ちょっと考古学

一介のアマチュアがやっている気軽な考古学です

文献史学

[ リスト ]

『後漢書』の検証

イメージ 1

イメージ 2

志賀島から出た金印が偽作である可能性がきわめて高いことは書きました。金印と関連するものとして、

倭奴国が光武帝から印綬を下賜されたということが『後漢書』の東夷伝の倭の条にあることも前回書きま

した。ただこの場合、印綬と記されているだけで、実際は金印であるのか、銀印であるのかはわからない

というのが事実です。さらにこの記事を裏付けるもう一つの記事が同じ『後漢書』巻一の光武帝紀下巻に

あります。

(建武中元)二年春正月辛未、初めて北郊を立て、后土を祀る。東夷倭奴国王、使い

を遣わして、奉献す。


とあります。

東夷伝の記事と上記の記事から、建武中元2年(西暦57年)に倭奴国王が光武帝のもとに使いを遣って

朝貢し、印綬をもらったことは、ほぼ確実ということになります。

どうしてほぼ確実という曖昧な表現をしたのかと言いますと、よく知られていますように『後漢書』は、

後漢が滅亡した西暦220年という時代から200年以上も後の元嘉9年(432年)頃とかなり遅くに

成立した後代史料であるからです。本来なら『漢書』、『後漢書』、『三国志』という歴代王朝順に成立

するはずですが、魏志倭人伝で有名な『三国志』の成立(233年〜297年)よりも百数十年から二百

年近くも後に、『三国志』の前の出来事を撰述しているので、史料としてどこまで正確であるのかという

史料性格という基本的な問題があります。


その上やっかいなことに、『後漢書』の撰者である南朝劉宋の范曄(はんよう)は、それまでの史料を整

理して撰述する上で、史料の解釈間違いをしたり、主観をかなり交えて書いているふしがあり、記述のま

まを信用することができないという困った問題もあります。

『後漢書』の問題点

范曄の明らかな間違い、改竄の具体的な例をいくつか見ておきましよう。

『後漢書』の東夷伝・倭の条は、『三国志』魏志倭人伝を下敷きにして書かれていることは、文頭の書き

だし、文の構成や記述内容から明らかにされています。

(1)魏志倭人伝で

その俗、国の大人は皆四、五妻あり、下戸もあるいは二、三婦

という3世紀当時の倭国の有力者は一夫多妻の習慣があるという記述に対して

『後漢書』では
国には女子多く、大人は皆四、五妻あり、その余もあるいは両、あるいは三

として、女子が多いということを書き加えています。

(2)また魏志倭人伝で

その国、本また男子を以て王となし、住まること七、八十年。倭国乱れ、相攻伐する

こと歴年、乃ち共に一女子を立てて王となす。名づけて卑弥呼という。



という記事に対して、『後漢書』では

桓・霊(桓帝と霊帝)の間、倭国大いに乱れ、更更相攻伐し、歴年主なし

としています。

魏志倭人伝では、今でこそ倭国は女王を戴いているが、もともとは男王がいてそれが7,80年続いた

という意味で、本(もと)と今という対句表現であるのに、范曄は読み違えをしてそれが倭国の乱と思い

こみ、 卑弥呼の230年頃から7,80年前と考え、桓帝と霊帝の間と勝手に年代を決める過ちを犯し

ています。さらにひどいことは、魏志原文では「倭国の乱」とあるところを范曄が生きている時代、南北

朝・五胡十六国時代の群雄割拠と下克上が当たり前という時代認識から、「倭国の大乱」と間違った表現

をしています。

古代史や考古学本などで、よく「倭国大乱」と書いているのを見ますが、それは范曄の誤りを無批判に引

き継いでいるということになります。

そして范曄はご丁寧に「歴年主なし」とまで断定しています。もちろんこのようなことは、魏志倭人伝に

は一切書かれていませんので、范曄の誤った論断です。

(3)范曄の不注意な読解の極めつけは

魏志倭人伝に国名だけが書かれている部分があります。

