猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

ご臨終

最近、こうなる日も近い気がしていました。
なんせ、2か月半もエサを食べないし、右目は白濁のまま・・・・

なので、心の準備はできていましたが、いざいなくなると寂しいですね。

レッドは最後の最後まで強い生命力を見せました。

仰向けになって、ピクリとも動かないレッド。
イメージ 1
もうすべては終わりだと実感しました。

この水槽水は一旦リセットしようと思い、水を抜き始めたら、なんと!!!体が出るくらいの深さになったら突然動きだし、元の体勢に戻りました。
イメージ 2
イメージ 3



その後、1日以上生きていましたが、今日息を引き取りました。
口の中を覗いてみると、あんなに鋭い牙が、ほとんど無くなっていました。
イメージ 4

死因(そもそも拒食や白濁になった原因)は、未だに確定的に特定はできていませんが、
強酸性水や条虫(これには最後まで悩まされました)が考えられると思います。
水を半分換えた状態でも、魚を投入すると即死になるほどの酸性でしたから。
(その後、毎日水を換え続け、ph5くらいになったとき、魚を投入しても死ななくなりました)
レッドの歯が溶けたことも酸性水と関係があるのかもしれません。

レッドには本当に色んなことを学び、驚かされました。
とても魅力的な魚なので、色々な教訓や経験を生かしてまた飼おうと思います。
水槽をカラにしていてもしょうがないので、すぐに飼うと思います。
(もう立ち上げスタートさせました)

来月には第2章がスタートする予定です。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

何と言っていいのか,言葉が見つかりません。
このブログで良く拝見し,成長の様子も毎月分かったし,嘘の様です。拒食とは知ってましたが,回復するものと信じていましたから。
歯が溶けたのは,酸性のせいだと思います。
条虫は一節でも残るとまた生長しますし・・・内蔵も冒されていたように思います。

こういう事を積み重ねて・・・と書きたいのですが,それにしても何とも可哀想です。このブログに来ればレッドに会えたのにという思いが強いから。

ご冥福をお祈りいたします。さようならレッド。
レッドのためにも,次のSHを飼って欲しいです。

2011/1/29(土) 午後 10:14 labyrinths

残念です。ヒロシさんのレッドの成長は小さかった頃から拝見しておりましたので私も愛着がありますから・・・。
やはりPHが5を切ってしまったのは切欠の一つではあると思いますね。レッドSHの強靭的な強さはわかりました。

寄生虫ももしかしたら採集してきた魚の中に入ってた可能性はありますよね。
死んでしまったのは残念ですがレッドSHの飼育記はヒロシさんのブログでしか詳しく見れないので無駄死にではなかったと思います。

次のレッドも楽しみです。

2011/1/30(日) 午前 1:52 タカゼロ

顔アイコン

タイトルを見た瞬間にまさかと思いましたが、何だか他人事とは思えないまるで自分の事のようにどショックです。とは言えヒロシさんのお気持ちははかり知れませんね。
ですがもう次の準備をされているようで安心しました。思い入れの強い魚を落としてしまうと全部辞めてしまう方もおられるので。

自分の勝手な意見ですが、次の候補にエンペラーは如何でしょうか?レッドに比べると成長スピードがだいぶゆっくりですし、近頃一気に値段が下がりましたので。
条虫の事ですが、家でも飼育当初から不定期でブワッと出ていますがそれによる何か特別な変わった事はないように思います。ただ、出ている時は何となくなのですが大人しい気がしないでもないな。と、いった感じです。

2011/1/30(日) 午前 9:10 [ ディプロ ]

顔アイコン

ラビリンス さま

今まで応援してくださってありがとうございます。
やはり、いろいろ考えてみると強酸性水で体の組織がやられた可能性が高いように思います。

今度は水のチェックを怠らないようにしたいと思います。

2011/1/30(日) 午後 10:04 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

TAKAゼロ さま

そうですよね。レッドがまだ6センチくらいの稚魚のときから見ていて下さいましたもんね。ホントに残念です。

レッドは物凄く強靭な体ですが、それゆえに、ちょっと油断してたこともあると思います。。

こういった経験も生かし、次に繋げていきたいと思います。

2011/1/30(日) 午後 10:08 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ディプロ さま

カラの大型水槽だけ残って寂しいので、すぐに立ち上げを行いました。幸い、安定した水質のエサ用水槽がたくさんにあるので、この水を使いスピード立ち上げを行いました。パイロットフィッシュのモツゴも1日半経過して元気(少し前までは30分で★でした)なので、あとは生体を入れるだけです。

次の有力候補にエンペラーもあがっています。
ですが、個体差も知りたいのであえてノーマルのレッドも欲しいです。

2011/1/30(日) 午後 10:14 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

残念です。
残念で仕方ありません。
ヒロシさんの飼育日記は大型肉食魚好きにとっては興味深い記事ばかりでしたから。
でも第2章あるんですね。期待してます。

2011/1/31(月) 午後 10:18 [ TAK ]

顔アイコン

TAK さま

そう言っていただけるとありがたいです。
第2章、スタートしました。
今後ともよろしくお願いします。

2011/1/31(月) 午後 11:35 [ ヤマヒ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事