猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

夏真っ盛りのこの時期ですが、昨年とはだいぶ違いますね。
オホーツク海高気圧の勢力が強く、ここ1週間は梅雨のような気候です。

今後は、台風9号が日本の西側を通るので、少しまた暑さがぶり返してきそうです。
ここのところの涼しさをもたらした前回の台風6号(東側に退いた)とは逆のパターンですね。

明日の夜から1週間、家族で東北&北海道旅行(東京からクルマで)なので、断食を強いられる我が家のSHのために、エサをたっぷりやろうと思ったら・・・・和金(10〜12センチクラス)が数匹だけ。

これだと1日分の餌にしかならないので、急きょ近くの川に釣りに行きました。
短時間ですが、入れ食いで、旅行までの2日分は確保でしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この水槽にいるすべての魚が、だいたい2日分の餌の量ですね。


さて、7月末の成長記録です(カッコ内は、6月末、5月末、4月末、3月末、2月末、1月末)

レッドスネークヘッド   :47センチ(43、39・35・30・23・10)
エンペラースネークヘッド :38センチ(33、29・25・24・21・11)

エンペラーが最近、ものすごく大食いだったのですが、成長も食べる量に比例していますね。
2匹ともまだまだ成長しています。
イメージ 4

イメージ 5

閉じる コメント(6)

顔アイコン

しかし良く食べますねぇ〜驚きます。その食欲に脱帽ですが、自然から供給できないとしたら、レッド系は飼育不可能です。エンゲル係数高すぎ(買うしかないから)

エンペラーは暑い方が食欲が出るのかなぁ〜
再成長時期ですね。

私としては台風に太平洋側を通過して欲しいです、勝手ですがオホーツク海気団がんばれ〜!

2011/8/1(月) 午後 0:13 labyrinths

顔アイコン

久しぶりです。

なんか、数字以上に大きくなっていますね。

この夏は涼しいので、飼育しやすいのではないでしょうか。

2011/8/1(月) 午後 2:22 [ TAK ]

顔アイコン

ラビリンス さま

ホントに食べます。
魚はよく食べる時はだいたい体調はいいので、うれしい悲鳴ですが。

今日も涼しかったですね。
こういう気候が続くと楽ですが、徐々に本来の「平年並み」の気温に戻りそうですね。

2011/8/1(月) 午後 6:19 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

TAK さま

確かに、長さだけでなく幅(体高)も出てきましたね。
魚飼育全般に言えることですが、気温が低い方が管理は楽ですね。

2011/8/1(月) 午後 6:21 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

こんにちはw
エンペラーですか
かっこいいですねヽ(´∀`)/
家では、ナマズ等と飼育中です
良かったら、訪問、コメよろしくお願いします!!

2011/8/5(金) 午後 0:17 戊凹さん

顔アイコン

ぼーにょ さま

訪問ありがとうございます。
活き餌の確保って大変ですよね。
さきほど、訪問させて頂きました。

2011/8/10(水) 午前 1:30 [ ヤマヒ ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事