次に斯馬国あり、・・・・・(中略)・・・・、次に奴国あり。これ女王の境界の尽

くる所なり。


という部分です。范曄は上記の文の最後に出てくる奴国を行路記事に出てくる奴国と同じだと思いこみ、

『後漢書』では倭奴国の朝貢記事の後に

倭国の極南界なり。

としています。魏志倭人伝には奴国と書かれた国名が2つ出てきますが、行路記事にある奴国と女王が支

配する境界とされる奴国は、文脈から考えてもやはり同名の別の国と考えるのが妥当だと思います。

このように『後漢書』撰者の范曄は、基礎史料となるものをかなり改竄したり、間違った解釈をしている

ことがわかります。

そうしますと先の倭奴国の朝貢記事も再検討する必要があります。

『後漢紀』の証言

そこで、范曄は『後漢書』を撰述するにあたって、『東観漢紀』を主に、そして『後漢紀』を本に著した

とされていますので、その『東観漢紀』と『後漢紀』の該当部分を見てみることにします。

『東観漢紀』は、後漢の明帝の命によって班固らが「世祖本紀」と列伝、載記など28編著しました。そ

の後安帝の命で劉珍などの撰によって、建初・永初期の紀・表と四伝を加えました。

その後も加えられ、霊帝の熹平年間(172年〜177年)に一応完成しました。

文字通り同時代史料と呼ぶべき一級史料です。

ですがその後散逸が続き、現存するのは他の文書に残る逸文を集めた輯本24巻が残るのみです。

それで『東観漢紀校注』の光武帝紀を見てみましたが、倭奴国に関する記事は見つかりませんでした。も

とのものには多分あったと思いますが、現存する部分にはないということだと思います。

次に『後漢紀』を見ることにします。
『後漢紀』30巻は、東晋の袁宏(328〜376年)によって、光武帝から献帝(23年〜220年)

著されたもので、非常に貴重な史料です。

その『後漢紀』巻八には、写真のように

二年春正月辛未、初めて北郊を起こし、后土を祀る。丁丑、倭奴国王使いを遣わし

て、春献す。


とあります。北郊を起こした日が辛未で、倭奴国王の使いが来たのが丁丑だと言うことがわかります。春

献の「春」は「奉」の間違いだと思いますが、この史料によって建武中元2年(57年)に倭奴国王が後

漢に朝貢したことは、歴史的事実であったことが裏付けられたということになります。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

日本の始り、つまり「建国のカタチ」について、いかがなご意見をお持ちでしょうか?

恐れ入りますが、憚り乍らちょぃと、私見を述べさせていただきます。

紀元前660年、中国の侵略者「神武天皇」の【神権宣明】から日本始動。
1992年、源頼朝征夷大将軍に就いた【将軍制】のはじまり。

▼日本の統治形態は1)宗教的=帝:天皇 2)実際的=将軍:首相の2人の皇帝が並立。
政治上は無力とはいえ無為な隠遁であれ、一切の生活が神秘につつまれ近づけぬが故に、天皇は「神々にも劣らぬほど崇められている。
現在も ◆ 象徴とはいえ天皇国事により内閣総理大臣を任命。実権は内閣総理大臣がもつ。

実際の行政に現れているような「制御と均整」の制度は、身分の高低にかかわらず、すべての階級内に張り巡らされているスパイ網の上に成り立つ。
PTAに至るまで、ほとんど全ての事柄の基礎。【右へ習い!】
今日迄も、諸外国から「日本スパイ政府」と呼ばれる所以。

2007/8/7(火) 午後 4:04 1082001(紫音)

顔アイコン

小泉純一郎前首相と私は、ともに「初デートの相手」
が、彼の学歴詐称時期に、私は出会ったがために、初選挙、首相就任直後から今日まで「監視?のぞき!」と「人体実験?生命に及ぶ傷害事件を受け続けます。

既に私と彼と郵便手紙を往還し住所を知っている間柄。
にもかかわらず、小泉純一郎は陰でわざわざ「私の恩師を探し出し」同行して来ました。
そこで、私の恩師へ「小泉純一郎、慶応出」を強調させました。

