社長の家庭教師 / 再生請負人

あなたと家族の悩みを解決します。建設会社、運送会社、中小企業を再生・再建します。

全体表示

[ リスト ]

銀行交渉 

6日と7日は平日である。
銀行のATMにも列が・・・
 
銀行の支店の中も人だらけ・・・
銀行の行員さんも、とっても忙しげ・・・
 
クライアントさんと銀行の交渉に・・・
 
バンクミーティングも銀行交渉も減ってきたのだが・・・
やっぱり必要となる時がある。
 
リスケ? 中小企業金融円滑化法?
返済猶予が簡単な時代である。
 
しかし、である。
国民生活金融公庫や保証協会は???
円滑化法? それが? どうした?
 
こんな場面で、民間と政府系の差が・・・
良いのか悪いのか? ちょっと理解がしずらい・・・
 
経営コンサルタントが冬の時代と言われている。
再生をうたっている多くのコンサルタント会社が金融調整が中心である。
今は金融調整が必要とされていない時代である。
 
私には、ほとんど関係がないのだが、
銀行出身の金融調整が中心のコンサルタント会社は仕事が激減している様子。
 
ネット検索、ネットCM、すごい量である。
営業活動に集客に躍起になっている様子である。
 
どうなっていくのか?
これからの金融は???
 
しかし、銀行に行くのは好きでない。
昔からであるが、なんとなくいい思い出がないのである。
 
仕事だから仕方がない。
クライアントさんに同伴して交渉に出向く。
 
行員さんもなかなか解決策を言わない。
交渉にはテクニックも駆け引きも必要な場面がある。
答えを即答したって、銀行員さんに好感をもたれる訳ではない。
 
銀行員さんのプライドを傷つけない。
こちらの主張も通していく。
時間は過ぎていく。
 
そうして答えが見えてくる。
私の思いの通りに・・・
 
大切なことは、クライアントさんと銀行の長い友好関係の構築。
経営コンサルタントには手柄はいらない。
良い結果になればいい・・・
 
連休期間中のお仕事・・・
なかなか、なんとなく、ドーッと疲れますわ。
 
連休が明けたら、
エンジン全開で頑張りましょう!!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事