オフローダーhiro&keiの日常♪

Yahoo!ブログの終了の為Amebaブログに引っ越し予定です

自転車解禁!

自転車乗りたいと言わなくなった子供たちに煮えを切らしたヘボパパhiroは嫁に「乗らしとけ!」と言ってしまったお盆休み最終日頃の事です。


禁止になった頃↓
https://blogs.yahoo.co.jp/hirotab_com/42732460.html


車の側で乗るなと言っていたのにkeiが乗ってぶつけて嘘付いてceliのせいにしたのがキッカケ。


なので自転車の出し入れする場所を変えて車の側を通らないようにした↓



乗りたい雰囲気をアピールするがハッキリと言わない。説得してくれたらOK出そうと思ってた。

僕は結局甘やかして自転車解禁❗




前よりも仲良く遊んでる気がする。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


結構ハイテンションでしたよ🎵


三輪車を上手く漕げてました。

イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
イメージ 8


普段から揉め事起こさず兄妹仲良くやってくれてたら良いのに…


イメージ 9
イメージ 10



イメージ 11



僕も含めて皆が楽しんでました(^-^)




ん?そー言えばちゃんとお片付け出来たのかな?チェックするのを忘れた❗大事な事なのに〜💦


また外に放置しやがったらさすがに怒っちゃうな…



うっかり忘れてしまったヘッポコオフローダーパパでしたf(^^;

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

二日目の16日の朝は寝る時間が遅かったから9時30分頃に集合。

でも台風で強風なのでテンションダウン↓

グダグダとおしゃべりしてたらお昼近くになったので早めのお昼ご飯です(笑)

イメージ 1

ジンギスカンとホルモンのテキトー料理(笑)


勿論ダブルバーナー!

イメージ 15


最強です!

まだ走ってないのにお昼ご飯って初めての経験…まさにヘッポコオフローダーf(^^;




雨が降りそうなのでジムニー出動(笑)ヘッポコオフローダーです(笑)


イメージ 4



イメージ 16


ショータ君が「雨だからってジムニーかい!」

オレオレ「なーに自分が濡れるバギーだからって俺の事をバカにして〜(笑)」


でも自称オフローダーは過酷な山へ…




目的の山の山頂へ!

イメージ 2
イメージ 3

台風で半端じゃない風が❗風速20メートルは大袈裟か?立ってるのが辛いっす!



登ってる最中も前が見えずルートを間違えそうになった。

イメージ 5


目標物が無いと不安です!



ここまでの道中も半端無い!

行きは写真撮る余裕無いので帰り道に撮った。

イメージ 6

イメージ 7


横を見ると…


イメージ 8
イメージ 9


こんな所を先頭切って走ってます。

しかも倒木を避けながら正規のルートじゃない場所を走りながらでも迷子になりません❗

野生の勘です(*´∀`)♪

最後にここを通ったのは何年も前ですね。ブログに出てるはず。





少し下山するとブログ友達のふぁびさんと焚き火でご飯食べた場所に。

 
イメージ 10

懐かしい🎵


春と夏では景色が全然違いますね〜💦






少ない時間だけど動画も




無事に林道まで下山!

イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13


風が無くて快適です(^-^)



そー言えばリフトアップしたジムニーですが



リフトアップしなかったらもっと苦戦してたかもしれません。

まあ、リフトアップしたから過酷な場所を選んだんですけどね。


本人いわく、車高上がって揺れたり傾いたりするようになって少し怖いらしい。

ストローク増えて目線も上がりましたからね!


見てる感じだとトラクション上がってて良さそうです。ひとまず良かったと思います。

あとは悪い所を少しずつ改善して行けば最高です🎵




定番のマーキング(*´∀`)♪

イメージ 14

イメージ 17


今年の被写体もブラザー(笑)
皆は「馬鹿だなあの兄弟は〜!」なんて言ってる(笑)

またここで遊ぶぜー❗のマーキングですよ(^-^)




雨は無事に本降りになる前に帰宅。まじで酷い雨になりました。

雨の中オフローダー洗車をしてから倉庫で荒れてる天気を見ながらペラペラお喋り!


