猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

気がついたら3月も終わってました。
3月は東日本大震災一色の月でしたね。

激しい揺れ、津波被害、帰宅難民、原発事故、輪番停電、余震、買占めによる品薄・・・・
被災地は当然のこと、東京でもこれだけ震災を意識させられたのは多くの人にとって初めてでしょう。

アクアリストにとっても、気が気じゃない月でしたね。
これからは暖かくなるので、計画停電は当面6月くらいまではないしょうが、7月以降はヤバイですね。

3月末の成長記録です(カッコ内は、2月末、1月末)

レッドスネークヘッド  :30センチ(23・10)
エンペラースネークヘッド:24センチ(21・11)

レッドとエンペラーの差が広がってきましたね。
個体差なのか、種差なのか・・・
色んな人の意見を聞く限り、多分、後者でしょうね。


それにしても、色がキレイになってきました。
とくに、ノーマルのレッドSHの方が発色がよいですね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


「レッドスネークヘッドは、成長とともに幼魚時の鮮やかな赤色は消え、黒っぽくくすみます」
なんて書いてあった本を見かけましたが、ちょっと違いますよね。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

この記録を見ますと,やはり幼魚時はガンガン食べて正解な成長記録ですね。
レッドは,緑の入ったやさしい色合いで撮っても綺麗ですね♪

2011/4/1(金) 午後 10:44 labyrinths

顔アイコン

またまたキレイな柄のレッドですね!背中の模様が均一に入っている個体は珍しい気がします。
やはりエンペラーは成長遅いですね。しかも青が出るまでは結構地味なSHだな〜と最近気付きました。

2011/4/2(土) 午後 11:18 [ ディプロ ]

7月は怖いですね。暑い上にエアーが止まってしまったらもうどうにもなりません・・・。
エンペラーのほうが小さい傾向があるみたいですよね。日本人と欧米人が体格が違うのと同じようなものなんでしょうかね。。。
エンペラーは昨年注目されましたが発色はレッドSHのほうが良さそうですね!

2011/4/3(日) 午前 3:50 タカゼロ

顔アイコン

ラビリンス さま

そうですね。
レッドとエンペラーの食べる量は3倍くらいの違いがあります。
これが、そのまま成長差に繋がってる気がします。
僅かにグリーンが入っていますね。前のレッドともちょっと違う感じです。

2011/4/5(火) 午後 8:33 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ディプロ さま

やはりエンペラーは成長遅いです。
それでいて地味です。

ですが、今後の成長を暖かく見守りたいと思います。

レッドの柄は珍しいですか?
これからもレポートします。

2011/4/5(火) 午後 8:35 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

TAKAゼロ さま

ホントに7月以降は怖いです。
魚も自分も・・・・
確かに、エンペラーよりもノーマルレッドの方が発色いいですね。
これが最終形ではないと思うので、今後、どう変わっていくのか楽しみです。

2011/4/5(火) 午後 8:37 [ ヤマヒ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事