猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

第2章がスタートして初めての成長記録です。
レッドスネークヘッドもドラードも遊泳性が高い(特に稚魚のうちは)ので、測定は極めて困難ですが、手前のガラス面に対し平行になったところで素早くメジャーを当てました。
(この測り方、意外にも実測と1センチも誤差がないです)

レッドスネークヘッド  :23センチ(1月末10センチ)
エンペラースネークヘッド:21センチ(1月末11センチ)
ドラード        :23センチ(1月末10センチ)

いずれも10センチ以上/1か月のペースですね。

ただ、エンペラーよりもレッドの方が成長は早いようです。
ドラードは、体高と黄色っぽい色味が出てきて、1か月前とはまるで違う魚のようです。

すでにレッドとエンペラーで体格差が出始めています。ですが、この2匹はいつまで経っても仲良しです。いつもこうしてピタリと寄り添っています。
イメージ 1


もはや1か月前とは全然違う魚ですね。1か月前はエサのモツゴとたいして差がないような感じでしたからね。黄金色が出てきました。
イメージ 2


ん〜 なんともキレイ。飼育下では色はあまり出ないという話も聞いてましたが、これは期待できそう。
尾びれの赤と黒のアクセントも好きです。
イメージ 3


まだ余裕がありますが、すぐに狭くなりそう。当面の懸案事項は「いつセパレーターを外すか」ですね。ドラードは動くものには異様な反応を示すので、レッドとエンペラーが追い回されないかか少し心配ですが、レッドに噛み付かれたらドラードの体形(薄い)ではひとたまりもない気がします。
スペースの都合もあるので、できれば混泳成功させたいですね。
イメージ 4

閉じる コメント(8)

顔アイコン

さすがにどれも成長早いっすね。
ドラードって本当に名前の通り黄金になるんですね。
今後の成長が楽しみです。

2011/2/28(月) 午後 7:53 [ TAK ]

顔アイコン

かなりと言うか、もの凄い成長早いですね(汗)
うちのドラ―ドはもう2ヶ月経ちますがまだ17〜18cm程度ですよ。活きエサと人工飼料オンリーではここまで差が出るものなんですね。レッドとエンペラーも相当なスピードです。自分もエサは多めに与える方ですが1ヶ月で10cm以上はなかったので驚きです。

2011/2/28(月) 午後 8:06 [ ディプロ ]

お久しぶりです。忙しくて訪問できずにおりましたm(−−)m
しかし成長が早いです!中学生みたいに大きくなるんですね!

トラードがカッコよすぎです(^。^)大好きですね、この面構え!
色もメリハリがあって美しいです。これは混泳成功したなら私も飼ってみたいですね。レッドもまだ色などには変化に大きな差はないみたいですね。
来月はどうなるか楽しみです。

2011/2/28(月) 午後 8:43 タカゼロ

顔アイコン

ドラードって綺麗な魚なんですね。
ヒロシさんのことだから、強くて怖い魚だと思っていました。

2011/3/2(水) 午前 0:03 [ ton*on*ane*6 ]

顔アイコン

TAK さま

どれも、最大では1mになる種ですからね。
水槽ではそこまで大きくならないとはいえ、まだ稚魚ですからね。
ドラードはこんなに早く黄金色が出始めるとは思いませんでした。
確かに楽しみです。

2011/3/2(水) 午後 11:43 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ディプロ さま

2か月で17〜18センチですか。
やはり飼いはじめは10センチくらいですか?
だとすると、生き餌の方がかなり成長早いってことですね。
ウチは、どれも100%生き餌オンリーですね。

2011/3/2(水) 午後 11:46 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

TAKAゼロ さま

お久しぶりです。
ドラードかっこいいでしょ。
レッドとエンペラーの変化はこれからでしょうね。
だいぶ稚魚時のオレンジ色は薄れてきましたけど。
来月頃にはまた変化があると思います。

2011/3/2(水) 午後 11:48 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ton*on*ane*6 さま

ドラードは、綺麗な体色とは裏腹に、けっこう神経は図太くて、
獰猛ですよ。

今度、そういう面もレポートしますね。

2011/3/2(水) 午後 11:50 [ ヤマヒ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事