今年は大きな故障も無く、楽しく終わりました。ナオちゃんのウインチワイヤーもげた位ですね(笑)


久し振りにマイジムニーも乗れたし🎵

でも久しぶりに乗ったらリーフのUボルトか緩みました❗なんでやねん(笑)




今回来た人も来れなかった人もまた遊びましょうね〜(^-^)/




そろそろブログの移行準備をしたいと思います。

Amebaブログを候補に考えてます。

同じ「オフローダーhiro」って名前でやろうと思います。

すでにFC2ブログには移行済みです。今月いっぱいでヤフーブログのコメントは閉鎖されますのでAmebaブログが間に合ってない場合はFC2ブログのほうへコメント下さいm(_ _)m




今後もよろしくお願いします❗



ギリギリまでYahooブログで更新をしていきますよ〜(^-^)/





開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

オフローダーキャンプ午後です。

午後からは正月オフローダーキャンプの時にスノアタクロカンをした場所で走行、

イメージ 1

イメージ 2


新人の彼も攻めてました!

イメージ 3

特に教える事はありませんでした。しいて言えば「アクセル満開!」位ですかね(笑)ライン取りとかそれほど悪くなかったので細かい事は言いません。楽しんでくれたらそれでヨシ🎵


ナオちゃんも攻めてた。

イメージ 4

走りを見たkeiが生意気に「行けない」と言う(笑)

ナオちゃんが無事クリアした途端に「誰だ行けないって言ったの!?」と子供相手に(笑)

とても楽しく和む会話です(*´∀`)♪地味にナオちゃんの一言突っ込みがツボります(笑)


動画で会話が聞けます。


その後は移動。ナオちゃんは日帰りなので楽しませてから帰らせようと僕のお節介で違う未開の地へ。



かなりの距離と勾配が続く天然のV字走行場所を見つけてエスコート!

イメージ 5

単純にウインチ無いと入れないだけです(笑)

ナオちゃんには僕が「ウインチあるからイケると思うよ。もちろんウインチとかスコップとか伐採は俺ら皆で補助して助けるからナオちゃんが行ってみないないかい?やってみようよ。」

するとナオちゃんは行きました。


ナオちゃん劇場の始まり〜(*´∀`)♪

イメージ 6

てゆーかウインチ使って横転(笑)

イメージ 7

なんでやねん!ウインチで横転は10年ほど見てない(笑)


ウインチにムチを入れて進みます。

イメージ 8


イメージ 9

皆でワイヤーかけたり補助ロープ伸ばしたりスコップ。勿論伐採も❗


動画も見てね!



6000ポンドウインチが大活躍です!でも…ブレーカーって余計な物を付けてるので頻繁に落ちて、この度にボンネット開けてブレーカーあげる…しかもエンジンルームの熱でブレーカーが落ちやすくなってて10秒も使えません。

ムカついたのでブレーカー使わずバッテリーに直結して使う。

その辺の写真や動画は無し。



最後はワイヤーを出しすぎてドラムにワイヤーを取り付けてる部分がもげて終了…


僕の予備のファイバーロープあるから取りに戻るかと提案したが、ウインチドラムの上に付いてるリレーを取り外すのが大変だと言うので辞めました。

とりあえず僕の運転でバックで戻る。


無事に戻れました。でも緊張した〜💦




その後はもっと楽なルートへ移動。

イメージ 10

しかし疲れてしまったナオちゃんはトライせず。ウインチ壊れて気持ちが呑まれたのかもしれません。僕はよくその気持ちが分かる❗僕も沢山同じ経験してますからね(笑)



夜ご飯はガレージなので帰ります。

その頃keiはアレルギーで意識不明❗何度声をかけても反応すらしません…

イメージ 11

ただ単に寝てるだけ(笑)

アレルギーはあるけど寝てるだけ〜(*´∀`)♪バギーの音や揺れがゆりかご状態(笑)

でも虫が凄くてkeiに何十匹も群がってた(笑)

とりあえず道路まで出てから降ろして払ってあげました(^-^)


んで夜ご飯!

