芝刈りができない…、

9月の3連休は、初日のみ晴れて残りは雨でした。
唯一の晴れの日にゴルフを入れていたので、芝刈りできず。

雨の中でも芝刈りはできますが、自分は軟弱者なんでしません(^^)

イメージ 1


雨をたくさん浴びて、芝生はもっさり伸びてます。

手前の土の部分は、雨水溝の蓋に目土を被せてしまったものです。匍匐茎が少しずつ伸びてきてるので放置中(^^)

今週も雨が続くようなので、化成肥料をまいておきました。

今週の芝管理はこれだけです。

この記事に

開く コメント(4)

9月11日

朝晩が大分涼しくなってきました。
日中の影も長くなっており、隣家に囲まれている我が家の芝庭は、影のせいで日照時間がだんだん短くなってきております。

そんな中でも、芝生はまあまあ順調(自分のなかでは)で、密度はとりあえず現状維持はできております。

↓芝刈り前。ところどころ白くなっているのは…よくわかりません。小さくなってきてるので放置中(^^)
イメージ 1


外出から帰って、夕方5時前くらいからのんびり芝刈りを始めたところ、刈ってる間にどんどん暗くなってきて、慌てて芝刈り終了。
家に戻ると夕食は秋刀魚の塩焼き。
秋の訪れを感じます(^^)

そんなわけで、芝刈り後の写真はありません^_^;

冬に向けて、刈高を上げていくべきなんでしょうけど、どのタイミングでどのくらいの高さにすべきかがよくわかりません。とりあえずまだ日中暑いので15ミリを維持してみようと思います(^^)

この記事に

開く コメント(4)

9月3日土曜日

キンボシさんのモニター企画でバーディモアDXをいただいて12回目の芝刈りです。回数は最近数えてなかったので、過去ブログ見て数え直しました。ひょっとしたらもう1,2回多いかもしれません。

イメージ 1


15ミリで芝刈り後。夕方、曇り空でしたので写真の色ははイマイチ。
芝生の状態は、あまり変化がないというか、とりあえず今年はこれがピークなんだろうな、という感じです。
シーズン途中の6月下旬からバーディモアDXを使い始めて、芝刈りの頻度もこれまで月1、2回から可能な限り毎週するようにしました。


下は、バーディモアDX使い始め直後の芝生。
イメージ 2


アングルも天気も違うので、写真で比較するのは難しいですが、約2ヶ月で芝生は確実に綺麗になってくれました(^^)

最初からバーディモアDXが使える来シーズンが早くも楽しみです(^^)

この記事に

開く コメント(8)

夏休みの終わり

8月28日

夏休み最終日。庭でプランターの手入れをしていたところ、息子が乱入。
例によってやらかしてくれました。

イメージ 1


プランター用の土をわざと芝生にぶちまけます。親の困った顔を見て、満足気な我が息子( ̄ー ̄)まだ言葉も満足にしゃべれないのに、こういう悪戯だけは一丁前です。
むかつくわ〜誰に似たんじゃ!

プランター用の土だから、目土だと思えばむしろかなり贅沢なものとも言えるわけですが…粒の大きさといい芝生向きではないです(^_^;)特に白い軽石みたいなのがすごい目立ちます。時間が経てば下に落ちていって目立たなくなるだろうけど、その前にまた悪戯されそうです。。。


そんなこんなで私の夏休みは終わりました。
悪戯のことばかり書いてしまいましたが、毎日子供と触れ合うことができて、最高に楽しい夏休みでした!(^^)

芝生管理に関しては、バーディモアDXでこまめに芝刈りをしたおかげで、昨年よりはずっといい状態で夏を越せそうです。
ただ、密度のばらつきなど要改善点もまだまだありますので、引き続き無理ない範囲で頑張っていきます!

この記事に

開く コメント(8)

台風後の芝刈り

8月24日水曜日

台風が過ぎてからの芝刈りです。
強風で、プランターが芝生に倒れて土が入ってしまいました。
イメージ 1

手で拾いきれない細かい小石をブロワーのバキューム機能を使って吸い取ろうとしたのですが、芝生に入り込んだ小さな粒はうまく吸い込めませんでした。

↓芝刈り後。
現状維持、といったかんじでしょうか。密度のばらつきは相変わらずですが、濃い部分はそれなりにいい色になっています。
イメージ 3




最後に台風で倒れたナスを収穫(^^)
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事