徴収はしっかりと、
補助金の交付は決められた範囲で、乳児医療のうちきりはさっさと、
で、「ちゃっかり」してますよね〜。
でも、お金のやりくりは厳しいみたいですね。どこの市も、同じかな?

2008/5/11(日) 午後 6:09 hir*s*ku*u 返信する

うちも生ゴミ処理機ありますよ♪♪そうそう、夜稼動すると結構音が気になりますよね(^^)ゞ
我が家はようやく作った畑の、肥料にし始めると生ゴミを捨てる時の罪悪感がなくなりました(^m^)肥料にするのに処理後ひと月、袋にいれてで寝かせなきゃいけないのが手間ではあるのですが^^;

2008/5/17(土) 午前 0:17 どりえもん 返信する

どりえもんさん>畑、つくられたんですね〜。いいですね!
肥料にするのに一月寝かせるんですね〜。処理機のタイプが違うんでしょうね?
ナショナル製は、そのままか土と混ぜて追肥として、と書いてあります。

2008/5/17(土) 午前 7:02 hir*s*ku*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事