イメージ 12

いつもなら写真を沢山撮ってるが、赤ちゃんいるので撮る暇は無い(T-T)



花火も。

イメージ 13

台風直撃の前日なので風が強かった。打ち上げ倒れたり酷いことが沢山(笑)

keiは打ち上げを手に持ってきて「これ火付けて!」アホー(笑)


keiのアレルギーは最高潮❗30分おきにトイレに…最悪です…(T-T)


その後は…


夜10時頃からの新人君ジムニーのリフトアップ作業〜〜〜❗❗



夜走ろうと思ってたけどキャンセルしてリフトアップです。何故ならナオちゃんがリーフをプレゼントしてくれたからです。ありがとうm(_ _)m



そのリーフなんだけど、なんと元々は僕が初めて買ったタニグチファイナルリーフが戻ってきた(笑)

オレオレ→ショータ君→ナオちゃん→新人君。なんとリーフが4オーナー(笑)


てゆーか僕は「ゴミリーフだから〜」ってショータ君にあげました。

そのゴミが今では4オーナー(笑)


もげたショックを捨てずに残してた物を溶接で直す。 

イメージ 14

前後ゴミの様な部品を集めて仕上げます。


バンプラバーの調整も。50ミリの角パイプを溶接。

イメージ 15

長いシャックル付けてるのでリーフの逆反り防止です。
ゴミリーフだから逆反りさせてたら間違いなく折れます!


前後タニグチのファイナルリーフ。

モンローロングショック三本。スーパーロングショック一本(笑)

8の字バンプラバーは1個(笑)

安物50ミリロングシャックル。


ヘンテコな仕様になってます(笑)




朝3時頃に作業が終わりました。




次の日に続く〜










開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

毎年恒例のオフローダーキャンプです(^-^)

今年も僕のガレージ&裏山です!

そして今年は息子のkeiを連れていきました(*´∀`)♪

イメージ 1

写真撮り忘れましたがメンバーはオレオレとkei。ブラザー、ショータ君、ナオちゃん、名前を決めてませんでしたが新人君が新メンバーです。合計5台❗


今回は七月にショータ君と開拓したルートへ行きました。

イメージ 2

ブラザーはニユータイヤです!前日に交換したばかりで初めての銘柄。



僕の大好きな本当の山の中!コースじゃなくて完璧な山の中❗

イメージ 3

デコボコが無くてもV字が無くても道無き道は楽しい。

イメージ 4



イメージ 5
イメージ 6

コースって飽きるんですけど山の中は飽きません。開拓したらどんどんルートが増えます(笑)


草が多すぎるのが残念ですけどねf(^^;

イメージ 7
イメージ 8

先頭の僕はけっこう辛いです💦


動画も




息子を連れていくと動画や写真取る暇が無いです(T-T)

そしてアクションカムは当日故障…デジカメは忘れた…踏んだり蹴ったりです(T-T)



トラクタータイヤの新人君は想像以上に上手でビックリしました。ジムニー初めて運転していきなり山に連れていくって事は、僕らが付きっきりでレクチャーしなきゃ駄目かと思ってたけどそんな事は全然無くって僕はとても楽でした(^-^)

もしかしたら直ぐに僕らレベルまで上手くなるかもしれませんね!



お昼ご飯は焼きそば!