斯様に実生活においても「日本スパイ政府」を、体験しております。

建国のカタチを持たずして、あなた任せの本人不在!
詐欺詐称は、小泉純一郎の問題です。
私は40年前早々に彼を含めて疑惑も封印しました。にもかかわらず、かれの猜疑心と妄想は、自らと対峙すること無く、私ヘ向けられているのです。

これは一党独裁自民党の性格そのものです。

2007/8/7(火) 午後 4:11 1082001(紫音)

顔アイコン

国内外向けの【二重構造のウソ】
▼国内の米軍基地は、自衛隊員ひとりでも加われば【日本の司令下】です。

国内へは「アメリカにやらされている」と言い、「アメリカが閣僚や首相を選んでいる」と言い、【怯えたポチ】を装いながら、実は「何でもかんでもアメリカの所為」=「無責任でいられる」とする本人不在!

▼日米安全保障条約は【日本の抑止力】とも【アメリカが日本の替わりに軍隊を出す】とも、一言も言ってはいません。

▼ 何でもかんでもアメリカの所為とし、国内人事までもアメリカの人事権行使であるかのように、国民へ流布。
ならば世界へ【日本はアメリカの植民地である】と改めて公表せねばならぬでしょ!

取りも直さず【一党独裁自民党の恐怖心から発する、本人不在の伝統的妄想戦略】

▼つまり日本政府、正面切って1度たりとも、まともに外交をなして来てはいません。
▼アメリカは【あなたの国のことはあなたがたで決めて下さい】と常に言っています。事実です!

2007/8/7(火) 午後 4:14 1082001(紫音)

顔アイコン

初回の「日米案保障条約締結」において、
アメリカと日本は、共通のグランドへ立って【これからは世界平和のために安全と福祉について協議し協調しましょう】と約束が交わされました。

▼1960年、アメリカは【もうそろそろ日本は世界へ参加できるでしょうから、宜しい】と、安保条約【解約】の意思。

▼ ところが【第二次世界大戦の勝算なき戦争勃発者“A級戦犯の岸信介”】は、妄想のうちに、★10年ごとの日米安保条約【★更新】を決定!

↑ここがすり替えです!
A級戦犯岸信介が「日本国内向けに偽善的行使=先の戦争は正しかった=岸信介は戦犯に非ず」と。
【小泉純一郎とまったく同じですね】

経済的にゆきづまっていた日本は、戦勝のめども立たず、戦闘準備も無きままに「思いつき破れかぶれ」の戦闘開始。
まるで北朝鮮ですね。

▼犯罪者の「恐怖心理」=妄想の岸信介は、国内外向け【2つの顔】を以て、安保【更新】を強行。→継承自民党政府:小泉純一郎。

2007/8/7(火) 午後 4:36 1082001(紫音)

顔アイコン

直面する世界的気候変動へ、2001年にアメリカは「氷河期へ照準を合わせる」と発表しました。
京都議定書「不参加理由3点」を、アメリカはつつみ隠さずどこでも公表していると、当時のIPPC議長のワトソン氏から、私は日経主催のシンポジウム・日経ホールで直接聞きました
【不参加理由3点】は、大変重要な内容でした。

▼−1・人類が温室効果ガス濃度を、今後いっさい上昇させないとした場合、上昇温度は約0.6℃にとどまるものの、やはり温暖化は避けられない。
▼−2 ・温室効果ガスが一定にもかかわらず、温暖化がつづく原因としては、海洋の温度変化が陸よりも遅れることや、過去に排出した二酸化炭素の影響が時間差をおいてあらわれる。
▼−3・よって氷河期へ照準を合わせる。ーーーと。
この内容は、2007年つい最近の【IPPCの発表】と完全一致します。

なぜ今日まで【もと環境相・現防衛相も、政府も、日経も】、重大なことを、隠蔽しつづけているのでしょうか?
お分りでしょうか?【何が重要か?何が不要か?分らぬ者】ら。内向きの財界との癒着:既得権益の方が、ずっと重要なのです。

2007/8/7(火) 午後 4:44 1082001(紫音)

