猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

東北&北海道旅行

すっかり更新も滞ってしまいましたが、旅行に行ってました。
入社15周年記念の特別休暇と全社一斉の節電休暇で、8月は9連休+7連休なので、全然会社に行っていません(笑)。

で、一家5人で北の方へ無計画な旅行に行きました。

クルマ一つで、すべて行き当たりばったりの旅。

微力ながら東北の復興の意味も込めて、それなりにおカネも落としてきました。

大雑把な奇跡は以下の通り。

東京→仙台→松島→石巻→盛岡→青森→函館→青森→奥入瀬(十和田湖)→仙台→東京

印象的だった写真だけ↓

千葉や茨城の親戚で震災の影響を強く受けた人は結構いたし、震災の爪痕もこの目で見ましたが、東北地方沿岸部の被災地は、千葉・茨城の被災地の比ではなかったですね。この目で見て、臭いとか、どうにも追いつかない復興状況を肌で感じました。言葉にならない胸の詰まる状況で、色々と考えさせられました。
イメージ 1


ねぶた祭り。「ガンバレ!東北」という思いを込めた東北の祭りには、説得力があります。初めて生で見ましたが、迫力ありましたね。
イメージ 2


勢い余って、津軽海峡を渡っちゃいました。函館は美しい街並みで食べ物のおいしい街です。
イメージ 3

イメージ 4


奥入瀬渓流のなんてきれいなこと
イメージ 5


帰りにもう一度仙台へ。七夕祭りやってました。ここでも東北の復興の願いを込められずにはいられませんでした。
イメージ 6


我が家のスネークヘッドは、2週間の断食&水温35度を耐え抜きました。
今日、久々に給餌をしましたが、凄まじかった。健康そのものです。

閉じる コメント(4)

良いですね、超長期休暇ですね。まさに完全なる夏休みではありませんか(笑)
東北の方たちの今年の夏祭りは特別な思いがあるでしょうからね。
しかしながらレッドSHはやっぱり凄いですね(^_^;)こういう記事を見ますとたまには腹を空かせた方がいいような感じもしてきました。

2011/8/15(月) 午前 11:26 タカゼロ

顔アイコン

あ〜夏休み♪なんて歌がありましたが,まさに夏休みですねぇ。
羨ましい限りです。
私が若い頃はそんなに福祉が充実してませんでしたので,夏休み5日と土日だけで結構嬉しかったですね。

揺れは茨城のほうが強かったなんて言っても,津波の被害はそれど頃じゃないですよね。TVでしか見てませんが目を覆う惨状でしょう。
はやくの復興を願います。

レッドやエンペラーの耐暑性は何処から来るのでしょうか?そんなにお湯の様なところに生息してるわけでもないでしょうけど。
強いですね!
うちのSH4日くらい餌やらないと私を無視します。でも食べますが(笑)

2011/8/15(月) 午後 6:29 labyrinths

顔アイコン

TAKAゼロ さま

夏休みはいつもは分散してとってたんですが、今年は色々あってまとめてとりました。今年の東北の夏祭りは、まさにおっしゃる通りです。

我が家のSHは、最近は1週間に1日くらい断食日を設けています。酒飲みの人の休肝日みたいなものでしょうか。根拠はありませんが、たまには胃を空にしてみるのもいいかと。
そのせいか、最近(というか今年の夏は)すこぶる調子がいいです。

2011/8/16(火) 午後 8:17 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ラビリンス さま

津波の襲った地域では、津波が来たエリアと来てないエリアで天と地ほどの差がありましたね。ちょっと言葉が出ないほどの惨状でした。

レッド&エンペラーは絶好調ですね。水温35度は触ってもお湯みたいな感覚です。なのに、調子がいい。現地はそんなに暑くないし、温度変化も少ないと思うんですよね。
日淡魚が優れているのは耐寒性よりも耐暑性だと思う(寒さに強い魚はいくらでもいる)のですが、レッド系SHに関しては、耐暑性は日淡と同等以上ですね。
ただ、温度がどうというより、生命力が強い種なのだと思います。

2011/8/16(火) 午後 8:23 [ ヤマヒ ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事