イメージ 9
イメージ 10

低コストで低カロリー?僕らもお財布と体を気にする年齢になりました(笑)

野菜は嫁が家で全てカットしててくれたから楽でした(^-^)

山でカットするのは手間だし時間の無駄なので事前にカットするのが良いと思います。
料理が楽しいとは全く思わない僕なので手間は少ないほうが良い。

コールマンのシングルバーナー2台を並べて大火力調理!短時間で料理が終わりますよ🎵


息子が草系のアレルギーをお昼頃に発症。

気にせず遊びました。僕もkeiも草系のアレルギー持ってて必ずお腹と鼻水くしゃみ、目の痒みなど…。

いつも同じ症状なので特に心配はしてなかった。


しかし夜から大変な事に………❗

ってもそれほど大変じゃないけど、keiのアレルギーでは過去最悪だった。






午後編に続く…



開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

僕の部品取り車を嫁に出しました。

僕が最後に動かした時の写真。

イメージ 1

ブログでは2015年11月となってました。


過去の記事↓






この日を最後に乗り納め。その後は放置プレーです。




これをママ友の旦那さんにプレゼントしました!
四駆イベントに行ったりして楽しかったらしくジムニー探してたみたい。なので僕がタダで貰った部品取りをプレゼントしました(^-^)

それに何年間も放置してるから部品取りしないと思いますしね(笑)


本人には前後のバンパーと室内の掃除と荷台の穴埋めをやってもらいました。そしてバッテリー新品とバッテリーステーも汎用品を用意させました。

「俺が走れるまでお金をかけちゃうとタダではあげられないし、プレゼントじゃなくてレンタルになるから駄目だよね。でも、もし直ぐにエンジン壊れても仕方無いって気持ちで乗るならタダであげるから乗れるようにお金使って直そうね!」


もちろん僕の考えに同意してくれたのでリスクたっぷりのオンボロジムニーの再生がスタート!

意外と無事にエンジンがかり走れる状態でした。ブレーキの固着も無し!ビックリ(笑)
本当に燃料入れてバッテリー付けただけ(笑)

なので売れない在庫のトラクタータイヤをプレゼントするからタイヤチューブを用意してもらいました。


無事に僕が言った所まで完成したジムニーはここからが僕の出番!山に入れるジムニーに
しあげます。
まずは定番のクロスメンバーのガス管補強。

イメージ 2

三ヶ所ほどスポット溶接。

イメージ 3

スポット溶接は初めての試み。



定番の牽引フック付ける部分の補強。

イメージ 4
イメージ 5

内径13ミリのパイプを入れて溶接。12ミリのボルトを入れられるようにフレーム側は拡張。

これで将来トーバー付けても安心だし、牽引による破損の心配はありません。


牽引フックもつけた。

イメージ 6


お金をかけない。時間をかけない。弱い純正の牽引フックを補強して取り付けました。


リアも

イメージ 7
イメージ 8

勿論純正フックを補強して終わり。

純正牽引フックはショータからのプレゼントです。応援してくれる人がいると心強いですよね(^-^)



リアフレームのクロスメンバーが腐ってるので補強。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

得意のガス管挿入♥️


んで溶接

イメージ 12
イメージ 13

腐れた鉄は溶接出来ません。無理やりテキトーに溶接。


シャックル交換とスタビライザー撤去。

イメージ 14
イメージ 15


長くて使えないシャックルをプレゼント。


フロントバンパーもプレゼント。

イメージ 16
イメージ 17


部品は天下の回りもの(笑)



リアシャックルと燃料タンクガードも。

イメージ 18
イメージ 19


これで山に入れるかな🎵




あとは本人が後日タイヤ交換とバックランプを付けたらオフ仕様の改造はひとまずお仕舞いです。



ジムニーって山仕様にする最初の準備が大変です。最初だけなんとかなれば後は楽しい事が沢山!
最初はお金も手間も凄くかかります。それが辛いんですよね。

でも僕の倉庫にはお宝(ゴミ)が沢山ですから大丈夫(^^)v

倉庫の整理になりました(*´∀`)♪





オフローダーキャンプが楽しみでーす🎵







開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事