顔アイコン

2007年【IPPC第4次報告】
▼21世紀中に温度上昇は【1.8℃〜4.0℃】
▼21世紀中に海面上昇は【18〜59センチ】
▼1Mに満たぬ海面上昇で、世界に高潮の被害は急増。
▼海面が30センチ上昇するだけで【日本の砂浜面積は56.6パーセントの消失。(例:沖縄・五島列島沈下)
▼2080年までに、高潮の氾濫による被害人口は、毎年数百万人増加!(例:東京湾・伊勢湾・大阪湾沿岸域)

・1℃上昇→マラリア・コレラ他、全世界でさらに1〜2億人増加。
・2℃上昇→2050年までに、アジアだけで10億人が水不足へ。
2080年までに、世界で新たに30億人が水不足へ。
・3℃上昇→農作物生産量減少=飢餓人口増大へ。
・4℃上昇→全生物種の40パーセントが大絶滅へ。
(1.5℃〜2.5℃上昇で全生物種30パーセントが絶滅へ)

キュリー点を越えるや否や氷河期!へ。
温暖と寒冷を繰り返して来た地球変動は、21世紀の人類にとって、過去のいかなる歴史も参考にできぬ程、過酷な条件を強いられることでしょうね。

2007/8/7(火) 午後 4:46 1082001(紫音)

顔アイコン

はじまりのカタチをもたぬ国の戦略とは?安全とは?
民族もまた「本人不在」

危機を危機と思わぬ民族。目前に果たすべきことが見えず、いかなる条件のもとでも「見たいもんを、常にみていますね」

前後いたしましたが「残暑お見舞い申し上げます。呉々もお大事に」

2007/8/7(火) 午後 4:50 1082001(紫音)

顔アイコン

日本書紀の研究で有名な森博達先生の話では、魏志倭人伝は中古音で記されているということです。よって、魏志倭人伝の名詞は中古音で解釈しないといけないそうです。しかし、その中でも例外があって、最初の2万余戸あった奴国は、おそらく57年の頃から中国と外交があったので、上古音の頃につけられた漢字名の慣習から、奴国(なこく)と上古音で解釈するべきだそうです。しかし、魏志倭人伝には、もう一つの奴国が登場し、これは中古音で奴国(のこく)と解釈する可能性があるそうです。

2007/8/24(金) 午前 11:59 [ himiko ]

顔アイコン

いろいろと調べてあってすごいですね。考古学はいろいろな学説があるところが面白いですね。すみません。
九州国立博物館(福岡県)が出来たときに奴国の金印と中国から漢王朝の金印が、提供され同時に公開されていました。で奴国の金印が国内で作られたニセモノなら本物を見て作ることは、不可能に近く・・・。日中金印、同時公開は、奴国の金印は、漢王朝で作られたものとなっています。今のところ、中国政府も日本の文化庁もニセモノとは、していないので・・・して。福岡博物館所有の国宝という位置づけです。

2007/10/24(水) 午後 9:11 [ MOON ]

顔アイコン

今まで悲しみに暮れていました。今日も悲しみに暮れています。朝から涙が出てきます。まるで喪中のようです。生きたまま葬られるのでしょうか。私を家から追い出そうとする人の発言力が強くて、そちらの都合に流されます。私はあまり人に左右されることが嫌いなので、わがままな態度で接しています。自分らしさが失われると、つらくなってくるからです。教えが嘘みたいですが、何もかも切ったり、裂いたり、抜いたり、焼いたり、傷めたり、燃やしたり、焼いたりすることは、生命力が途絶えて、物が成仏しなくなります。物は暮らしに生きています。人も暮らしに生きています。人類も暮らしに生きています。生き物すべてが暮らしに生きています。全人類を滅ぼそうとする人が、パソコンのホームページに掲載されています。顔中毛もじゃらな方々かもしれませんが、志ではどのような方々なのでしょうか。毛もじゃらでないかもしれません。物作りをしてきましたが、エンドユーザーがせっかくホームページを作成しても、人類絶滅を考えている人がいることを知ると悲しくなります。奇人変人もいるようですので、人食い人種かどうか調べてください。捜査命令を出してください。

2008/10/10(金) 午前 9:28 [ kimie ]


.
にし
にし
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事