社長の家庭教師 / 再生請負人

あなたと家族の悩みを解決します。建設会社、運送会社、中小企業を再生・再建します。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全730ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近、事業再生のプロコンや士業の方と話をしていて思うこと…

ここ10年で事業再生のコンサルタントもコンサル事務所も少なくなった。

 
新しい事務所もプレーヤーも出てこないと。。。

M&Aとか事業承継にシフトしていったのか、
実力が通用しなくてやめたのか、
国の政策が事業再生に対して多くて面白味がなくなったのかは別にして、
残っているコンサルや先生方は10年前とほぼ顔ぶれが変わらんなと…
...
計画書を書く、
銀行交渉をする、試算表や資金繰り表をチェックする、
それ以外に数字の結果を出すことが難しいからかいなくなったな(>_<)

なんでもない、雑談というかボヤキです。。。

この記事に

開く コメント(2)

《喉元すぎれば…》

営業損失が前々期&前期と60百万&40百万も出ていた会社を、
1年ちょっとで営業利益10百万のコンサル指導をしたオッサンの苦言が気にいらない(>_<)

なので、適当な理由をつけて解雇して、裸の王様のお坊ちゃまのパラダイスをつくっていく。

 
従業員さんにもメインバンクにもコンサル契約を何度か辞めたいと言ったのだが、
クマ先生がいなくなったら3代目お子ちゃま社長の暴走を止めれる人がいないので、
継続をしてくれと言われた案件。...

粗利益率が10%ちょっとしかなかった建設会社を、
1年ちょっとの伴走型超スパルタ事業再生で粗利益率20%弱まで改善させて、
お礼も言わずに世話にもなっていないように言われたら怒りと寂しさがありますな(>_<)

ガンガン言う口の悪さと、
頑張った&忙しかった&人が足りないの言い訳を排除する、
社長と社員の会議での嘘&悪口&言い訳を許さず見破る、
事業再生の実効支援の伴走型のコンサル手法はいかんのかな???

まあ〜、
従業員さんとメインバンクと準メインと顧問税理士の担当者が評価してくれたのでよし、
そしてみんながクマ先生がいなくなったら数年後が…

やはり、現場では何かにつけ人の問題が大きいです(*´Д`)

この記事に

開く コメント(2)

今の本業の経験がないからか?
自分に自信がないからか?

2世・3世が新規事業をやりたがる。

成功することが目的でなく、
新規事業をやって、「俺ってすごい!」、「俺ってビッグ!」、そう思われたいだけだから、
事業の業績は・・・

今の赤字は・・・
今の過大な借入金は・・・

「世の中が悪い」
「政治が悪い」
「従業員が悪い」

そして、金を貸さない銀行が悪い。
そんな坊ちゃん社長の会社が再生・再建はできない。

それでも、そんな中で、そんな案件を、
金融機関の本店から特命で依頼を受ける。

JCだのロータリーだのライオンズだの、
倫理法人会だの同友会だの、
そんなところで頭がお花畑2代目・3代目と再生・再建に取り組むのは骨がおれる。

仕事なので、ぼやいても仕方がないが、
人の話を聞いて素直に行動できる社長と再生・再建に取り組むほうが力が入る。

ぼつぼつと、
できることを伴走型実効支援で頑張りましょう!

この記事に

開く コメント(0)

ほんま、OB事務所の坊っちゃん先生は😒💢💢

(ここで友だちになっていただいている先生が、そんな方でないことはわかっていますので…)

・税務署でもないのに勝手に領収書を却下して、現金や社長貸付金で処理して…

・元預金が貸借対照表で増えていることを、本当にあるんですか?...

金融機関に指摘されて説明を求めたら、
坊っちゃんがカタカナと横文字と専門用語を使って説明がわからないし…

・現金でもらっていた工事金のお金の領収書が出てきたので持っていってら、
ドボクツーだかダイクツーだかしらんソフトを閉めたので社長貸付金で処理しておきます

もうわからんです(´・д・`)

オッサンの知識では、
会社のことを考えずに監督官庁のボチのようなこんなバカな先生は😒💢💢

こんなんでも、
顧問先のことを考えないでも、
田舎ではまだ食べていけるんですね?

やっぱり日本は広い、いろんな士業の先生がいます(´・д・`)

この記事に

開く コメント(0)

≪税金は同じですよ!のアホ税理士≫

私は税務や会計には、ほぼ素人である。

しかし、建設会社の価値観は、
経営事項審査=入札ランク>銀行>税務署である。

お金を払っている顧問先のことを考えずに、
税務署しか見ていない税務署ポチ(犬)の税理士に怒りを覚える!

完工高2億円、営業損失1百万円、雑収入3百万円、支払利息1百万円、
ならば、これで決算します! なんて企業に送ってくるなよな(>_<)

雑収入の中から完工高(売上高)に上げれるものがあるやろうが!

営業利益>支払利息、それもクリアできることもあるのでは?

税金は一緒でも、カネを借りている金融機関の評価は全く違う決算書になるやろうが(^_^;)

ほんま、OB事務所の田舎の坊ちゃん先生は何をやっているのやら?

税金は一緒なんやから、修正を求められたら素直に対応せいや!

この記事に

開く コメント(1)

全730ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事